料理をして思い出すこと

d0094416_22124043.jpg
海老はお好きですか?
私は好きです。
魚介類は好きなんです。
そんな訳で、ぷりぷりの海老は如何でしょう?
海老マヨネーズ和え・セロリ入り。
ちょっとガーリックも加えてスパイシーな仕上がりにしています。
これなら、そう、白ワインが飲みたくなります(笑)。
駄目?
d0094416_22171480.jpg
そしてパスタは明太子。
オリーブオイルを乳化するくらいぐるんぐるん攪拌して、たっぷり明太子。
そう、仕上げにかぼすも絞っているんです。
だからさっぱり。
ぱらぱらっと青海苔を。
明太子パスタは、以前働いていたレストランで、其処で作っていたレシピをちょっとアレンジして作っています。
在職中にも何人かシェフは代り、料理の種類も若干変わったりはしていましたが、どのシェフも聞けばなんでも教えてくれたので、結構今、役に立っているのかもしれません。
感謝。
会えばずーっとお喋りし続けている、綺麗なキューバ人の奥様のいるシェフ。
寡黙で愛想は良い方じゃないけれど、実は優しい元サッカー部のシェフ。
同じ歳で、元はホールのスペシャリストだった、多分いい男なシェフ。
色々な人。
同じ料理でも、やっぱり作る人によって違いはある。
それでいいのだと思う。
それがいいのだと思う。
基本は同じ。
誰かの為に作るということ。
それが例えば自分の為だとしても、思いが其処にあるのならば。
きっと。



努力が足りなくてもそこそこ幸せにはなれる
不幸にはならない
でも
大きな幸せはそれなりに努力を要するもの
それはすべて自分に還ってくる力
あの日に流した血も涙も
今に続く為の軌跡


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-10-31 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-01 09:20
はい!海老好きです♪
明太子パスタも大好きです~。
私は、バターと生クリームを使っていたけれど、オリーブオイルの方がヘルシーで良いですね。
美味しそう☆
今度はオリーブオイルで作ってみますね。

↓のキャンドルも、可愛い楊枝入れも良いなぁ~。
Commented by horaice at 2007-11-01 17:55
はじめまして;-) nymirrorさんのところからやってきました。
おいしそう~!プリプリ海老・・・お腹が空いていたので、唾を飲み込んでしまいました。
素敵な写真ばかりですね。またお邪魔させて頂きます☆
Commented by ともつん at 2007-11-02 00:43 x
いつかそう思いたい。
あの時の涙も血も、今に繋がってると思いたいかも。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-02 09:15
◆ tea-tea-chaiさんへ
おはようございます。
お好きですか、海老!
このパスタ、ちょこっとだけ、マヨネーズも入っているので、そんなにヘルシーでもないかも…。
ちょこっとだけですけれどね!
でもトライしてみて下さい。
ポイントは柑橘系の果汁を少しだけ加えること、です。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-02 09:17
◆horaiceさんへ
おはようございます。
そしてはじめまして、ようこそ!
とても嬉しいです、こうして来て頂けること!
なんだか共通している方が数人いらっしゃるようですね。
面白いものです(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いします!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-02 09:21
◆ともつんさんへ
おはようございます。
私は以前、血を吐くほどの努力をしていない、と言われたことがあり、今でもそれはずっと心に引っかかっています。
確かにそんな努力を私はしてきていないでしょう。
でもね、それはそれ。
今ここにいることはずっと繋がっていて、これからにも繋がるのだと思います。
色々なことが。

施基
Commented by 佑季ママ at 2007-11-02 21:33 x
エビマヨもパスタも大好き、食べたい~
美味しそう☆
試食してもらいたい時にはいつでも待ってま~す。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-03 08:18
◆佑季ママさんへ
おはようございます。
あら嬉しい。
じゃ、今度は大量に作ります、デリバリーしますわ!
あてにしないで気を長くして待ってて下さいね!

施基


<< きりえやさん 秋の夜長に如何? >>