美味しい時間の過ごし方

d0094416_23312074.jpg
記憶を懐かしく辿ってみました。
思い出せるでしょうか…。
友人に連れられて行った、というか、ノープランでお任せしてしまった私です(笑)。
だって、現地で美味しいものを知りたい時は現地の方にお任せするのが確かだと思って。
正しかったです。
前菜は美味しいスモークサーモンで。
量もしっかり、野菜もきちんと。
嬉しいですね、いくら添えです(笑)。
大好きなケーパーも。
d0094416_23365451.jpg
メインは牛肉のタルタル!
迷わず、これで!!
なかなか美味しい牛のタルタル、巡り会えないのです。
なので、どうしても食べたくなりました(笑)。
付け合わせがフライドポテトだったのですが、これも大盛。
奥にちょこっと見えるでしょう?
ちょこっとじゃないんですから!
そして何故かこのポテト、とっても甘かったんです。
本当に芋の甘さだけ?と考えてしまうような。
お聞きしたのですが、この時期のお芋が甘いのですよ、とのこと。
そう聞いてもやっぱり甘いよね?甘いなあ、と友人と二人(笑)。
一人じゃ食べきれないくらい。
でも満足。
赤ワインが助けてくれました(笑)。
d0094416_23423961.jpg
デザートは、グレープフルーツのタルト。
さっぱり。
タルト地がしっとりほんのり甘くて。
これを食べ終わる頃はおなかが膨れてしまい大変でした(笑)。
でも幸せ。





d0094416_23453946.jpg
エスプレッソで。
濃い深い珈琲は胃をすっきりさせてくれます。
本来は紅茶派な私。
ティータイムには美味しいケーキと、たっぷりのミルクとちょっとお砂糖で甘くしたアールグレイを。
でも食後に頂くのは珈琲が多いです。
私の中で其々に役目があるのですね。
眠る前、ブランデーをちょこっと入れた珈琲もいいものです。
やっぱり、親しい人と囲む食卓は幸せなことです。
美味しいものも楽しい時間も幾倍かになります。
一人の時間も楽しいけれど、それはこういう時間を楽しむ為に楽しめるのかもしれません。
ここは何処のビストロ?
さて、私の大好きな古都にあるビストロ、とだけ。



毎日毎日必ず
欠かさずに口にする
それはもしかしたら洗脳?
でもそれは大切なこと
きちんと誰かに思いを伝えること
貴方は大切な人です、と
言葉にしないと伝わらないこともあるのだから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-11-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2007-11-12 20:04
施基さん、こんばんは~♪
まぁ~、大好きな古都にあるビストロ・・・・どこかしら^^
とても気になりますね。
サーモンが美味しそうだわぁ、大好きなんです。
ちらっと見えるポテトが、とてもボリュームがいっぱいありそうですね。
そして、大好きなタルト・・・グレープフルーツのタルトが・・・・
晩御飯前なので・・・・・つらいです・・・
お料理も勿論美味しそうだけれど、気のあったお友達と一緒に過ごした一時というのは
素敵な時間ですね。
どこかなぁ~

Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-13 08:36
◆さおりさんへ
おはようございます。
サーモン美味しそうでしょう?美味しかったもの!
ここ、連れて行ってもらったので、きちんと道を覚えていないのです(笑)。
寺町から少し歩いていったような…、小さな通りです。
いつも混んでいるみたいでした。
でもとても雰囲気の良い所です。
きっとさおりさんならご存知かも。
色々な地方に友人がいると楽しいですね!
私きっと、とてもラッキーなのだと思います(笑)。

施基
Commented at 2007-11-14 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-14 00:41
◆鍵コメさんへ
こんばんは。
どうもありがとうございます。
色々な方がいるものですねえ。
初めてなのでびっくりしましたが、あまり気にはしていませんのでご安心を!
これからもよろしくお願いしますね!!

施基
Commented by AoimikanM at 2007-11-14 09:46
施基さんおはようございます!
ここ、知っているので嬉しくなってしまいました!
私も本当にお気に入りだとお店の名をあげたくないのですよ。そうですよね?
あの細い路地をちょっと曲がってビックリする美味しさに出逢える事の出来る古都の町、
やっぱりやめられませんね! 昨今では雑誌に取上げられて素敵な場所が混雑してしまいますが
どうぞここはそうならないように、、、、と願うばかりです。

*ねね
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-15 08:30
◆ねねさんへ
おはようございます。
流石ねねさん!
この写真だけで何処か分かったのですね。
私もなんだか嬉しいな、ねねさんもお気に入りだったのですね。
好きな場所は内緒にしたい、そう、ちょっと特別な場所にしたくなりますね。
でも、ここ知ってる!!って、大声で言いたかったり(笑)。
あの古都の町は美味しいお店も沢山で、私は其処にも惹かれているみたいです。
だって食いしん坊ですから!!

施基
Commented by gastronomique at 2007-11-16 00:31
施基さんへ
こんばんは。美味しそうなビストロじゃないですか!古都ですと??(笑)
もしや・・・?(笑)
さてさて、ここは僕も知っていますがボリョームがなかなかですよね。
ここのタルタル、僕はまだ未体験なので今度行ってみようと思っています。
ジャガイモが甘いねぇ・・・しかし何故でしょうね。この時期ってねぇ・・・僕もジャガイモのフリットはよくしますが甘くなったこと無いんですけどねぇ・・・何故でしょうか(笑)
デザートのグレープフルーツはいいですね!
グレープフルーツは僕もよく使いますが、あれは美味しいです。
デザートに一番適したフルーツではないでしょうか。
それと僕はこの店の接客が好きです。だってね、この前行ったとき、厨房の男の子がいきなり出て来て僕に違うデザート出したんですよ!そんんな時もサーヴィスとお客で笑っていられる空間が好きです。
施基さん・・・満足されたようですね!ご友人の案内は正しかったのですね(笑)いい友達を持っておられますなぁ(笑)

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-16 08:40
◆やすさんへ
おはようございます。
本当に、私は友人に恵まれています。
ありがたいことですよね!
いつかお返ししなくちゃ!と思うのですが、私よりもこういうことに関しては物知りなのですよ。
困ってしまいます(笑)。
ここはボリュームたっぷり、お腹いっぱいになっちゃいました。
お店の方も感じが良くて(笑)。
給仕してくれた女性の方、何故か何処かで会ったことのあるような、そんな懐かしい雰囲気の方でした。
また行きたいですね。
今度の古都は食い倒れかしら(笑)。

施基


<< 風が吹いたから行きたくなりまし... その花よりもその存在感が私は好きです >>