変~身!

大きな木。
d0094416_22554686.jpg
大きな銀杏の木。
そんなことは有り得ないのですが、時折不安になります。
あの銀杏はここまでは大きくならないよね…。
鉢植えだものね…。
銀杏は本来大きな木だという認識ですから、自分よりも小さい銀杏を信じきれていません(笑)。
だって、ご近所の誰に聞いてもこんな小さい銀杏見たことないって言うし。
でも盆栽の松も大きくはなっていないもの。
そう思いながら毎日水播きしている私です。
どうか大きくなりすぎませんように!
って、なんだか可笑しな感じですね(笑)。




洋から和へ、華麗なる変身!!
d0094416_23354100.jpg
って言うほど大したことではありません。
昨夜のカレーが今夜はカレーうどんになりました。
鰹節と昆布で出汁をとり、ちょこっと薄口醤油で整えます。
そこに大きめにきった長葱を加えて軽く火を通します。
それを温めたカレーに合わせます。
別鍋にうどんを茹で、丼に盛り、上からあつあつカレー出汁をかけます。
仕上げに水菜を乗せて出来上がり。
相方さんはこれに半熟卵を入れました。
簡単メニューなのでわざわざ解説することもないのですが(笑)。
私はカレーうどんにも七味か一味を振るのですが、相方はしないそうです。入れる方がおかしいと思われている風なのですが…。どうなのでしょう?
元々七味好きですしね、私(笑)。


真っ赤に燃えるもの
見えるものも見えないものも
でも本当に熱いのは青いもの


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-05-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(14)
Commented by yagozaemon at 2007-05-10 01:14 x
カレーうどん
跳ねて洋服にかからなかった?
私はいつも汚す人です(^^ゞ

でも、もっと熱いのは私のお腹。
失礼。。。厚いでした(笑)
Commented by miyaki_ya at 2007-05-10 06:09
いやいや、そうおっしゃらず、
おじいさんの為にもリッパに大きく変身させて下さいよ(笑。
カレーうどん美味しそうですね。
まだまだ、先の楽しみになりそうです。
Commented by ピコパパママ at 2007-05-10 10:20 x
蕎麦やでよくカレーうどん食べてます。
スゴーク美味しそう!!
昨日、よく行っていた銀座の利休庵で食べようかな~と
思っていきましたら、閉店。
20年くらい行ってましたので、ちょっとショックでした。


Commented by belgium44 at 2007-05-10 18:18
施基さん、こんばんは~♪
カレーがカレーうどんに大変身。
最後に水菜を上に添えること、雰囲気がすごく変わりますよね。
これはぜひぜひ真似をしてみたいと思います。
私はうどんにそのままルーをかけるだけだったので、ちゃんと出汁を取って
作っているところが大違いで恥ずかしいです。
私はうどんにも七味をかけないかれど、カレーうどんには皆どうなんでしょう?
私も大きな銀杏しか見たことがないのですが、小さいままのほうが可愛いですよね。
Commented by 尚草紙 at 2007-05-10 21:05 x
カレーうどん力作ですね(^^♪
七味はカレーにどうでしょう?試してみないとわかりませんね(^^♪
お味噌汁には七味いれますが、これはよくやること?
Commented by キム at 2007-05-10 22:12 x
美味しいそうなカレーうどんだ(^0^)実は、前に一度作ってみたカレーうどんが、あんまりカレーの味がしなくて微妙だったのよー。頑張って食べてくれたけどね・・・・作り方参考にします。ちなみに私は何でも割と一味をかけます。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-11 07:57
◆yagozaemonさんへ
おはようございます。
そこらへんはぬかりなく!
でも気にせずにするするっと食べるのも気持ちがいいでしょうね。
ふふ。
熱いのはyagozaemonさんの情熱(笑)??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-11 07:58
◆miyaki_yaさんへ
おはようございます。
大きくなってしまったらどうしましょう?可愛い銀杏のままで元気でいて欲しいです(笑)。
そちらではうどんは売ってませんか?ご自分で作っちゃう?きっと美味しいでしょうね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-11 08:01
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
お蕎麦屋さんのカレーはどうしてあんなに美味しいのでしょう。あの出汁がいいのでしょうね。不意にあの和風カレーやカレーうどんが食べたくなります。
馴染みのお店がなくなってしまうのは寂しいですよね。移転ならまだいいのに…。口もそこの味になっているのに。
また新しいお店を探さないと。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-11 08:03
◆さおりさんへ
おはようございます。
実は余り物の水菜だったのですが、思いの外いいアクセントになっていました。結果よければ良しですね(笑)。
カレーうどんは、以前とても上手な人がいて、ちょっとだけ教わったのです。でも彼女ほどうまくはない気がして。精進中です。あれば玉葱も一緒に入れると更に甘味が出て美味しいですよ!
お試し下さい。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-11 08:05
◆尚草紙さんへ
おはようございます。
カレーうどんもうどんだから、当然七味。だったのですけれど。私の周りではね。山椒の風味がいい感じになりますね。
一度お試し下さい。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-11 08:07
◆キムさんへ
おはようございます。
カレーうどんレシピ、今度お渡しします(笑)。必殺手抜き技も添えて。
私も一味七味好きなので、結構使いますよ。でも相方さんは山椒があまり得意ではないのです。
香辛料が不得意なのかな?

施基
Commented by ヒダリ at 2007-05-23 20:11 x
こんばんは。
今、気づいたのですが、最近のコメントの欄が私ばかりになっている・・・。
そうか、こうなっちゃうのか!!今まで気づかなかった。
やめようかな;;

カレーうどん、久しく食べてないです。
施基さんは何でもひと手間かけて偉いです。尊敬です。
また食べさせてくださいね。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-24 00:45
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
いえいえ気にしないで。この調子で続けてください。結構楽しみなのですよ。
運良くカレーの翌日にいらしたときは有無を言わせずカレーうどんですよ。よろしい?
またお待ちしていますから。

施基


<< 香りに包まれた雨上がり Today's Dinnar >>