暑い日にはやっぱり!

d0094416_2236424.jpg
先日私、どうしてもカレーが食べたくなりました(笑)。
ちゃんとスパイスから混ぜて。
カレールウを使うのではなく。
で、スパイス色々です。
ターメリックにチリパウダーにシナモンにクミン、コリアンダー…。
その他いっぱいです(笑)。
暑い中、コトコトグツグツ。
細かく切った玉葱と、荒微塵にした豚バラ肉をジワジワ炒めて、スパイスを加えて更に炒めて、ブランデーちょっと入れて、スープを加えてグツグツグツ…。
何もこんな暑い日に作らなくてもいいのに、食べたくて仕方なかったの。
だって、スパイス買ってきてから大分待ったもの。
少し馴染ませた方が美味しくなるって聞いたから、スパイスだけ混ぜて炒めて冷まして瓶に詰めて一週間。
やっとカレーが作れる!
こんなにカレーを作りたかった一週間ってないかもしれません(笑)。
やっと作ったカレーだけれど、見た目は結構普通です…。
d0094416_22482579.jpg
茄子に獅子唐(ここまで自家製)、トマト、アスパラ。
野菜のカレー。
チリパウダーを多めに入れているので、ちょっと辛口。
友人のアイデアをお借りして、ちょっと仙台味噌も加えてみました。
加えて自家製林檎ジャムも(笑)。
色々入ってしまったカレーですが、いいですか?
また同じものは作れない気もしますけれど(笑)。
施基スペシャルで。
ただ言えることは、
「絶対に辛口」です(笑)。
火を吹きながら食べるのです。
そしてデザート。
そう無花果のヨーグルトかけ。
さっぱりミントティと。

施基スペシャルカレーディナーでした。


すべてなんて分からない
だから人は面白い
そう思えるまでに何年かかったのでしょう
でもだから言えること


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-08-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(16)
Commented by TACHI at 2007-08-24 23:09 x
ちょんと指先ですくって 指先をなめてみた!
っ! 辛い!!
Commented by nymirrorball at 2007-08-25 03:08
始め、顔料遊びかなと思いました。
カレーは学生時代に通ったカレー屋の味が幻で、いくら作っても満足したことがありません。
おいしそうですね。おいしいでしょ。
隣だったら押しかけておよばれするのですが・・・。
Commented by ハニー at 2007-08-25 09:47 x
施基さん、おはようございます。
これは、あの茄子、獅子唐さんですね(笑)
おじいちゃま、お父様はお元気ですか?
ところで正体不明の残り1鉢は、何だったのでしょう・・・・
Commented by usarabis at 2007-08-25 17:41
本格カレーですね!!!
手間ひまかけて、つくったカレーの味は最高ですね。
Commented by Balleta_la_reie at 2007-08-25 18:19
「インドのホント!?のカレーは、小麦粉はいれず、またはカレルーも使わず、スパイスと具でつくるもの」と、何度、インド長期出張をしたパートナーから聞かされていることか!スパイスは、香り+薬の代わりもしますし、カレールーを使わなければ油分も少なめ。夏バテ用としても最適の一品ですね。

我が家では、旨味を出すための簡便さということで、多少ルーを使いますが、基本はスパイス。とはいえ、調達に苦労しています。日本だと、あまりにもお高い!今使っているのは、シンガポールのインド街で調達したもの。これがなくなったら、どうしましょ!です。

カレーに仙台味噌。いいアイディアですね。発酵食品を入れると旨味がましそう!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-26 07:32
◆TACHIさんへ
おはようございます。
辛いでしょ?
辛いのですよ!
汗かきながら食べて下さい。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-26 07:35
◆ymirrorballさんへ
おはようございます。
隣だったら有無を言わせずご招待ですよ!
手前味噌ではありますが、結構美味しかったのです(笑)。
奥が深いですね、カレーって。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-26 07:37
◆ハニーさんへ
おはようございます。
お蔭様で二人とも元気です。
結構この茄子と獅子唐が我家の食卓を助けてくれた夏でした。
そうそう、もう1人はピーマンでしたよ(笑)。
ちょっと獅子唐に似ていて最初分からなかったの。
これも活躍です!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-26 07:38
◆usarabiさんへ
おはようございます。
いつもはルウで作ってしまうのですけれど、今回は触発されてしまいました(笑)。
合わせたスパイスはまだあるので、暫くは色々使えそうです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-26 07:41
◆Balleta_la_reieさんへ
おはようございます。
そうでした、御用達のお店があるのでしたね。
世界各地に御用達のお店があるなんて素敵!
あ、私、今回は少しだけ小麦粉も使いました。
味噌入れるといいですよ、ちょっと旨みが増します。
ちょっと深くなるような。
カレー、飽きませんね(笑)。

施基
Commented by terra at 2007-08-26 16:50 x
きちんとスパイスを混ぜてから作ったのですね。
あぁ、それは美味しそう。
まるで日本画の顔料のように美しいです。

ジャム!
施基さんのカレーには「遊び」が入っていて、作るのも楽しそうだし、美味しそう。
コーヒーとチョコもね。

私もこの間スパイス、そしてこっちでは珍しいオクラを手に入れたので・・・この暑さを吹き飛ばすべく、コトコトと魔女鍋をやろう。
Commented by AoimikanM at 2007-08-26 21:42
施基さんこんばんわ。
やっぱり(笑)食べたくなっちゃいますよね。
スパイスの調合が大好きなのでこれからも作っては新しいメニューを試せそうです。
スパイスは地球の宝石だと在る本に書いてありましたよ。
お野菜のカレートラックバックありがとうございました。
ああ。また作りたくなってしまいます。

*ねね
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-27 08:17
◆terraさんへ
おはようございます。
スパイスもカラフルで、見ていて楽しかったのでつい…。
でもなんだか暫くは自分がカレーのような気がして(笑)。
そう、味噌です!
早速入れてみましたよ!
味噌の甘味が深みを出してくれるのですね。
ありがとうございます。
林檎ジャム(笑)。
シナモンも既に入っているから入れても大丈夫でしょ、と入れてしまいました(笑)。
辛口が苦手な相方が食べやすくなるといいなあ、と思って。
魔女鍋、楽しそうですね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-27 08:21
◆ねねさんへ
おはようございます。
頭の中がカレーだらけになったのはねねさん、ねねさんのカレーを見たからです!
あの日から私はカレー作りたくて作りたくて…。
スパイスは多めに調合してあるので、またすぐに作れます(笑)!
地球の宝石、確かに!
こんなに惹かれるのは、やっぱりそれだけの美しさもあるからなのですね。
ねねさん、次は何カレーですか?

施基
Commented by gastronomique at 2007-08-28 01:33
施基さん
こんばんは。そうやって作っているのですね!
いやぁ、家庭でね、ルーを使わないでどうやって作っているのか疑問だったのですよ。
カレー・・・何だか長い間食べていない様な気がします。半年くらい経つんじゃないでしょうか・・・今度、お土産はカレーでもよくってよ(笑)

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-28 08:15
◆やすさんへ
おはようございます。
私も初めてです、スパイスから作ったのは!
でも楽しかったですよ。
暫くは自分からカレーの匂いがするような気になりましたけれど(笑)。
半年も食べてないって…。
夏に辛いもの食べなくてどうするの!

施基


<< 行っていないな、暫く 水の底から >>