幸せな大地の恵

d0094416_042023.jpg
昼頃までの大雨も嘘のように晴れた午後。
仕事終わりに待ち合わせて、成り行きに任せたドライブ。
気が付けば朝比奈近郊。
それならば折角だから、鎌倉でお茶でもしよう。
そんな訳で夕方に訪れた鎌倉。
ゆっくりした紅茶の専門店でのんびりした後、まだ少し人で賑わっていた鎌倉市場へ向います。
昼間の雨のせいもあってか、朝は人が出なくて、午後から賑わってきたそうです。
品数はやっぱり減っていたけれど、この時間にまだあったことが嬉しい。
「生で食べられるよね?」
と確認してしまいましたが、大好きな蕪。
今朝方採ったものだそう。
人参の葉っぱも嬉しい。これは、そう、きんぴらやナムルに出来るでしょうか。
そんな訳で、急遽、夕食は和食に変更。
d0094416_0115026.jpg
切っただけ(笑)。
でもこんなに美味しそう。
でしょ?
好みで塩と味噌。
それで十分に美味しい。
畑に乾杯。
d0094416_012506.jpg
そして海にも乾杯。
これらと浅利の酒蒸しと、美味しい明太子と。
そう美味しい日本酒と。
買っておいた大好きなお酒
畑って凄い。
農家の皆さん、頑張って欲しい。
鎌倉土産は鎌倉野菜で。
そう思った今日の午後。


どんなにひどいことをされても嫌なことがあっても
人は忘れることが出来る
思い出すこともあるけれど
忘却は罪ではない
人として生きていく為の
能力
だからこうして
押しつぶされずに私は生きている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-06-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(11)
Commented by あんみつ at 2007-06-11 00:52 x
あらっ?!
鎌倉野菜^^!       好き♪

大地の恵み。
チカラが出ますよね!

今夜、○良 マスターに戴いた新じゃがを頬張ったの!ふふふ。
Commented by Balleta_la_reie at 2007-06-11 16:16
うわ~、いいですね~。
まさに「幸せな大地の恵」。すべては大地から。
土がオイシければ、食材が美味しくなる。料理も美味しくできる。笑顔になる。
栄養分もたっぷり。健康になれる。み~んな循環しているんですよね。
大地を大切にすることで、みんな元気に生きられる。
Commented by 尚草紙 at 2007-06-11 17:06 x
おいしそうですね。水々しさがありますね。暑くなると、生野菜にビールで十分!ヽ(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2007-06-11 17:36
施基さん、こんにちは~♪
週末は、すごい雨に雷でしたよね。
その日の朝にに採った、新鮮なお野菜。
なかなかここまで新鮮な野菜にありつけませんが、もう切っただけで
美味しそうなのが画像から充分に伝わってきます。
普段はスーパーばかりですが、たまには朝市にでも行って
お野菜を買って帰りたいものです。
それにしても「鎌倉野菜」ってはじめて聞きました。
本当に一番いいお土産だと思います。
Commented by 蜜柑☆ at 2007-06-11 21:39 x
こんばんは。
野菜はもはや脇役ではなく主役ですね。
おいしそうな野菜たち♪

詩。。あるいみ(鈍感力)が生きていくにはいいみたいだと思います。
    最近私鈍感力が身についたかな(笑)
                 先日本を立ち読みして・・。
   
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-12 08:35
◆あんみつさんへ
おはようございます。
鎌倉野菜、美味しかったです(笑)。
先日の居酒屋さんに影響されてか、美味しい生野菜が食べたくて。
この小さい人参が甘くて美味しかったのですよ。
なんだか嬉しかったですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-12 08:37
◆Balleta_la_reieさんへ
おはようございます。
色んなことは廻っているのですね。自然の法則。
だから人も大地の上で生きていく。
当たり前のことなのですけれどね。
普段はやっぱりスーパーの野菜になってしまうのですけれど、たまにはこういう農家からの直接の野菜、頂きたいです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-12 08:38
◆尚草紙さんへ
おはようございます。
そうですね、今日あたりは暑いので、ビールが美味しいのではないですか?
きっと尚草紙さんは、美味しそうに頂くのでしょうね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-12 08:42
◆さおりさんへ
おはようございます。
鎌倉のお野菜は結構美味しいそうです。地元のレストランの方はご用達ですし、買いに来る方もいるそうで。
農家の方が順番で自分たちの作ったものを売っているので、安心ですしね。
でも私も普段はスーパーでお買い物…。
だからたまには、と思います。市場好きですし(笑)。
こういうお土産なら頂くと嬉しいですよね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-12 08:43
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
野菜が脇役なんて勿体無い!そう思ってしまいます。
元々野菜が多い我家の食卓ですが、こういう生野菜は滅多に。だからなんだか楽しくて(笑)。
鈍感力、というのですか?
まだ読んだことがありません。本屋さんに寄ってみようかな。

施基
Commented by 蜜柑☆ at 2007-06-12 10:10 x
おはようございます。
野菜は大好き。今もきゅうりかじっています(笑)
http://www.shueisha.co.jp/donkanryoku/
鈍感力  。。なるほどと思うところもあり。疑問もありますが
         ある意味鈍感であれば(余裕ともいえる)乗り切れるもの。
         自分で自分を潰さないでいけますね。
         しかしどうにかなるっていう根本には努力があるのかなと。
あとは(女性の品格)という本も立ち読みしました。かなり早いスピードで(笑)読破しました。これもなるほどと思いました。


<< 壁の向こう側にあるものは 紫色 >>