暑い日にはやっぱり!

d0094416_2236424.jpg
先日私、どうしてもカレーが食べたくなりました(笑)。
ちゃんとスパイスから混ぜて。
カレールウを使うのではなく。
で、スパイス色々です。
ターメリックにチリパウダーにシナモンにクミン、コリアンダー…。
その他いっぱいです(笑)。
暑い中、コトコトグツグツ。
細かく切った玉葱と、荒微塵にした豚バラ肉をジワジワ炒めて、スパイスを加えて更に炒めて、ブランデーちょっと入れて、スープを加えてグツグツグツ…。
何もこんな暑い日に作らなくてもいいのに、食べたくて仕方なかったの。
だって、スパイス買ってきてから大分待ったもの。
少し馴染ませた方が美味しくなるって聞いたから、スパイスだけ混ぜて炒めて冷まして瓶に詰めて一週間。
やっとカレーが作れる!
こんなにカレーを作りたかった一週間ってないかもしれません(笑)。
やっと作ったカレーだけれど、見た目は結構普通です…。
d0094416_22482579.jpg
茄子に獅子唐(ここまで自家製)、トマト、アスパラ。
野菜のカレー。
チリパウダーを多めに入れているので、ちょっと辛口。
友人のアイデアをお借りして、ちょっと仙台味噌も加えてみました。
加えて自家製林檎ジャムも(笑)。
色々入ってしまったカレーですが、いいですか?
また同じものは作れない気もしますけれど(笑)。
施基スペシャルで。
ただ言えることは、
「絶対に辛口」です(笑)。
火を吹きながら食べるのです。
そしてデザート。
そう無花果のヨーグルトかけ。
さっぱりミントティと。

施基スペシャルカレーディナーでした。


すべてなんて分からない
だから人は面白い
そう思えるまでに何年かかったのでしょう
でもだから言えること


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-08-25 00:00 | 食道楽なこと


<< 行っていないな、暫く 水の底から >>