ある日の食卓

d0094416_23564486.jpg
これはお昼ご飯。
どうしてもどうしても、パスタが作りたくなってしまったので(笑)。
何故?
それはこの方のせい!
あんなに美味しそうには出来ないけれど。
だってあちらはプロですから当たり前なのですけれど!
でも作りたくなってしまったので、好きなものごちゃ混ぜパスタ。
ガーリック、アンチョビ、キャベツ、玉葱、オリーブ、ケーパー…鷹の爪でちょっと辛めに。
昼間から頑張ってフライパン煽ってました。
楽しかった(笑)。
何故か私はケーパー好きで、いつも冷蔵庫には必ずあるのですが、相方さんには分かって貰えません…。
d0094416_025018.jpg
そして夜ご飯。
ぶりの照焼き丼・山椒風味。
バターを入れてコクを出して照焼きに。
最後に山椒をホールのままばさっと入れて、ご飯の上へ。
牛蒡の香りが良くて、山椒がぴりりと効いて、なかなか…。
薬味は茗荷でお願いします。




d0094416_07097.jpg
これが炊き込んであります。
此方の神社で頂いたおさがり。
古代米の赤米です。
神社のすぐ前の田んぼで赤い穂をつけていた、あのお米。
帰り際に奥様が下さいました。
少しずつ、炊き込んで食べています。


呼ばれている
何処からか声がする
呼んでいる
遠い遠い何処か遠い空の果て
遠い声は自らの内に潜む声と知ったのは
あれから暫く経ってからだった


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-09-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-14 09:07
おはようございます☆
美味しそうなパスタとぶりの照り焼き丼♪
山椒を利かせて丼物にするなんていいアイデアですね。
今晩、我が家でも真似させて頂きます~。
そして・・・芍薬♪
施基さんのイメージにピッタリです。
お名前の由来も、素敵ですね。
私は歴史はあまり得意ではないので、断片的にほんの少し興味のある時代などを知らべたりする位なんです・・・。
いつも、コチラのブログに来て、施基さんの真っ直ぐな視線としなやかな感性を楽しませて頂いています。
ブログ一周年おめでとうございます。
これからも、宜しくお願いします♪
Commented by unionsquarepotter at 2007-09-14 09:35
はい、薬味は茗荷ですね。
かしこまりました。
貴重な茗荷、あと2つほど大切にとってありますので。。。
「ぶりの照焼き丼・山椒風味。」
美味しいに決まってる☆
この絶妙な組み合わせ!
さすが施基さん^^

そして365回目の記事
凛とした
しなやかな
とてもきちんとした心が伝わってきます。

同じ頃に始めたんですねっ^^
わたしも、そろそろ1年です。
最初はこわいと思っていましたが
ブログっていいものですね♪
Commented by Balleta_la_reie at 2007-09-14 17:30
ええ~!!冒頭のパスタ。パートナーがしばしば昼食にと、つくる風景とうりふたつ!我が家の場合は、高級なオリーブ&ケッパーは載っておりませんが...。あ、それから、我が家と一緒では、施基さんに失礼??こちらのようなパスタには、アンチョビが必須。でも、最近、お値段が高騰して、悩み多しです!知り合いのシェフから分けていただくほかないか...でも、余計なお願いは迷惑??ますます、悩み...。

夕食の1品も、いいな~。ぐぐっときてしまいます。「黒七味」をひとふりしたい~、そんな気分にかられました!!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-15 08:02
◆tea-tea-chaiさんへ
おはようございます。
脂がのっていて、美味しいですね、ぶり!
山椒が入るとさっぱりした感じになるので私はよく使います。
そして、ありがとうございます。
私こそ、いつもほっとしに伺っていますから(笑)。
これからもよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-15 08:06
◆unionsquarepotterさんへ
おはようございます。
はい是非茗荷で!
如何でしたでしょうか?
好きなものに好きなものを乗せるだけなのですけれど、それだから美味しいのですよね(笑)。
基本が私、食いしん坊ですから!
unionsquarepotterさんも同じ頃に始められたのですね。
なんだかちょっと親近感(笑)。
お蔭様で私は楽しくブログ生活、させて頂いています。
皆さんのお蔭ですね。
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いしますね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-15 08:09
◆Balleta_la_reieさんへ
おはようございます。
いえいえ、とんでもない!
シンプルなパスタは美味しいですよね。
アンチョビも大好きなのです。
いいなあ、近所に知り合いのシェフがいるって…。
そうそう、「黒七味」!
合いますよ!!
ただいま我家は品切れ中…。
今月末に調達の予定です。

施基
Commented by Balleta_la_reie at 2007-09-15 08:49
ええ~、今月末に調達のご予定とは、京都に?? 「黒七味」、東京で購入できないんでしょうか?あちらこちら探しているのですが、見つからず...。新宿高島屋のHPを見ると、取り扱いがあるようすですが、何度探しても...。我が家の在庫は、残り僅か。使いすぎ...という声もどこからか聞こえてくるのですが....。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-17 08:43
◆Balleta_la_reieさんへ
おはようございます。
大手デパートなどでは売っていそうですよね。
これを一度使ってしまうと他のものが使えなくなりそうで…。
メッセージを送りましたので、そちらご覧下さいね。
参考になれば…嬉しいです。

施基


<< 鴎は鴎、雀は雀、でも… ワタクシゴトデハアリマスガ >>