だって我慢できなかったの!

d0094416_0125166.jpg
あ、食べちゃってる!!
そんな顔しないで下さい、早く食べたくて食べたくて、もう数ヶ月も待っていたのですから!
なんて大袈裟?
でもそんなこともないのですよ。
今回、何故北関東限定で宿を探したか?
その答えです。
友人夫婦が営んでいるカフェに、普通にお客さんとして行きたかったのです(笑)。
何度か足を運んではいるものの、純粋にお客さんとして行くのは初めてで。
そう、ここで「いらっしゃいませ」と言われるのも初めてで(笑)、なんだかくすぐったかった。
そこで。
ここには夏休みは必ず行こうと決めていたの、日帰りでも!
なので温泉に行きたい相方さんとのバランスでこんなことに。
私は頑張っていい宿探すから、必ずここに行ってゆっくりお茶すること!
そうそう、このシフォンケーキ、「しゅわっ♪と鳴るシフォンケーキ」というのです。
そう、フォークを入れると本当にシュワッと音が鳴るのです、本当に!
シンプルなケーキに、クリームと蜂蜜。
幸せな味。
色々試行錯誤もしていたケーキだけに、写真撮るよりも早く食べたくて(笑)。
ごめんなさいね。
d0094416_0243579.jpg
こんな絵本が置いてあったり。
もっと色々あるのですけれど。
大人が読みたくなる絵本が。
何度も読んでいるのですけれど、また読みたくなる。
数ヶ月おきに訪れては読み返しています(笑)。
それにしてもなんだかちょっと、この帯…。




d0094416_0274636.jpg
この日の足元は、数年前に訪れた飛騨で、朝市で買った下駄。
これが歩きやすくて。
坂道山道任せて(笑)!
色はこれでは分からないけれど、赤いのです。
浴衣は、襟付けて着物っぽく着たりも出来そうな。
去年はそんな着方ばかりだった気がしますが、今回は一泊だったので簡単に浴衣半幅帯で。
ゆっくりカフェ、浴衣で満喫。
今年の夏のしたかったこと一つ、出来ちゃった。
二人の空気感がそのままなカフェ。
いい友人を持ったものですね、私(笑)。
おまけに
d0094416_032830.jpg
頂き物まで。
鉄砲塚精四郎さんというおじいさんが手作りしてらっしゃるジャム。知る人ぞ知る!
美味しいんです。
この草苺は、この方しかもう育てていらっしゃらない苺で作っているそうな(名前忘れてしまいました…)。
ごろごろっとした果肉も嬉しい。
北海道産の小豆が入ったマロンペースト、これももう!
早速パン買って帰った私です(笑)。

夏の一大イベント、温泉行って浴衣着てカフェ行って。
一泊のうちにやりきりました(笑)。
でもちょっとお茶しに茨城まで、なんて、本当にこれからもやってしまいそうな私。
実はそんな計画もひっそりとあったりして。
ね(笑)?
楽しみは次々と色々と。


ほらほらほらほらーー
どうして子供って同じことを何度も言うのだろう
きっとそれだけ伝えたいんだよ
その思いを
どれほど強くそう感じたか
貴方に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-08-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by unionsquarepotter at 2007-08-08 01:21
施基さん
伝わってきますよーーーっ!!!
びんびんびんびんわっくわくひしひし。。。
今、こころが踊り出しちゃってますよ〜っ^^
どうしましょ!
「しゅわっ♪と鳴るシフォンケーキ」のとりこです!
わたしも聞きたい鳴らしたい!
浴衣着たいそこ行きたい!
食べたい読みたいどうしましょ!!!
Commented by ピコパパママ at 2007-08-09 09:40 x
浴衣着て??と思わず。
驚くほうがおかしいかな?
家の母など、明治の人で亡くなるまで着物でした!
たいしたもの着ていないのですが、身についているんですよね。
シホンケーキ、美味しそう・・・でした!!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-09 10:10
◆豚足さんへ
おはようございます。
伝わった?ニューヨークまで?
嬉しいですね!
本当に音が鳴るんですよ、面白いです。
私はケーキ焼けないので(笑)、ちょっと尊敬してしまいます。
浴衣、着ましょうよ!
こうやって浴衣同盟を増やしていくのです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-09 10:12
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
私の母方の祖母もずっと着物の人でした。
亡くなって今頃になって、彼女のことをよく思い出します。
どこかで私に影響を与えてくれていた人なんですね。
まだまだ私はぎこちないのですけれど(笑)。
ケーキ、美味しかったですよ!
いつか行く機会がありましたら!!

施基


<< 花も食べちゃえ~ 季節外れ、と思うのはこちら側の... >>