八雲立つ~宿景色

d0094416_1204253.jpg
出雲に行ったけれど、宿はあまり賑やかでない鷺の湯温泉。
小さな温泉町で、宿は3軒だけ。
d0094416_1214987.jpg
繁華街というものもなく、でもそれがちょうどいい。
数室だけの、小さな宿。
心づくしの、ささやかなもてなし。
それで十分。
人は人につく。
そういうもの。
d0094416_1242745.jpg
自分とあまり歳も変わらない若女将、彼女が私は好きでした。
決して怒ったことなんてないだろうご主人、彼の誠実な話し方、実は結構お喋りすきなのですね。
また行きたくなったのは、彼らにまた会いに行きたいからかもしれません。
これは宿の近くの景色。
お帰りなさいと言ってくれる景色。





d0094416_1282868.jpg
処変わってある日の昼食。
出雲蕎麦。
三段の割子蕎麦、出雲蕎麦には蕎麦猪口はなく、上の段から出汁をかけていきます。
余った出汁はそのまた下段へ。
こうして出汁と味を足しながら食べ終える。
だからかな。
出雲蕎麦は出雲で食べよう。
お土産にしてしまうと、魅力が半減してしまいそうで。
とても美味しかったから、やっぱりまた行かないと。



夜更けの小さな町に響く声
誰の声
大人には聞こえない
小さな子供だけに聞こえる高らかな声
朝には消える哀しい声


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-13 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)
Commented by deep_blue-13 at 2008-01-14 03:31
施基さん、こんばんは♪

出雲路の旅でしたか^^
旅行記、最初からじっくりと読ませていただきました♪
出雲、一度も行ったことがないので
どれも興味深いです~^^
雪…年末年始に実家に帰った時の金沢よりも
ありますね(笑
今年、雪景色を全然楽しめなかったので
とっても羨ましいです☆

小さな温泉町の、3件だけあるお宿…
そんな町の、心のこもったおもてなし^^
いいですね。。。(ほぅ…。←ため息)
ほっこり落ち着く、そういう雰囲気って
とっても好きです^^
ゆったりとした旅を心ゆくまで堪能されたのではないでしょうか。
私も、何処か静かな場所へと旅に出たくなりました^^
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-15 10:01
◆kanaさんへ
おはようございます。
ええ、初の出雲でございます。
金沢よりも雪あった?
それは意外です!
この時期の金沢はもっと雪が多いのかと思っていましたもの。
雪景色、いいですよね、私好きなんです。
もっと寒いかと思って色々寒さ対策考えて行ったのに、思いの外暖かくて、ちょっと逆にびっくりしましたけれど(笑)。
此処は小さな温泉町で、便がいいとは言えないかもしれないけれど、気持ちよく過ごせました。
温泉に行くと、やっぱり日本人でよかったなあ、と思ってしまいます(笑)。
もう1泊出来たら、もっとゆっくり見られたかな?
なんて贅沢ですね!
でもそう思ってしまうのは、居心地が良かったのでしょうね。

施基


<< 河川敷で公焚火 八雲立つ~望楼からそして湖へ >>