ほおずき市に行きました

d0094416_0465023.jpg
初めてお邪魔しました。
駒込大観音のほおずき市。
こんなに楽しいなんて。
此方に出店はすべて地元の方々、的屋さんは居りません。
数日前から、地元の方々がテントを張ったりしながら準備を進めます。
そんな密着のお祭りながら、催しは一流です。
d0094416_0491237.jpg
まずは地元の琵琶奏者、川嶋信子さん。
きりっと粋に、綺麗に。
「白虎隊」では泣きそうになりました。
でもこの後は和デザートのお店で売り子さん(笑)。
でもそれも素敵。
d0094416_051536.jpg
こんな風に提灯に明かりが灯っても、賑わいは益々。
私が何よりも嬉しくて泣きそうだったのは。
d0094416_0522812.jpg
ホーミーと馬頭琴の演奏家、梅木秀徳さん。
久し振りに聴くホーミー。
背筋がぞくぞくします。
高音のホーミーだけではなく、低音も!また聴きたい!
大丈夫、また聴きに行きます。
ちょっと幸せな時間でした。
d0094416_0545035.jpg
最後は和太鼓!
ここまでに、友人のワイン屋台でちょっとほろ酔い。自家製サングリアもおススメワインも、トークも楽しく。
ゆっくり楽しんできました。
こんな日もいいかな。
雨が降ったけど、フィンランドから来ているというお姉さんに傘あげてしまいました(笑)。だって、折角日本に来てるのに、雨に濡れながらじゃ申し訳なくて。
英語はさっぱり分からないけれど、なんとなく。
喜んでくれればいいかな、と。
どうってことないこと。
楽しそうな笑顔が見られたから。
片言の自己紹介と会話、楽しんでくれたのなら、私も幸せ。


問題なのは空じゃない
空のせいにする自分の心
青く見えないこの心
灰色でも構わないけれど
黒く塗りつぶさないで


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-07-11 00:00 | 観ること | Comments(12)
Commented by ヒダリ at 2007-07-11 02:29 x
こんばんは。
駒込・・・浅草寺のとはまた違うのでしょうか??
昨年、同居人に誘われて行った、ほおずき市。
どこにもなくて。どうやら、前日までだったらしいのですよね・・・・。
ちょっと怒りました(笑;)。

こちらは催しも多いのですね。楽しそう。
施基さんらしい楽しみ方ですね。お疲れ様でした。
ほおずきは買ったの?
Commented by MILLENNA at 2007-07-11 09:10 x
ひどい雨にならず、いいお祭りでしたね。梅木さんのホーミーはホントよかったです。私は最後の曲で涙が出ました。
Commented by ピコパパママ at 2007-07-11 09:36 x
すごく楽しそうな市ですねえ・・。
いつもフットワークの軽さに驚いていますが、
守備範囲が広いなあ!!
Commented by 蜜柑☆ at 2007-07-11 09:48 x
素敵な催し物ですね。
琵琶 ホーミー 和太鼓。
東方の楽器はエキゾチック。

しかしワイン屋台って素敵!

このほおずき市は地元の皆さんの努力で成り立っているんですね。


Commented by Balleta_la_reie at 2007-07-11 12:11
ほおずき!子供の頃、実をモミモミして中身を出し、音を鳴らして遊びました!あの形、色を見ると、なんとも優しい気持ちになれるから不思議です。ホーミーの音と相まったほおずき市。先日の「キャンドルナイト」に通じる、静かで感慨深い夜を連想させてもらいました!

心ひとつで、同じ風景が輝いたり、疲れたり。
心が人の外見を変えてしまう、外見が心を見せてしまうコワサを感じる今日この頃です。
Commented by AoimikanM at 2007-07-11 13:21
鮮やかですねえ。
ランチタイムに目がチカチカして元気も戴きました^^
ホーミーって実は本物を聴いた事がないので羨ましい限りです。
施基さんの和に対する興味が伺えますね。
ワイン屋台、行ってみたいなあ。。。
これからの季節、小さなお祭りや屋台が出て、何だかそれだけでワクワクしますね。
やはりこれがDNAなのでしょう。ほおずき、今頃施基さんはコロコロして中身を出してませんか?

*ねね
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-12 08:41
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
確かに浅草が有名ですね。でも功徳は一緒です。
私は此方が好きみたいですよ。
地元の方が作っているお祭り。
お寺の方が作っているお祭り。
来年は間違えずに行ってください。
曜日は関係なく、7月の9,10ですよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-12 08:43
◆MILLENNAさんへ
おはようございます。
本当にお疲れ様でした。
人の繋がりって面白いものですね。
私は琵琶の白虎隊とホーミー、涙が出そうでした。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-12 08:45
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
このお祭り、子供の減少で一時期はなくなってしまっていたそうです。
5,6年前に地元の方とお寺さんの努力で復活させたそうですよ。
的屋さんはみんな浅草に行ってしまうので、此方はほのぼのした雰囲気が素敵です。
きっと蜜柑☆さんも好きだと思います。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-12 08:47
◆Balleta_la_reieさんへ
おはようございます。
なんだか懐かしい雰囲気でしょう?
あのほおずきの色は、キャンドルの火の色に似ていますね。
もう、酔っ払ってはいましたが(笑)、人同士に繋がりや谷中と言う場所を愛している人たちの思いが、ちょっとだけ、私にも伝染したように思います。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-12 08:51
◆ねねさんへ
おはようございます。
ああ、是非一度聴いて頂きたいです!
なかなか生で聴く機会は少ないとは思いますが、どこかで見かけたら、是非。
とても体力を消耗する演奏で、身体もきついとは思うのですが、聴いている私は、背中や胸の奥が何かざわざわと動き出します(笑)。
この日は他にも津軽三味線もあって、私には嬉しいお祭りでした。
夏はやっぱりお祭りですね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-12 08:53
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
そしてごめんなさい!!順番が…。
すみません。
フットワーク、最近軽くなってきている気がします。
誰かに会いに行ったりするのは、時間がかかっても楽しいものです。
そういう感覚はずっと持っていたいです。
次は何処まで行くのでしょう(笑)?

施基


<< 零れたお祭り景色 日本の景色 >>