Bistro

d0094416_22301844.jpg
前菜です。
オリーブとケーパーのピザトースト・サラダ仕立て。
バスサミコソースで。
d0094416_22322458.jpg
コロコロカプレーゼ。
シンプルに、オリーブオイルと塩胡椒で。
d0094416_22341275.jpg
帆立のカルパッチョ。
スウィートチリソースを使ったソースで。
d0094416_22351949.jpg
チリコンカン。
かりっと焼いたバケットに乗せて頂いて下さい。

先日、友人が我家に来ました。
本当は一日のんびり散歩でもしましょう、だったのに、私が仕事になってしまった為、ディナーのみのご招待。
こんなメニュー、私の一存でワインを飲む会になりまして(笑)。
スパークリングワインを1本空け、赤ワインを飲み始めた頃、相方さんが友人を連れて帰ってくるとのこと。
あら。
私もよく知っている人ですし、楽しいので4人でワイン会(笑)。
なので、程よく酔っ払ったので、これ以後に出した料理は記録がありません(笑)。
そもそも2人で飲み始めたのは夕方ですから。
のんびり長い時間、だったのですねえ。
でも楽しかった!
そして私には珍しくデザート付き!
d0094416_22424066.jpg
紅茶のプリン。
栗のペーストを乗せて。
あ、栗のペーストは自家製ではありません。
そこまでは、私出来ません(笑)。
ワインも3本空いたことですし、その割にはデザートまで出せたからいいかな!
と思いきや、前日に作っておいたコールスローサラダを出すのをすっかり忘れてしまいました…。
ああ…。
4人揃ったら出そうと思っていたのが間違いの元ですね。




d0094416_22482723.jpg
これは翌日の昼ご飯。
残ったチリコンカンがパスタになりました。
スパイスの効いたボロネーゼ?
そんな感じです。
そうそう、先日のバジルも多めに加えて(笑)。
そしてこれとコールスローサラダ(笑)。
あんなに飲んだのに、翌日は元気です。
楽しいお酒は残らないのかな(笑)。
時間かけてゆっくりのんびりだったからでしょうね。
さて、次のご予約は何方でしょう?


願うことは唯一つ
どうかあの星に手が届きますように


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-10-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2007-10-22 02:12
施基さん、こんばんは~♪
あら~、美味しそうで素敵な「Bistro施基」ですね!
お近くなら・・・・私も頂きたかったわぁ~。
気の知れた友人と一緒のディナーとお酒は美味しいものでしょうね。
お料理も上手、私、おもてなしのお料理が出来なくて。
カルパッチョ好きなのよね~。彩りも綺麗。
翌日には、パスタに変身してこれまた美味しそう。

Commented by 海鳥 at 2007-10-22 03:00 x

今から海へ仕事の海鳥です。笑

施基さんはお料理上手ですね。
お料理も旅も仕事の延長なのでしょうか。

施基さんのお料理の本もできそうですね。
私はお酒は弱くなりました。
最近あまり飲めなくなって 頂いた冷酒も手付かずのまま冷蔵庫に。
お酒がアミノ飲料に なってしまいました。笑

でもブログ見たら飲みたくなったな~。
紅茶プリンは妹が買ってきて食べました。
おいしいですね!
施基さんの栗のペーストはアイディア!

願い事は大小たくさんありますが
どうしてもかなえたいことは3つかな。
3つのうち自分に関することは1つだけです。
これをかなえたら もう思い残すことはありません。笑
Commented by ピコパパママ at 2007-10-22 09:23 x
お家ビストロ??
どうもイカンです・・・。
普通のお家ご飯が良すぎます!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-10-23 23:43
◆さおりさんへ
こんばんは。
お近くならお招きしたいです!
いえ、来て下さるならいつでもお出で下さいませ!!
私のおもてなし料理は「簡単だけど立派に見える」です(笑)。
…あんまり立派じゃない?
私も飲みたいので、料理に掛かりきりにはなりたくないの(笑)。
久し振りに楽しい「Bistro施基」でした。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-10-23 23:46
◆海鳥さんへ
こんばんは。
お料理も旅も仕事の延長ではないですよ。
自分の為だけに楽しんでいるのは旅です。
料理は自分も楽しんで、誰かも楽しんでくれればいいとは思っていますが、結構自己満足です。
仕事は、どれとも違いますから(笑)。
私もお酒、弱くなりましたよ。
あんまりこう言っても信憑性がないかもしれませんが、本当!
すぐに眠くなってしまいます(笑)。
いけませんね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-10-23 23:48
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
おうちです(笑)。
でも普段、日常的にはもっと適当お料理ですよ。
品数だって…。
でもちょっと楽しいのです、こういう時。
何日か前から「楽して簡単、豪華に見える料理」をセレクトして計画している時、一番楽しいかもしれませんね!

施基


<< 和楽器 水のある景色 >>