B&B

d0094416_0494151.jpg
5月とは思えない夏のような日。
先日の宿題をこなす為、早起きです。残された?パン生地、無事に膨らんでいるかを確認しつつ、成形開始。
何故か、前日には掌にくっついていた生地も、滑らかに、うまく丸まってくれます。コツがあるのでしょうか?でも当人には全く分かっていません(笑)。
d0094416_0521910.jpg
今回は、庭にあるローズマリーを乾燥させたものと、レーズンを入れて。初心者なのに冒険家ですね…。
d0094416_0533921.jpg
なんだか肉まんみたいですが。
この状態から二次発酵開始。そしてその隙に買い物へ。この日はご近所バーベキューの日。買出しです。休日の方が忙しい(笑)。
色々買い込んで、支度をしながら焼いたパン。
d0094416_0554110.jpg
どうでしょう?なんとかうまくいったようです。焼き上がりはとてもいい匂い!ちょっと自画自賛です(笑)、いいですか?
そしてこの晴天の下、バーベキュー開始!
何故かかなり豪華な気がします。
気のせい?かたまり肉を焼いてみたり。
そう、このスペアリブは施基特製。豚とラム。二種類作ってみました。
d0094416_0582171.jpg
豪快に切り分けて。
d0094416_0591583.jpg
外で食べると益々美味しい。そして何故か乾杯はシャンパン!豪華?いえ、ただお酒が好きな隣人同士なだけですね。
結果、5家族参加のこのバーベキュー、夕方まで続き、夜は我家で二次会となりました(笑)。
どれだけ飲んだのでしょう?
でも明日から仕事。
大丈夫、気分爽快に行きます!!


晴天の中に浮かぶ薄い月
それを見たいが為に一人和を離れて座る
月はうっすらと影を纏い
雲に隠れた
私の隣に
いつの間にか貴方はいた


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-05-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by sacchila at 2007-05-06 04:29
こんいちは。
初心者ですか!とって美味しそうなパンですね!自画自賛、全然OKですよ♪
立派な塊肉のBBQも、おいしそう・・・・羨ましいです~♪
Commented by miyaki_ya at 2007-05-06 06:04
おはようございます。
天然酵母のパンを作られるのですか!
ゆっくりじっくり、発酵を待つ時間がまたたまりませんよね。
凄く美味しそうです♪
えぇ、もちろんお肉も。
塊肉のBBQたまりませんねぇ~~。
Commented by 尚草紙 at 2007-05-06 07:24 x
u~nn(^^♪野菜がないな(笑)
パンおいしそうですね。すばらしい(^^♪
Commented by 蜜柑☆ at 2007-05-06 10:21 x
おはようございます。
パンもお肉もにおってきます。
おいしそうです!ばっちりですね!施基さん。

そうそう 解釈は人それそれだから それが楽しい。
どれが正しいというものはありませんからね♪


Commented by ぱじぇ(*^^*) at 2007-05-06 22:36 x
うわ!
おいしそう~♪

私は天然酵母のパンは作ったことがないので勉強不足なのですが。
生地のべたつき感って、お粉やその他の配合や湿度などとも大きく関係してるような気がします。後は、慣れ♪

はじめのころは、手全体が生地だらけになっていましたが、最近はそうでもなくなってきました(でも、まだまだ生地に遊ばれていますが)

これからも、いろいろなパンに挑戦してみてください、そして教えてくださいね♪ パン談義、楽しめる日も近いかしら・・(=^-^=)♪
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-06 23:57
◆sacchilaさんへ
こんばんは。
面白いですね。でもまだ最初の段階は友人任せでしたので、自画じさんできることではないような気も…。でもいいですか?
バーベキューは男の料理ですよね。隣のご主人が臨時シェフでした(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-07 00:01
◆miyaki_yaさんへ
こんばんは。
友人に教えて貰ったのです。パンなんて作ったの初めて!!あれを最初から作るなんて、パン屋さんは凄いです(笑)。自分で1から作れる様になる日は遠いです。
そう意味でも料理人って凄い仕事ですよね!
かたまり肉を食べる時は「狼になった気分で食べる!」そうですよ!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-07 00:02
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
焦りは禁物です、野菜はきちんとこのあと隣の鉄板で焼いています。まずは視覚から味わうのです。
ちょっと固めだったけど、美味しかったです。…多分(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-07 00:05
◆蜜柑☆さんへ
こんばんは。
何気に、実はスペアリブのソースを作るのが色々大変だった気もしますが、かたまり肉には負けました(笑)。仕方ない。
でもラムスペアリブは美味しいと言って頂けたので、満足です。
これで気を良くして、また作ってしまおうとしています。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-07 00:08
◆ぱじぇ(*^^*)さんへ
こんばんは。
パン仲間になれるかしら?でももっともっと勉強しなくちゃいけない!
粉を計って作る、所謂ケーキやお菓子類は苦手なので、私がどれだけ出来るかが不安です。
でも同じ風に作ったのに、相方がこねたものと私がこねたもの、発酵具合が全く違っていて、不思議でしたね。それも面白いのかな。生き物なんだなって思いました。
後は馴れ♪
なんて頼もしい言葉でしょう!

施基


<< 雨降の午後 チャレンジ! >>