旅の醍醐味でしょう、やっぱり!!

d0094416_23161940.jpg
そしてやっぱり旅といえば食道楽!
これが楽しみなんですから。
不思議ですね、ちゃんとお昼を食べても、温泉に入っているとお腹が空いてくるんです。
入浴はカロリー消費がかなりあるけれど、温泉はその効果が絶大ですね。
…でもその後に美食三昧なので、そちらの効果も高くなりますが(笑)。
さて。
暫し食道楽にお付き合いを。



d0094416_23202952.jpg


ジュンサイと里芋の冷製。
お出汁がしっかり効いていました。
ちょっとねっとりした食感も、このお出汁の味でさっぱり頂けます。
これはこの先期待大!










d0094416_23232535.jpg



先付け三種盛り。
いくらと山葵の和え物が私は好きでした。
さつま芋もなんだか上品に煮てあります。










d0094416_23263678.jpg


鱧の東寺鍋 吉野仕立て。
ここで出会ってしまったのですね、再びの鱧!
吉野葛でお出汁もしっとりと。
今度こそ、最後でしょうね…。










d0094416_23295653.jpg



お刺身三点盛り。
普通にお魚は新鮮で美味でした。
在り来りなことしか言えませんが、甘エビは甘くてホントに!
敢えて難を言うなら、山葵がもう少し美味しいともっと美味しかったかも…。
ただの我儘ですけれど(笑)。







d0094416_23325731.jpg


冷菜のヨーグルト仕立て。
冬瓜、アスパラ、西瓜のサラダです。
ちょっと和の効いた、でもさっぱりとしたヨーグルトが、胃に優しそうです。
美味しかった!
冬瓜も好きなんです。








d0094416_23362322.jpg


蒸し鶏と蕪のスープ仕立て。
山芋のとろとろ感がまた楽しい。
ここはお野菜がふんだんに使ってあって、嬉しいですね。











d0094416_23401566.jpg

鰻の飯蒸し。
真ん中にもち米を詰めて蒸しています。
炊き合わせの野菜はシメジと南瓜、インゲン、上に人参。
濃い目の味付けが蒸したもち米に染みて、残ります。
さっぱりしたものが続いた中、ちょっと効きますね、これは。









d0094416_23434613.jpg

安達太良酵母牛の夏野菜博多盛り。
牛のタタキ、でしょうか。
ドレッシングがさっぱりしていたので、山盛り野菜と一緒にぺろりと平らげてしまいました。
柔らかい、でもしっかりとしたお肉でした。









そしてこの後ご飯と赤出汁。
蜆の赤出汁は久し振りでした。
ちょっと落ち着いて、ゆっくり息を吐いて、デザート!



d0094416_23482251.jpg




なんだか可愛らしい器。
林檎を模しているのでしょうか?
蓋を開けると









d0094416_23485265.jpg



自家製パンナコッタに桃のソルベ。
お腹いっぱい!と思っていてもデザートはは食べられちゃうのです。
別腹、とはよく言ったものですね(笑)。









よく食べました。
でもお野菜もたっぷりなので、いいお食事、でした。
給仕をしてくれた方も感じの良い方ばかりで。
そういうことも、美味しく食事を頂ける一つの要因ですね。
勿論、友人との会話も!
そして口元を滑らかに滑らせる、不思議な液体が少しあれば(笑)。
ご馳走様でした。
さ、また温泉入ってきましょうか!


そのままここに留めてはおけないこと
時間が過ぎれば何もかも変わっていく
それを楽しむことが
ただそれに勝つ唯一の方法


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-09-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by unionsquarepotter at 2007-09-09 11:45
施基さん
大勝利!!!

言葉が出ない程、、、素晴らしい☆
今、ごはん食べたばかりですが
別腹あります。何個でもあります。
Commented by ともつん at 2007-09-10 01:15 x
とにかくこの写真を、うちの夫は待ちわびていました。
毎日チェックしてましたから!!
お料理の感想を書いているところを感心していました。
その場でメモもしていなかったろうに、普通忘れるだろう、
どういう記憶力なのかと。
そうなんだよ、お品書きはあったけどね
メモもしてないし、しかもお酒は入ってるのにねって
わが家では施基の構造を不思議に思っておりました。
Commented by 尚草紙 at 2007-09-10 04:49 x
まめですね~施基さん(^^♪口元を滑らかに滑らせる、不思議な液体・・・必ず登場するこの液体。今回はどんな色だったのでしょうか。そういえば施基さんは黄金のシュワシュワは登場しないですね。お嫌い?
ちなみに私、口元滑らかになりすぎて失言します。円周率3.15とか・・・(汗)構造計算大丈夫なの?と突っ込まれました。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-10 08:21
◆豚足さんへ
おはようございます。
別腹、きっと皆さん持っているのでしょう!
温泉地では何故か普段よりも食欲増進で困ってしまいます(笑)。
何とかならないものでしょうか…。
なりません、きっと!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-10 08:25
◆ともつんさんへ
おはようございます。
お待たせしました(笑)。
記憶…。
きっとこれが食いしん坊の所以なのでしょう!
全部をきちんと覚えている訳ではないけれど、大まかに大体。
あわよくば自分でも作れるだろうか?と思いながら食したりしてるので。
プロの料理なので無理なんですけれどね(笑)。
興味のあることに関しては、いつもよりちょっとだけ集中力が増すんです。
興味ないことにはさっぱりですけれど(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-10 08:27
◆尚草紙さんへ
おはようございます。
まめ、ではないです。
好きなことにだけ興味が湧くだけです。
飲みながら円周率の話なんて、私はしませんし。
それは失言と言うよりもちょっとした間違いだからいいのではないですか?
相手に不快感を与えることさえなければいいかな、と思って、楽しく飲むことにしています(笑)。

施基


<< 旅一番の立役者 すれ違っちゃった! >>