きりえやさん

d0094416_0334654.jpg
「贔屓にしている切り絵作家さんがいるのだけれど」
とは大分以前から聞いていました。
幾度なりと彼の絵葉書を頂いたこともあります。
とても可愛らしく微笑ましく、けれどどこかもの哀しげで寂しげな。
そんな作品の展示会です。
d0094416_0382368.jpg
小さなギャラリーです。
けれど其処には温かいものが流れています。
そうそう、出迎えてくれたご本人、彼もとても物腰の柔らかい方でした。
絵葉書をしゃがみ込んで物色している私に、「しゃがんで葉書を見る用の椅子もちゃんとあるんです、使って下さい」と、小さな低い椅子を下さいました(笑)。
ええ、勿論使わせて頂きました、しっかりちゃんと物色しましたよ、腰を落ち着けて。
d0094416_0421060.jpg
「そう、こういう日本があったのだ」
そんな懐かしい風景が切り取られているからでしょうか。
切り絵を見て切なくなる。
その描かれた世界なのに、言葉も話していないのに、こんなに愛しくて切なくて哀しくて幸せで。
胸がざわざわしたり、じんとしたり。
絵を見ているだけで。
この人がこれらを生み出している、それにすべてが集約されるような。
私は彼の切り絵が好きになりました。
ありがとう、ここへ誘ってくれて。
きりえやさん、また会いに行きます。



掌から零れたもの
数え切れないほど沢山の欠片
欠片を拾い集めても何も出来上がらないけれど
それらをただ懐かしく眺めていれば
何かは出来上がる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-11-02 00:00 | 観ること | Comments(4)
Commented by usarabis at 2007-11-02 08:35
施基さん、ご無沙汰しております♪
きりえやさん、いいですね~3チャンネルの子供番組で、ときどき切り絵の童話をやっているのをみています。
日本らしさが表現されていて、なかなかいいですね♪
usarabiのうちからでもいけそうなので、今度、のぞいてみます^^
Commented by あんみつ at 2007-11-03 00:37 x
こんど、私の宝物(?)お見せしますね!
昔、誕生日プレゼントで、きりえを戴いたの!私の名前(もちろん、きりえ)入り゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ セミプロ?くださったかたが、ちょきちょきして!
きりえの世界、私も好きです~
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-03 08:14
◆usarabisさんへ
おはようございます。
近いですか?
是非覗いてみて下さい。
切り絵の童話、昔からありますよね、なんだか懐かしいです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-03 08:15
◆あんみつさんへ
おはようございます。
宝物!見せて頂けるんですか?
なんだか嬉しいですね。
私は不器用なので、その世界には入り込めません…。

施基


<< 去年の色は… 料理をして思い出すこと >>