伊豆吉奈・朝の膳

朝御飯は出来ればきちんと食べたい。
でもいつもは朝は品数が少ない。だって、早起きしてそんなに沢山作れない。
旅館の朝御飯って、普段食べていなくても食べられてしまうのは何故だろう。
d0094416_23571298.jpg
d0094416_23572540.jpg
ちょこちょこ沢山。
これが理想的かもしれない。
この山葵漬けが美味しくて。
この梅干は自家製だそう。敷地にある梅の木から。
d0094416_23593973.jpg
やっぱり鮭は嬉しい。パリッと皮まで頂きます。
d0094416_003627.jpg
甘い味噌の田楽。
d0094416_01944.jpg
この茶碗蒸し!
出汁がいいのでしょうね。するりと滑らか。
d0094416_02780.jpg
d0094416_022453.jpg
上の器にはきんぴらごぼう。
そして下のお鍋はきしめん。
シンプルに白菜とお豆腐とつくね。
これだけでも凄い量。お腹いっぱい。
でもさらに白いご飯と蟹の味噌汁があるのです。食べましたけれど、何か?
不思議なもので、旅館のご飯は食べてももたれないので、しっかり食べられます。
朝御飯の前と後に温泉に入るので、消化も早いのでしょうか。暫く何も食べなくてもいいや、と思うのですが、昼過ぎにはいつも通り。
山葵漬はお土産に買って帰りました。
やっぱり温泉はいいですね!


静かな夜
静かな朝
車の音もなく鳥の声もない
ただ聞こえるのは
波の音


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-05-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(10)
Commented by 蜜柑☆ at 2007-05-18 07:56 x
季節に合ったさまざまな食器で味わえるのは日本ならでは。
目でも楽しませてくれます。
このお写真はまたおいしそう!
施基さんの楽しまれた食事が伝わってきます。

詩。。ただ聞こえるのは波の音っていうのもいいですね。
この瞬間 空間をひとりじめしているみたいで。
Commented by ピコパパママ at 2007-05-18 09:54 x
確かに旅先での朝ごはんで、美味しいですよねえ。
こんなに食べて良い??のと思ってしまいます。
水特集も、待ってま~す!
Commented by Balleta_la_reie at 2007-05-18 11:19
ま~た、また、ステキなゴハン。いいな、いいな~。
朝ご飯がおいしいと、元気がでる。素晴らしい一日が始まりそうな気持ちになります。
便利な生活は捨てられないけれど、たまに味わう文明から離れた時間。
心の洗濯と自分をみつめるのに大切かな...と。
Commented by ペコショー at 2007-05-18 11:27 x
おなかが空いている時に、かなり刺激的な写真たちでした。美しくて美味しそうです~。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-18 12:34
◆蜜柑☆さんへ
こんにちは。
食器の美は、家だとなかなか楽しめないので、こういう時が本当に楽しみ。見た目で食欲そそられますものね。
朝御飯の美味しい宿って、好き。手を抜かない感じがして。
最近行く宿は海辺よりも山が多いです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-18 12:36
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
旅先は胃袋が膨らみます。そして帰宅してちょっと凹むんです(笑)。今回もそうでした。
昼過ぎにお腹減ったって言ったら相方に、「なんで??」と言われました…。
水、特集って程じゃないかもしれないけれど、水だらけで(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-18 12:38
◆Balleta_la_reieさんへ
こんにちは。
どれだけ自分が食いしん坊か思い知らされている気がします(笑)。食の記事、多いですね…。
きっとこの便利な生活を捨てることはなかなか難しいのだけど、手間をかけること、大事にしたいですね。
大事な恵を頂くのだから。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-18 12:39
◆ペコショーさんへ
こんにちは、お元気ですか?
お腹が空くのは何よりの調味料です(笑)!きっと美味しくご飯を頂いたでしょう?
でもここの朝御飯は嬉しかったな。
日本の朝御飯万歳!

施基
Commented by ヒダリ at 2007-05-23 19:30 x
こんばんは。
旅館の朝ごはん、こんなに食べたらお昼が・・・、と思っても食べてしまう。
なぜでしょう。
でも、お昼にはまだ「空いた」までいかないから、私の勝ちかも、
と、なんの勝負か私自身分からないのですが(笑;)。
でも、やはりお昼もしっかり食べてしまうのですよね。旅のマジック。
いいなぁ。
旅行に行きたい!でも今年は私から振らないようにしてるんです。ちょっとここでも勝負してます(笑)。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-24 00:58
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
負けたのかなあ。
でも負けてもいいです、別に!!美味しいものいっぱい食べられますものね(笑)。
そちらの勝負はどちらに軍配が上がるのでしょう?結果報告を楽しみにしています。

施基


<< 真っ赤で美味しくてきらきらしたもの 朝と夕方 >>