これからです!

d0094416_0293185.jpg
師走に入ると俄かに忙しい雰囲気に。
仕事も勿論忙しくなるのですが、手帳が少しずつだけれど予定で黒くなっていく。
それはそれで楽しいこと。
まだまだ余裕もありますし(笑)。
d0094416_0312242.jpg
こんな嬉しいお食事を頂く機会が増えるといいな。
これは先日鎌倉へ行った際に。
久し振りにお邪魔した美味しい鰯料理のお店
先付に烏賊と里芋の煮物。
肝も和えてあるのでこってりと濃厚な味。
そしてお刺身は、前日にご友人が釣上げたばかりというメジ鮪と平目。
それにフッコ、勘八、烏賊、蛸、〆鯖、カワハギの肝和え、そして鰯。
なかなか豪華。
日本人でよかったなあっと思ってしまう。
そう、ご馳走。
d0094416_0361886.jpg
この日は地元のご夫婦と隣り合わせになりました。
「30年以上も鎌倉に住んでいて此処知らなかったんだよ」
とご主人。
そういうものなのかもしれませんね。
ポツリポツリとお酒を飲んで、お酒を飲まない奥様は美味しそうにお刺身に舌鼓。
素敵なご夫婦でした。
「それじゃあ、ごゆっくりね」
先に席を立たれたご夫婦に声を掛けられ、
「ええ、じゃあまたいつか」と。
カウンターのお店でもちょっとした楽しいひと時。





d0094416_042122.jpg
こういう機会も増えるかな。
増やそうかな。
そう、これを着た日、隣の席に座っていたカップルに聞かれました。
「何かあったんですか?着物で。わざわざ着てるんですか?」
何かあって見えるのですよね、きっと。
「何にもないの。好きで着てるだけ。ほら、おばあちゃんになって着たくなってもすぐには慣れないし、その歳で着物に着られてるのって嫌じゃない?だから今から格好良く着物着ているおばあちゃんになる為に」
と言ったら男性には思い切り笑われました。
可笑しいかしら?
「駄目?」
「面白いなあ」
面白い?
でも勿論今も十分楽しんでいるんですけれどね。
そう、今を楽しんでいればきっといいおばあちゃんになれる!
…かな。



真新しい匂い
空気の匂い
それを忘れないように


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-12-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-10 08:36
そうそう・・・年末年始は、美味しいお誘いも多くなって、嬉しいけど食べ過ぎには気をつけなくちゃ(笑)
美味しい料理は世界中にあるけれど、日本人なのだなぁ・・・やっぱり和食ってほっとします。
そうそう、カワハギの肝って美味しいんですよね。
結婚して神奈川の海のそばに住むようになって知った美味しいお魚のひとつです。
お着物も・・・やっぱり素敵です。
お婆ちゃんになってなくても、今のままで充分素敵に着こなしていますよ~。
帯上げ・・・いつも綺麗で羨ましいです~。
Commented by belgium44 at 2007-12-10 18:26
施基さん、こんばんは~♪
まぁ~美味しそうなお料理・・・・
何があるって訳じゃないけれど、師走ってバタバタと忙しいですね。
でも、予定が入って手帳が黒くなるのは楽しいことですね。
え・・・まだ余裕がある?
どんどん予定入れてください!
確かに着物姿の方とすれ違うと、見入ってしまいますね。
「何か行事があったのかなぁ~」と。
若いのに着物を普段から着こなしている施基さん、素敵です。
Commented by piccocco at 2007-12-10 20:19
お刺身~~!!!! 高知は夕食には刺身が必ず出るのです。
鎌倉最高! この艶感! 絶対美味しいってのが分かります。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-11 08:49
◆tea-tea-chaiさんへ
おはようございます。
神奈川は良い所ですよ。
神奈川生まれなのでどうしても贔屓目で見てしまいますが(笑)。
適度に都心にも近くて適度に田舎で(笑)。
今月はホントに食べ過ぎ飲み過ぎには注意しないといけません。
そうじゃないと大変なことになってしまいそう。
それさえなければ楽しいのですけれど…。
でもやっぱりお誘いがあればいそいそと出かけてしまうのでしょうね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-11 08:51
◆さおりさんへ
おはようございます。
なんだか気忙しくなるなりますよね、師走って聞くと。
これからまた年末になっていくと、今年の粗も見えてきて忙しくなるのだろうな、と。
お掃除もしなくちゃね。
でも出かけちゃうし出かけたいの(笑)。
着物、いつもきちんと見てくれてありがとうございます。
いつか着物で京都にも行きたいのです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-11 08:53
◆piccoccoさんへ
おはようございます。
高知は毎日お刺身なの??
素敵な土地柄ですね!
此方に来ることがあったらご一報下さいね、お連れしますよ。
和食ばんざい!です(笑)。

施基


<< その日の気分の独り言 デキルコトスキナコトスキナモノ >>