贅沢?贅沢でしょ!!

d0094416_23181531.jpg
ちょっとしたお祝い事。
友人の誕生日のお祝いを兼ねての鎌倉散策。
色々発見や楽しいこともありましたが、それはまた。
まず夕ご飯です(笑)。
ちょっとずっと行ってみたかったお店です。
カウンター8席のみでゆっくり茶懐石風のお料理が頂けます。
メニューはコースのみ。
席について飲み物が出されるとすぐにお料理が運ばれてきます。





d0094416_23264327.jpg


トマトのゼリー寄せ。
トマトにとろろ、オクラ、さっぱりと彩りも綺麗。
トマトにしっかり味が染みているので、さっくり混ぜて頂くと、とろろの口触りが良い感じになります。ちょっとした隠し味のオリーブオイルが効いています。







d0094416_2330159.jpg


飛魚のカルパッチョ。
しその香りが良いです。
飛魚、身が適度に締まっていて、歯応えもあって美味しかったです。









d0094416_233395.jpg


枝豆とコーンのしんじょう。
ここはやっぱりお出汁が美味しいのですね。
梅肉がいいアクセントです。








d0094416_23512280.jpg




スズキの利休焼。
副菜のお芋に柚子の香りがついていました。
胡麻が香ばしくて!
お魚はやっぱり美味しいですね!






d0094416_23561152.jpg


葉山牛のしそ巻き。
此方は冷製でした。
湯引きした葉山牛で、しそと粒マスタードを巻いています。
さっぱり。
添えてあるピクルスも適度な酸味で。
暑い日にはいいですね。





d0094416_23591096.jpg


加茂茄子の田楽。
これがもう!
お味噌が美味しかったですね。
お茄子も瑞々しくて甘みがあって。
あ、私結構これが一番好きだったかも(笑)。






d0094416_013571.jpg


白瓜の酢の物。
茗荷の香り大好きなんです。
嬉しい一品でした。
さっぱり。








d0094416_041548.jpg



そして御飯!
お味噌汁、お出汁大事です…。
伽羅ぶきも漬物も、お持ち帰りで買って行きたいくらい(笑)。
もうおなかいっぱい!!






d0094416_073625.jpg



おなかいっぱいだけど、水菓子は西瓜で。
甘くて美味!
このフォーク?楊枝?が可愛いでしょう?





日常的にはありえないけれど、お祝いなので。
私も友人も楽しく美味しく頂きました。
とても静かで、落ち着いたお店。
接客は女性がお一人で、厨房の方も女性だけのようです。
落ち着いた雰囲気はそこからなのかもしれませんね。
たまには女性だけで。
こういうのもいいものでしょうか。
もう当分ありません(笑)。
彼此人生の半分を友人として過ごしている彼女に、感謝と敬意を込めて。
また来年もこうして過ごせることを願ってしまいます。
今日一日を充実した時間に出来たこと、ありがとう。
彼女の誕生日に託けて、私が鎌倉満喫してしまった一日でした(笑)。
続きますよ、鎌倉!


一所に止まれないことを罪なことだとは思わないが
揺れて押されて何処までも流れてしまいたくなるのは罪なのだろうか


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-07-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by 蜜柑☆ at 2007-07-21 02:26 x
こんばんは。
素敵な前祝ですね。
どれもセンスがあってキメ細やかなお料理。
女性ならではでしょうか。


素敵なお友達のお誕生日と施基さんに乾杯!
Commented by ナナセ at 2007-07-21 10:26 x
お誕生日おめでとうございます!!
(とお伝えください)

年に1度くらい女同士でこんなお食事もいいかも♪♪
でもきっと私が行ったら騒がしすぎて追い出されたりして(笑)

トビウオ。
昔旅行先で漁船にのせてもらい、おみやげにもらったトビウオを
宿で塩焼きにしてもらって食べました♪♪
お~いしかった~♪♪
Commented by ちはる at 2007-07-21 12:09 x
施基~・・・こっ、こっ、これは目に毒だわ!(でもありがとう。笑)
お店の雰囲気もとっても落ち着いていていい感じだし、
ゆったりと女2人でお食事を楽しめたんだろうなあと
雰囲気がじんじん伝わってきます。
京都もいいけど、鎌倉もいよね。
数えるくらいしか行ったことがないけど、次回は施基に案内でも
してもらおうかしら?笑  よろしくね。
Commented by belgium44 at 2007-07-21 23:50
施基さん、こんばんは~♪
鎌倉の散策、羨ましい・・・・・
都内在住だと、憧れの鎌倉へすっと行けるのが本当にいいですね。
まだ、まともに行った事がないのです。
素敵な場所へ、お友達のお祝いを兼ねて、また素敵な懐石風のお店、
入口からして心惹かれます、暖簾にとても弱いのです。
カウンター8席のみの小さなお店、それでいてお料理の細部にまでこだわりが・・・
カルパッチョのガラスのお皿が素敵すぎます。
1品1品が素晴らしい、そして西瓜、こんなにお上品に西瓜を頂いたことがありません。
これが一番真似が出来そうです(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-22 09:24
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
そうそう、蜜柑☆さんも会話の中に出てきましたよ。
どうもありがとうございます。
ここ、使うお皿もセンスが良くて、うっとりでした。
お食事をゆっくり楽しみたい場所、ですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-22 09:27
◆ナナセさんへ
おはようございます。
ありがとう、伝えておきますね!
漁船に乗ったの?
船酔いは平気だった?
そういう旅も良いですよね。
いいなあ。

ナナセさんと鎌倉デートの時は何処に行きましょう?
ふふふ。

施基

Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-22 09:30
◆ちはるへ
おはよう。
いつでも待ってるから!
ちはるの要望に合わせた施基プランでご案内します。
そう、宿も用意しておくよ(笑)。
京都ほど広くてしっかりした街、ではないけれど、鎌倉の無骨な感じも好き。
それぞれだもの。
でもそろそろ禁断症状出そうよ、私の京都熱。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-22 09:34
◆さおりさんへ
おはようございます。
奈良へもすぐに行ける京都住まいもとても羨ましいですが(笑)。
ないものねだりになりますね。
此方へお出での時は、ご案内します!
鎌倉も色々。
何回行っても私は楽しいです、近くに住んでいて良かった。
私も真似が出来そうなのは西瓜だけです(笑)。
こんなにお皿を堪能したのも久し振りだったかもしれません。

施基


<< 働く男 千駄ヶ谷駅下車 >>