実は数年振りなんですよ

d0094416_23181277.jpg
忙しいことと忙しないこととは違う。
そう思っている私は最近忙しない。
そんな気がしています。
でもそれも自分のこと、自分の為のことなので厭わないのですけれど。
そんな日でも、この日は自分の為だけに夕ご飯を作れる日。
せめていつもはこんな風には使わないグラスで。
ホントはスピリッツグラスなのだけど…。
中は水(笑)。
あ、誰ですか、珍しいなんて言っているのは!
d0094416_23231311.jpg
はい。
カルボナーラです。
胡椒たっぷり。
ベーコンも多めで。
ちょっと美味しいベーコンなので欲張りました(笑)。
家ではあまり作らないカルボナーラ。
時折急に食べたくなったりします、私。
今日は自分の為だけのご飯だから(笑)。
そう、我家の相方さんはクリーム系パスタが苦手です。
だからあまりこういうパスタは家では作らないのです。
嫌いではなく、苦手、だから食べられないことはないのですけれどね。
でもそんな訳で久し振りのカルボナーラ。
自分で作ったのなんて、何年振り?
美味しかった(笑)。
ガーリックも効かせたから、それほどしつこくもなく。
たまにはいいじゃない、カルボナーラ!
それでは皆様、Buona notte!


疲れたら何処かに行ってしまいましょう
何もかも放り出して
気の向くままに何処へなりと
そしたらちゃんと帰って来れるから
なんて気持ちのいい自己放棄!


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-09-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by ぷに at 2007-09-20 00:30 x
施基さんの料理って、ほんと、いつもすっごくおいしそう!!
写真の腕もあるから、なおさらおいしそう!!

はぁ。。。 私も料理が上手くなりたいです。
明日は何を作ろうかなぁ。。。


Commented by ちはる at 2007-09-20 07:22 x
こんばんはー。
本当に、施基の作るお料理っておいしそう・・・。
いつか手料理食べさせて♪笑
あー、カルボナーラが食べたくなってきた。
明日のランチはカルボナーラかな、材料あるし。
でも残念ながら、施基ほどおいしそうなものは作れませーん。苦笑
それはそうと、ちょっと遅れたけど、1周年おめでとう!!!!!!
私のこと書いてくれたこと、嬉しかったよ、ありがとう。
本当に長い付き合いになってきたね・・・これからも続くねっ、うん。
これからも素敵な文章と写真で私たちを楽しませてください。
Commented by 蜜柑☆ at 2007-09-20 11:10 x
こんにちは!
おいしそうなカルボナーラですね。
私もクリーム系のスパは食べませんが
食べたくなりました。
これこそ施基マジック!

施基さんのそのグラスのように
入れ物が違ったら 楽しいですね。
これだからこれというのはマニュアルでありますが
そこを脱するのも楽しいし 世界が広がります。

施基さんの詩で思い出しましたが
もうすぐ封切の(しあわせのレシピ)
これは 何か自分を見ているようで感じるものがあります。
あ!と思いました。




Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-21 09:05
◆ぷにさんへ
おはようございます。
嬉しいなあ。
そんなに褒められてしまうとちょっとばかり恥ずかしいです(笑)。
いつか一緒に食卓囲みましょうね。
お料理はお互い持ち寄りで(笑)。
さ、昨日は何を作ったのですか??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-21 09:12
◆ちはるへ
おはよう。
うまく出来た?カルボナーラ!
ほら、私は必殺技が「テキトー」&「勿体無い」なので(笑)!
きちんとレシピがないのよ。
でもいつか、いえいえ近いうちに、是非にご飯食べに来て下さいな。
オーベルジュ、とはいかなくても、民宿くらいのおもてなしが出来るようにするからね(笑)。
あ、でもきっとおつまみオンパレードかも…。
そして、ありがとう!
やっぱり私がこうしてここで色々なことを書けるのも、今思えばずっと昔、あの頃から、ちはるに影響されていたんだと思うの。
そして、あの時、書いて良かったんだわ。
私の見る目が間違ってなかったのね(笑)。
ともあれ、これからもよろしくね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-21 09:15
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
そう、この映画ちょっと観てみたいのです。
私、厨房ネタの映画は結構好きみたいです(笑)。
厨房には色々なドラマがあるのね(笑)!
クリーム系、私は結構好きなのですけれどね。
毎日はいりませんが…。
でもたまに食べると美味しい。
でもこのカルボナーラ、クリーム殆ど入ってないのですよ、よく考えたら。

施基
Commented by MiscellaneousOGRs at 2007-09-22 13:35
施基さん

こんにちは。
な・ん・と!美味そうなカルボナーラ!
今朝はまだ珈琲しか口にしていません。
このまま昼はパスタにしようかな?(笑)
カルボナーラをいつも同じ味につくるのは案外難しいですよね。
要はやっぱりベーコンなのかな?
厚くスライスされたものより、
このお写真のような程よい薄さが好みです。
相方さんはクリーム系が苦手なんですね?
意外に多いですよね...苦手な方。
外では特に!当たり外れが多い気がしています(笑)

G d D
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-23 00:03
◆G d Dさんへ
こんばんは。
さて、今日のランチは如何なさいましたか?
安心して何でも注文できるお店が一つあるといいですよね。
それを探すまでに多くの失敗も繰り返すのですけれど(笑)。
でもなんとなく、印象ですけれど、G d Dさんもお料理上手そう。
私みたいに大雑把でなく、きちんとしそうです(笑)。
我家料理、大外れはないけれど、プチ外れはありますね。
辛すぎ!とか。
いつか、食べにいらっしゃいませんか?
そう、テーブルに飾る野の花をちょこっと摘んで。

施基


<< 唐桟織 蒼いだけが空じゃないから >>