Today's Dinnar


d0094416_0164469.jpg
今日は急にカレーを作りたくなりました。何故でしょう?
分かりません…。
でもどうしてもカレーを作りたくなったので、買い物をしてから帰宅です。
さあ、短い時間で美味しいカレーを作りましょう(笑)。
ガーリックを炒めます。
香が立ったら、牛スジ肉と玉葱を加えてさらに炒めます。
程よい所で赤ワインをたぷたぷっと加えます。
灰汁をすくって水を加えます。
そして登場!
マルチクイックのブレンダー
これでスジ肉も玉葱も潰して混ぜて溶かしてしまいます。
本当はね、時間をゆっくりかけて作ったほうがいいのでしょうけれど…。今日は手早く!
それに、少しのチリパウダーを加え、火を止めてからビーフシチューのルウを一片加えます。フォン・ド・ヴォーがあればいいけれど、ありません(笑)。これでも十分かな、と思って。コクが出ますね。何となく味が深くなる気もします、気ね(笑)。
其処にカレーのルウを加えて溶かします。
味を調えて出来上がり。
d0094416_0122415.jpg
シンプルなカレーなので、具材は後乗せです。
今回は豚肉を炒めたものを先にご飯と一緒に盛り、カレーを盛り、最後にきのこと蕪を炒めたものを添えました。どうでしょう?
奥のサラダもシンプルに、檸檬とオリーブオイルのドレッシングです。
そしてやっぱり
d0094416_0152285.jpg
泡泡(笑)。
ギネスビールについていたグラスだけど、普通のビールで。
本日のディナーでした。
一番上の写真、あれは昨日から今日、咲いていたカモミールです。
明日の朝、お茶にでもしようと思って摘んできました。
なんだかちょっとだけ頑張ったような気がして、今日は満足して眠れそう。


暗い部屋で誰かが私を呼んでいる
でも顔は見えない
声も聞こえない
けれど確かに読んでいる
心臓に響くその呼びかけは
何処から誰が発しているのだろう
私はここにいる!


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-05-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by terra at 2007-05-09 04:59 x
こんばんは、terraです。
カレーとビール!何となく私の中では夏の組み合わせです。
見ていたら食べたくなってきました。
日本も春を越し、夏に近付きつつあるのでしょうか。
こちらもカラッとした晴天が続く日々です。

うちのブログにリンクを載せさせていただきました。
お知らせするのが遅くなりました、すみません。
Commented by junko73oz at 2007-05-09 08:11
おはようございます。
朝から美味しそうなカレーを見てしまい、今夜のメニューは即決です。
「ふむふむ」と、お勉強させていただきました。蕪の炒めたの、カレーに合うんですよね。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-10 08:38
◆terraさんへ
おはようございます。
カレーは夏!というイメージもありますよね。暑い中で辛いカレー!それにビール!!確かに美味しいです(笑)。
なんだかおかしなもので、まだ5月なのに30℃近い日もあるのです。地球がおかしくなっていますね。
リンク、ありがとうございます。
早速私も頂きました。これからもよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-10 08:40
◆junkoさんへ
おはようございます。
蕪はいい子ですね(笑)。揚げても美味しいし、スープ類にしても美味しい。今がちょうどいい頃ですね。
夕ご飯はカレーになったのでしょうか?junkoさんの家のカレーはどんなものでしょう?各家で味が全く変るので、面白いですよね。

施基
Commented by Balleta_la_reie at 2007-05-10 10:30
カレー、もはや日本人の国民食ですね!
築地で基礎調味料を調達するとき、よく立ち寄ります。場外のカレー屋さん。
家でもカレーは常備品。冷凍保存すれば、緊急食にもなってくれます。
で、大切なのは、ガランマサラ!アメ横などにもありますが、やはり風味が足りない...。
(といっても、調理担当はもっぱらパートナー。私は偉そうなことはいえません)
ついに底についてしまったガランマサラを、たまたま訪れたシンガポールの
インド街で調達しました。インド人が自分たちのために作っている...。
こちらはひとつまみいれるだけで、別物に!! 格段においしくなります。
銀座「ナイル」のインドラカレーも便利です!こちらも少しいれるだけで、
かなりよい香りとお味になりますので、ぜひ、お試しください!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-11 01:26
◆Balleta_la_reieさんへ
こんばんは。
築地まで行かれるのですか、いいですね!
私はマレーシアのインド系マレーの方の食堂が忘れられません。言葉もさっぱり分からない私たちに、オーダーを取ってくれ、セルフサービスなのに運んでくれて会計までしてくれた、とっても無愛想なおじさん(笑)。無愛想でも優しさは伝わってきました。いい思い出です。
さて。
ナイルですか!暫く行ってません、行きたくなってしまいます…。
銀座、行きたいなあ。好きな街の一つです。

施基
Commented by Balleta_la_reie at 2007-05-11 13:31
マレーシアには一度も行ったことがないのですが「マレーシアで何を食べる?」の問いに
「インド系マレーが一番」と、知り合いの編集者から聞いたことがあります。
おいしかったでしょうね~。シンガポールでは、一応、名物・フィッシュヘッドカレーを
いただきました。「フィッシュヘッド」の存在と味の関係は「?」ですが、
新鮮なスパイスの香りが忘れられません。

「無愛想でも優しさは伝わってくる」。こういうのってたまりませんね~。
涙がでてきそうになってしまいますよね。特に旅先だともう~。

築地では、昆布、鰹節、わかめ、大豆、ゴマなど、基礎調味料を買います。
割安で旨味がある。おすすめします。もし、いかれることがあれば、ぜひ!
差し支えなければ、いつもお世話になっている築地のお店名、お伝えします。
でも、横浜までおもちかえりになるのは、大変かもしれませんね。すみません。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-12 08:09
◆Balleta_la_reieさんへ
おはようございます。
唯一の海外経験がマレーシアなのです(笑)。そこ以外は行ったことがありません。行きたい国は色々あるのですけれど。
アジアの国は香辛料が効いていて、私は好きなんです。マレーシアのお土産も調味料が多かった。普通のスーパー?のようなマーケットで買った、現地の言葉の説明しかないような(笑)。それでも勘で買ってきちゃいましたけど。
昔々、職場が築地だったことがあるのです。市場じゃないですが(笑)。距離的には大変じゃないですが、沢山買ってしまいそうで怖いですね。

施基
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-20 04:59 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by shiki_cappa_m at 2015-11-24 09:17
◆鬼藤千春さんへ
おはようございます。
お出で下さりありがとうございます。
短歌、素敵なご趣味ですね、よろしくお願いします。

施基


<< 変~身! 一体どうしろって言うのさ!!!!! >>