千駄ヶ谷駅下車

d0094416_23411381.jpg
この先はいつもの日常とは違う何かがあるかもしれない。
そんな風に思わせてくれる扉。
そういう雰囲気が好きです(笑)。
ここは、先日の御苑の日の本当の目的地。
こんな部分的な写真では分かりませんよね。
はい。
d0094416_23433512.jpg

国立能楽堂です。
ここに来るのは、もう10年振りくらいでしょうか。
最後に来たのは学生でしたから…、はっ!11年??
あの時は私の先生の息子さんの舞台でした。
今回は友人のお師匠さん。
仕舞を習っていらっしゃる多趣味な友人がおりまして、彼のお師匠さんの舞台ということで、久し振りに能の舞台です。
狂言だけを観たりはしていたのですけれど、きちんとこういう舞台は本当にに久し振り。
13時から17時半という長丁場です。
勿論、間の休憩はきちんとありますが。歌舞伎座の上演時間より長いもの、オペラよりも長いもの、初めてかもしれません(笑)。
演目は有名なものだったので、ちょっとは馴染みがあったかな。
ちょっと嬉しかったのは『石橋』を通しで「本能」で観られたこと。通常は後半だけを演じる「半能」が多いそうです。
流石に長かった(70分)ので、ちょっと辛い時間も正直ありましたが、最後、獅子の舞を観られただけでも…。
歌舞伎の連獅子の原型でもあるこの演目、観られて良かったです。

こういうものに興味を持つこと。
強制はしないけれど、拒否するのではなく少しでも興味を持ってみること。
そういうことに目を向けられる環境があればいいのに、と思います。
きっかけはどんなことでも構わないから、衣装でも役者でも楽器でも歴史でも、何でもいいから引っかかる何かがあれば。
色々興味を持ってすべてが中途半端な私ですが(笑)、興味があることが増えると楽しいものです。
その時の自分の環境によってもその対象は変わってきますしね。
だから、環境を作ることって大事なんですね。
こういう場に行ける今の色々なことに感謝です。


例えば満天の星を見た人なんて今はいない
そういうことだ
けれどそれを嘆くのではなく
その時に無駄だと分かっていても近付く努力を認めたい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-07-20 00:00 | 観ること | Comments(8)
Commented by 尚草紙 at 2007-07-20 06:43 x
あ!すぐわかりましたよ(^^♪私は渋谷の観世能楽堂によくいってました。舞台や場内の雰囲気にいるだけでも違うものを感じますよね。知人が舞台にでるなんて、いいですね。
Commented by AoimikanM at 2007-07-20 07:30
施基さん、おはようございます。
いいですね、国立能楽堂。お能好きな私にはたまらないです^^
狂言とはまた違った「静の美」を堪能したのではないでしょうか?
興味を持つ事に早いも遅いも無いと言いますよね。
お書きになっているように、どんなきっかけで突然興味が湧いて来るのか解らないもの。
行動して、自分の眼で確かめ、感じる事が大切だと思います。
そう、感謝の気持ちをもって。
私も常にそうでありたいと思ってますよ。

*ねね
Commented by 蜜柑☆ at 2007-07-21 00:01 x
能・・うちに数個の能面がありました。
子供の時 何もわからず暗闇で見て怖かった思い出があります。

能は静けさの中にも趣がある。
本物の能を見たいものです。

Commented by ぱじぇ(*^^*) at 2007-07-21 01:32 x
能は、ほんとにすばらしぃ~ですよね!!!
日本人でよかった、

『風姿花伝』は芸に触れた人のみならず、みぃ~んな読んでみたらいいのに・・・って。現代にも充分に通じる教育論・哲学論だと思います。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-21 08:37
◆尚草紙さんへ
おはようございます。
観世能楽堂は行ったことはないのです。
素通りしたことしか(笑)。
能舞台の造りや雰囲気、いいものですよね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-21 08:40
◆ねねさんへ
おはようございます。
そうですね、ねねさんはお好きでしたよね。
「静」は、自分の気が集中していないとともすれば睡魔が襲ってきそうになることもあるのですが(笑)。
あの能面の豊かな表情が好きです。
翁の面もいいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-21 08:42
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
お面がご自宅にあったのですか。
確かに幼い時に見たら怖いかもしれませんね。
突然それがあったら今でも驚いてしまうかも。
今はそれはどうなってしまったのでしょう?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-21 08:45
◆ぱじぇ(*^^*)さんへ
おはようございます。
ぱじぇ(*^^*)さん、色々なことを知っていますねえ。
流石です!
能、これは本当に日本人だなあ、と思います。
学生さんたちにもちゃんと見てもらいたいですね。

施基


<< 贅沢?贅沢でしょ!! 都会の真ん中 >>