最近気になる

d0094416_0481038.jpg
随分爽やかな壁の色。
d0094416_045325.jpg
最近、天然酵母パンなるものを、ちょっと触って丸めてこねてみたりしたものだから、少しだけ興味が湧きました。
そこで行ってみたパン屋さんです。
ここは天然酵母のパン屋さん。酵母は市販されている<ホシノ天然酵母>というものを使っているそうです。名前は聞いたことあるかな、この酵母。
このパン屋さんも、この界隈では美味しいパン屋さん、らしいです。私は初めて伺いました。
カフェも併設されています。湘南珈琲、というのを飲めるそうです。これも私は飲んだことがないのですが(笑)。
夕方でしたし、幾つか買って帰って自宅で食することに。
d0094416_051173.jpg
こんな感じ。
食パンがふわっふわでちょっとびっくりしました。焼くとかりっとしてちょっと甘みがあって。
手前の丸いパンは中に野沢菜が入っています。これは生地もしっかりしていて、噛み応えがあって味があって。右奥にあるのはスウィートクロワッサン、とあったかな?甘いパン。中はふわっとしていて、外はさくっと。
奥が深いのですね、パンって。
そんなことをちょっと思いながら、ミルクティと一緒の朝御飯に。
凄いなあ、パン屋さん。
そう思いながら美味しく頂きました。


未知のこと
山ほどある知らないことをすべて知ろうとは思わないけれど
重大な変化の些細なきっかけ
これだけは気に留めて知っていきたい
ささやかな決意


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-05-13 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by vinobianco11 at 2007-05-13 21:34
こんばんは!
こちらのパン屋さんは藤沢にありますか?
もしそうなら、以前藤沢の友人から『木の実の田舎パン』を頂いてとっても美味しかったです。
天然酵母の食パン、スウィートクロワッサン美味しそうですね!
食べてみたいです。(笑)
私はお米よりの方パンが好きなので、美味しいパンがあると幸せなんです。(笑)

Commented by ナナセ at 2007-05-14 00:07 x
パン大好き~♡
でもごはんも好きっ♡
野沢菜の食べてみたいな♪おやきみたい??
パン屋さんってほんとお店ごとに味が違ってすごいな~って
思います♪♪
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-14 08:16
◆vinobianco11さんへ
おはようございます。
当たりですね!
その『木の実の田舎パン』にも惹かれます。今度探してみようかな。
確か横浜にお住まいでしたよね?いつかお会いすることがあれば、その時はこちらのパンを手土産に持っていきますね!!楽しみにしていて下さい。
朝食はパン派の施基です(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-14 08:18
◆ナナセさんへ
おはようございます。
そうですね、おやきみたいな感じ。噛み応えのあるパンだから、味がしっかりしていて美味しいのです。以前一人暮らしをしていた街にも素朴で美味しいパン屋さんがありました。おじいちゃんおばあちゃんがやっているの。そこのパンも懐かしくなってしまった…(笑)。

施基
Commented by ヒダリ at 2007-05-23 19:54 x
こんばんは。
うちの近所のパン屋さんはなくなってしまいました。
ドイツのパンがメインだったから、地元の人には難しかったのでしょうか。
素朴で結構好きだったのですけれど;;

藤沢には色々なお店がありますね。地元なのに侮れない。
お店も可愛らしいですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-24 00:50
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
なくなってしまうと寂しいものですよね。懇意にしていたチーズやさんがなくなった時は私もショックでした…。
地域に根付くのが難しいお店、ありますよね。
難しい。
色々。
こちらはおススメですので、いつか是非。

施基


<< いつも急ですいません 昔話を思い出すには >>