成程、スペインバル

d0094416_074045.jpg
「パエジャを食べに行きたいので一緒に行きませんか?」
そんなお誘いを受けてお出掛けしたのは数日前。
そんな嬉しいお誘い、断る理由なんてありません!
いそいそとわくわく。
友人ご夫婦と4人、それは楽しみ。
d0094416_0103261.jpg
なんて美味しそう、イベリコ豚!
前菜に、自家製の酢漬けと、ジャガイモとアンチョビのアイヨリソース。
ガーリックがかなり効いていますが、ワインと一緒ならこれくらいが美味しいのでしょう。
d0094416_0131073.jpg
何に見えます?
豚足なんですよ、これ。
とろとろに煮込んだものをほぐしているので、それとは分かりませんよね。
アサリのクリームソースがまた…。
そう、これをバケットに乗せて、ソースに浸して食べるのが幸せでした(笑)。
d0094416_015577.jpg
ふんわりオムレツ。
卵好きな私。
和食やさんではいつも出汁巻き卵を頼みます(笑)。
此処のは、野菜其々を別々に炒めて、それを最後に合わせて卵でとじるそうです。
手間がかかっているのですね、美味しい筈です。
d0094416_0184476.jpg
これ!
鶏レバーのオイル煮。
大好きです(笑)。
ガーリックの匂いがまたそそるんです。
そして!!
d0094416_021911.jpg
これを食べにきたのでした!
パエジャ!!
4人だからここまで食べられたのかしら(笑)。
友人夫婦は2人だとパエジャに辿り着く前におなかがいっぱいになってしまうので、今回はどうしてもパエジャが食べたくて、でもお酒も飲みたいし…、じゃあ誘っちゃえ!と言うことらしいのです(笑)。
そんなお誘いならいつでも大歓迎です。
結構食べたでしょ?
おなかも膨れてきました。

どうしましょう……。




d0094416_0253532.jpg
大事でしょ?
林檎のタルトとキャラメルアイスクリーム。
アイスクリームもタルトもちゃんと自家製。
そういうこと、当たり前なのかもしれないけれど、なんだかちゃんとしていて嬉しい。
d0094416_027201.jpg
フォンダンショコラとバニラのアイスクリーム。
とろっとしたチョコが甘いけれどビターで、珈琲と一緒に頂くと幸せになれます(笑)。
幸せになりたい?
そんな貴方は此方へどうぞ。
え?
ワイン?
勿論沢山頂きましたけれど??



雨の音が止まない
今朝からずっと
そんな日は何をしたら気が晴れるだろう
ずっとそう思っていたけれど
こうしてただ雨の音を聞いているだけというのも中々楽しい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-12-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-29 01:59
あぁ・・・またまた美味しそうなものを見てしまった・・・こんな時間なのに・・・
スペイン料理ってそういえばあまり食べたことがないです・・・私。
そうそう、お腹がいっぱいでも、スイーツは頂きたいですよね♪
でも・・・これから年末年始のことを考えると・・・メタボが気になるお年頃です(笑)
Commented by raindropsonroses at 2007-12-29 19:01
施基さんへ。
こんばんは。あなたの胃袋どうなっているの?(笑)
お友達もそれを見越して誘ったのですね……合点が行きました。
僕はジャガイモとアンチョビのアイヨリソースだけでいいかな……嘘っ!
いいですね、美味しいワインに美味しい料理……。
「え?ワイン?勿論沢山頂きましたけど??」この後に続く
開き直りの台詞を聞いてみたいと思うのは僕だけでしょうか(笑)

ブノワ。
Commented by belgium44 at 2007-12-30 00:44
施基さん、こんばんは~♪
私、スペインバルって行ったことがないんです~。
最近、増えていますよね~。
こっちにもあるんだけど、今度行ってみようかしら?
このお料理の数々、みんな大好きそうなものばかり。
私も、絶対に出し巻き卵はオーダーしますよ~。
そして最後のパエジャ!!
これは絶対に食べないとね~。
スウィーツは別腹ですものね、アイス大きいわね~♪
Commented by Balleta_la_reie at 2007-12-30 13:01
いや~ん、なんてオイシそうな生ハムくんをはじめとする、皆々様!
タイは、東南アジアの中では食が充実していて、それはそれで楽しめるのですが、西洋料理となると、いまいち、いえ、いま○○。滞在1ヶ月を過ぎる頃になると、もう"西洋モノ"がほしくて、ほしくて...です。ワイン欠乏症もそろそろピークになりつつありますが、お値段のわりに納得いく質ではなく、ひたすら我慢の毎日です。うう~ん、この"絵"。今の私には、毒です!?
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-31 08:10
◆tea-tea-chaiさんへ
おはようございます。
深夜にごめんなさいね。
年末年始、毎年怖くなりますが、でも結局は開き直ってしまっています(笑)。
いけませんねえ…。
スペイン料理、美味しいですよ!
やっぱりワインは外せません(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-31 08:13
◆ブノワ。さんへ
おはようございます、コメントありがとうございます。
私の胃袋?かなり立派なものだと思います(笑)。
でもきっと、ブノワ。さんも負けていないのでは??
そうですね、今度ご一緒しましょう。
此処のパエジャは本当に美味しかったんですよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-31 08:15
◆さおりさんへ
おはようございます。
あら、意外です!
スペインバル、行ってみて下さいね。
ちょこちょこ沢山、そんな雰囲気です。
で、最後にどーんとパエジャ!
幸せです。
美味しいものを頂くと本当に幸せになれます、単純です(笑)。
年末年始、恐ろしい時期になってしまいました…。
でも負けません(笑)!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-31 08:18
◆Balleta_la_reieさんへ
おはようございます。
あらあら、毒でしたか?
たしかに、アジアではぴか一の食文化の国ですよね。
それも旅の醍醐味かも?
その欠乏感が日常日本では味わえないことですもの。
帰ってらしたら、是非スペインバルへ(笑)!

施基


<< むかしのこと vs >>