食べ過ぎても大丈夫と言えば大丈夫なんですけれどね…

d0094416_2331759.jpg
またしても買い込みすぎです、これは。
一体我家は何人家族なのでしょう。
赤い蕪に日野菜、オータムポエム、からし菜、水菜、クーニャン、ルッコラに白菜。
クーニャンは小さい青梗菜。種が違うそうなので、ちょっと種類としては違うようで。
でも仲間。
日野菜は細い赤い大根の一種。
オータムポエムはアブラナ科で、秋咲きの菜の花のようなもの。
花まで全部食べられるそうで。
市場に来ていたおじさんが色々教えてくれました。
蕪は葉っぱもいっぱいです。
さて、こんなに買いすぎ?どうしましょう。
だってあの市場に行ったらやっぱり買いたくなってしまうのです。
今日は友人と鎌倉へ。
あまり歩いたことのない場所を歩いてみました。
この前とはまた違う鎌倉を見られた気がします。
そして今日のコースの最後は「鎌倉野菜を堪能する」こと。
蕪と日野菜はそのまま塩で。
ルッコラやからし菜はサラダに。
そしてシンプルに鶏肉と白菜の鍋を。
昆布で出汁を取り、くたくた目に煮た白菜に鶏肉を落として、丸ごと柚子を鍋に入れて香り付け。
仕上げに塩少々とちょこっと胡麻油。
これが美味しい。
野菜の旨みがよく出ています。
そして蕪や日野菜の葉っぱは最後の雑炊に。
野菜を美味しく頂きました。
それにしても山盛り野菜です(笑)。
もっとあるのですもの、本当は。
オータムポエムや蕪の葉っぱはこれの倍ですからね(笑)。
此処は相撲部屋??
d0094416_2344353.jpg
鍋だし。
鍋だからやっぱり日本酒でしょう。
ちょっと見付けたので買ってみました。
女子に人気の発泡性清酒。
和製スパークリング、でしょうか。
私らしからぬ選択ですが、たまには可愛らしいものも(笑)。
だって女子同士の乾杯ですもの。
ま、でもね、甘いお酒はそんなに飲めるものではないので、乾杯後は普通に日本酒でしたけど(笑)。
どれだけ好きなん、鎌倉!
と言うくらい最近行ってます。
だからもうちょっとだけ。
今回は「人当たりの鎌倉」でした。
鎌倉第2陣です(笑)。
また暫しお付き合いを。



眠いのは治った?
眠くて寝ても寝足りないということ?
眠気が君を襲うのは君に隙があるからさ
その隙さえ愛しいものだけど
どうか睡魔に占領されないで


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-12-13 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by kanae at 2007-12-13 11:21 x
私より鎌倉野菜を召し上がっているのかも!?
そんだけ好きなんじゃん、鎌倉!っていう感じですね^^;
どんどんいらして私の知らない鎌倉を堪能し、色々教えてください^^

発泡性清酒美味しそうですねっ。
酒好きには乾杯用の日本酒なんてたまらないかも。
Commented by Balleta_la_reie at 2007-12-13 12:18
野菜好きの私には、たまらない風景!ほしいです~。鎌倉には、こ~んなにステキな野菜のある市場があるのですか?どちらでしょう?今度、遊びに行きたいです~。いえ、絶対に買いにいきます(120%本気です!)鎌倉は、お魚も美味しいですし、たまりませんね~。

それにしても、タイで外食生活がつづき、野菜不足の私には、あまりにも毒なビジュアル。ああ~、ワシワシ、野菜をほおばりたいです~。

Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-14 23:11
◆kanaeさんへ
こんばんは。
市場に行くのが楽しくて(笑)。
大好きですね、鎌倉!
京都と同じくらいかな?
近くて気軽に行けてよかったと思います。
でも色々教えて貰っているのですよ、kanaeさんには。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-14 23:13
◆Balleta_la_reieさんへ
こんばんは。
市場大好きでしょう?
なんとなく存じ上げておりました(笑)。
此処は鎌倉の駅前なので、色々と便利ですよ。
是非遊びに来て下さいね。
きっと楽しめること請け合いですから!

施基
Commented by balleta_la_reie at 2007-12-15 11:17
鎌倉の駅前ですか~。ホント、便利ですね~!
鎌倉は、高校の頃から好きで、何度も遊びにいきました。
友人のひとりは、東京生活に疲れ、北鎌倉に引越しました。
私はしばらくご無沙汰してますが、遊びにいきたいです~。

ところで、この市場は、毎日開設されているのでしょうか?
何時から何時ごろまでにいくのがいいのでしょう?
なにを隠そう(!?) 市場、だ~い好きです。
ワサワサとしたあの空気、そのときどきの季節、その土地を感じる時間がいい~。
実は、今日もここチェンマイの土曜市にいってきました!
仮宿暮らしのため、パック入りのサラダで我慢、我慢ですが...。

Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-16 09:17
◆Balleta_la_reieさんへ
またまたおはようございます(笑)。
ただね、此処はそんなに大きくはないのです。
農家の方たちが日毎に持ち寄って成立している、通称・市場、とでも言いましょうか。
広くてわっさわさした場所を想像されていると、ちょっと違うかも…。
でも、野菜が色々で楽しいですよ。
朝8時くらいから日暮れまで、です。
八百屋さんには並んでいない野菜、嬉しいですね。
毎日でも行きたくなりますもの!

施基


<< 今年は此方の方が美しいのよ イングリッシュガーデンへようこそ!! >>