千羽鶴→夕食→千羽鶴

d0094416_044451.jpg
せっせせっせと折りましたが、なかなか終わらないのが千羽鶴作り。
仕事先の友人が一人で作っていたので、ちょっと持ち帰って折ってみました。
折鶴折るのも何年振りでしょう。
相方は折り方を忘れていました(笑)。男性は仕方がないのでしょうか。
せっせせっせと夕食前に黙々と折っていました。
でもちょっと頭の中がすっきりしたような。
そんな気がします。
食事後も、私は折鶴開始。
相方は飽きたのでしょうね、もう手助けはしてくれませんでした。
誰かの為に折っている千羽鶴。
でもどこか自分の為でもあるのだなあ、と思ったり。
鬱々とした雨の日でも、意外とすっきり過ごせる方法、でしょうか。




d0094416_0121031.jpg




ゴーヤのマリネ・茗荷ソース









ゴーヤを軽く塩茹でして冷やします。
茗荷ソースは、友人が習ってきたソースをちょこっとアレンジして。
茗荷とにんにくとトマト、ホントは違うけど、胡麻油と白ワインビネガー。あ、塩少々。
みじん切りにした野菜とビネガーと胡麻油を混ぜて、ちょっと置いておきます。
お皿にゴーヤを盛って、その上にソースをかけて出来上がり。
苦いのが駄目でなければ美味しいです。
このソース、本当は帆立のカルパッチョのソースなのよね(笑)。
それに本家は胡麻油じゃなくてオリーブオイルだし。
あるもので作ろうと思ったらゴーヤになってしまいました。

d0094416_0171626.jpg





海老と野菜のチリソース






所謂エビチリ、とはちょっと違うかも。
海老と蕪とトマトとアスパラガス。
ソースは何で作ったか…。
豆板醤に、にんにく、塩胡椒、スィートチリソース、ナンプラー、胡麻油、日本酒。
こんな感じ?
ちょっとエスニックな雰囲気の料理になってしまいました(笑)。
でもこのソース、白い御飯にちょっとかけて食べるのが美味しいそうです。相方談。
この後折鶴やらなくちゃ。
そう思っていたので、お酒は泡盛1杯で。
アジアンテキトー料理。


其処に仔猫がいたら
貴方はどうしますか
雨が降る日の午後のこと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-06-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by at 2007-06-15 07:07 x
いいですね~アジアンテキトー料理!(^^♪
Commented by 蜜柑☆ at 2007-06-15 10:22 x
おはようございます。
千羽鶴は学生の時沢山折った思い出があります。

ゴーヤは体にききそうですね。どれも体にいい材料で健康的です。
おいしそうだなあ~。

エビチリは大好き!朝からこれはあきまへんわ(笑)
泡盛はいかがでしたか??

詩・・飼えないので触りません。
   触ってはいけません。
   子猫に人間のにおいをつけたらいけません。
   そう聞きました。

   可哀想だという感情は私にはない。同情は嫌いだから。
   可哀想だという感情は自分が相手より上にいる感覚だから芽生え    る。
   可哀想だとは思わないが 連れて帰れない寂しさと同時に
   (生き延びて!!しあわせになって!)
   と心から念を送って話しかける。

    
   
   


Commented by AoimikanM at 2007-06-15 12:05
施基さん、私もアジアンテキトー協会に入ります(笑)
千羽鶴って確かに友人がやっていると手伝いたくなりますね。
私も経験がありますが、だんだんと綺麗に折れる気がして楽しかったです。
そう、雨の日には打ってつけかも知れません。
でも……施基さんならこのお料理とお酒で酔ってしまって、手が危うかったでしょうか?(笑)

*ねね
Commented by ぱじぇ(*^^*) at 2007-06-16 02:57 x
何かを祈念しての、千羽鶴折でしょうか♪

叶うといいね、願い(*^^*)
届くといいね、願い(*^^*)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-16 08:34
◆尚草紙さんへ
おはようございます。
いいでしょ、アジアンテキトー料理(笑)。
これはビールが美味しく頂けますよ!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-16 08:40
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
アジア料理、スパイスが効いた料理は大好きです(笑)。やっぱりビールかな。泡盛も美味しかったですよ。頂き物ですが。
ゴーヤも私は大好きで、夏になると食卓に上る回数が増えます。
あの苦味が良いのです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-16 08:44
◆ねねさんへ
おはうようございます。
入会大歓迎です!
いつかお手製アジアン料理をご披露して下さいね!
鶴、千羽鶴って、かなり小さめの折り紙で折っていたので、集中しましたね。小さい折り紙は難しい。
作った分だけ、友人に渡したのですが、びっくりされました(笑)。こんなに作ってくるとは思わなかったって。ほら、してやったりです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-16 08:45
◆ぱじぇ(*^^*)さんへ
おはようございます。
彼女の願いを聞いて、そのことを心に留めながら折りましたが、届くといいな。
ちょっとお酒も飲んじゃったけど…。
鶴。
きっと届けてくれる筈。

施基


<< 私に出来ること 紫陽花の精 >>