冬ですからね

d0094416_84069.jpg
もうこんな季節です。
寒い夜は友人たちと鍋を囲んで。
この日は頂き物のきりたんぽ鍋で。
しっかり効いた濃い目の出汁が美味しい。
そう、これに更に手作り鶏つくね。
胸肉を粗めに叩いて、玉葱と人参を。
生姜を絞って胡麻油をちょこっと垂らして塩を少々。
やっぱり冬はお鍋ですね(笑)。
鍋を囲んでお酒も進みます(笑)。
楽しく飲んでお喋りして。
こんな機会がまた増えそうな。
だって冬ですから!



また滑らせた
失敗か?
いやそんなことはない
やはり失敗か?
ああどうなのだろう
どうなのだろう…


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-12-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by belgium44 at 2007-12-02 23:03
施基さん、こんばんは~♪
あ~、お鍋の季節ですね~。
やっぱり冬はお鍋に限るなぁ~、それも出来れば二人じゃなくて4人くらいで一緒に頂くのがいいですね。
きりたんぽ鍋って一度も食べたことがありません。
下準備をちゃんと丁寧に手作りしているのがいいですね!
おでんもそうだけど、やっぱり下準備きっちりしないと・・・
という私は、おでんの時はほとんど買ってきたものばかり・・・
ちゃんと自分でゆで卵を作ることくらいかしら。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-03 09:04
◆さおりさんへ
おはようございます。
そう、この日は4人で鍋でした(笑)。
家できりたんぽは初めてだったのですが、しっかり濃い味で味がしみこんで美味しかったですよ。
やっぱり北の寒い地方の鍋だし、温まる気がします。
おでんは練り物が多いし、やっぱり買ってきた物になっちゃいがちですよね!
でもこれからはおでんが食べたくなる機会が増えるんだろうなあ。
私は卵と大根がいいです!!

施基


<< 紅葉狩りへようこそ 師走入り >>