クレープは食事になります

d0094416_559438.jpg
こんな線路はなんだか懐かしいような。
折角の鎌倉散策、暫しのお付き合いを。
腹が減ってはなんとやら。お昼も過ぎていたので軽く腹ごしらえを。
d0094416_611127.jpg
この大きなフランス国旗が目印の、クレープリー・アルモリック。
メインの方からちょっと外れた路地にあります。
d0094416_663686.jpg
こじんまりした店内ですが、空間があって、気持ちの良い場所です。なんだか椅子も可愛らしい。つい先程まで、ご近所のおじいちゃんがお一人で来てました。
「悪いね、一人で場所とっちゃってて」
私たちが一つのテーブルに座ると声がかかりました。
「いいえ。ゆっくりしてて下さいね」
d0094416_6102723.jpg
シンプルに、ハムとチーズと玉子のガレットと
d0094416_611814.jpg
春キャベツとピリ辛トマトソースと玉子のガレット。これ、春キャベツを丸ごと一つ使っているのです!
友人と二人で半分こ。
どちらも美味しかったですね。
でもこのキャベツが甘くてトマトソースがちょっとスパイシーで、美味しかった。
結構これでお腹は満足してきました。
d0094416_6144310.jpg
忘れてはいけません、シードル(笑)。
折角だもの。ガレットを頂きながらちょこっと。こちらも久し振りのシードル、美味しかったですよ。
d0094416_617133.jpg
窓の外。
お天気が良ければ、もっと陽の光が入って気持ち良かったのでしょう。テラス席もあったし。これから暖かくなればテラスが気持ち良いですね。
これから向うイタリア気分の前に、フランス気分をちょこっとだけ味わって。
でもその前に行きたいお寺か…!
でも一先ず、お腹も満足。
足取り軽く鎌倉散策始めましょうか。


誰もいない
誰もいない
其処にはただ
1匹の黒猫が
私のことなど気付きもせずに
その肢体を伸ばしている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-04-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by 尚草紙 at 2007-04-25 06:58 x
ガレットは手ごろな大きさなのでしょうか?ボリュームありそうですね。春キャベツのガレットが食べたいです(^^♪
チリワインのお勉強セット(笑)品切れだそうで、残念でした(^^♪
お勉強セットに魅力を感じてます。施基さんは自分で選んで購入でしょうか?
Commented by ペコショー at 2007-04-25 09:12 x
私も以前、食事がわりのクレープ食べたことがあります。甘いクレープに慣れているから、ちょっと不思議でした。チーズとハムのクレープ。青山のクレープ専門店(フォークとナイフで食べる店)にて。
Commented by AoimikanM at 2007-04-25 16:34
施基さん、こんにちは。
鎌倉にクレープ屋さんですかー。不思議なものですねー。
私もよくお食事クレープ食べます。ただ、お店で食べると
フランスではほとんどのクレープにチーズが入っているので
チーズが食べられない私は、あっさり塩バター味のクレープを
頼むのです。でも実は、ホントに美味しいお店は、これで勝負なのです。
具を入れずにどうやって美味しいクレープ生地を作れるのか、
それは、、、中にビールを入れるんですねー。一度、塩バター味の
ガレットを試してみて下さいませ。
私は、このピリ辛トマトソースと春キャベツというのを自分で
試してみたいと思いました。

*れもん
Commented by 蜜柑☆ at 2007-04-26 00:27 x
こんばんは
春キャベツ トマトソース大好きなのでたまらないです。
こんなおいしそうなクレープ見たの初めてです。

椅子もコロンとしていい感じ。こんな椅子に座ってみたいな。

鎌倉は行ってみたいところです。
あじさい寺って鎌倉でしたっけ?


Commented by ヒダリ at 2007-04-26 01:01 x
こんばんは。
今度は甘いクレープもいきましょう。
鎌倉には行ってみたいお店が山ほどあって大変ですね。幸せな悩み。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-26 08:42
◆尚草紙さんへ
おはようございます。
美味しかったですよ。蕎麦粉使用なので、蕎麦の香も立っていて。
あ、チリワインはあるセットに自分チョイスをプラスしています。adobeの白、おススメですよ!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-26 08:43
◆ペコショーさんへ
おはようございます。
こちらもナイフとフォークでした。甘くないクレープ、最初は食事として成立するのか?と思っていましたが、成立するのですね。
青山、行きたいです…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-26 08:45
◆れもんさんへ
おはようございます。
チーズ駄目だったのですね。私はチーズ大好きなので(笑)。
でも塩バターのガレット、興味あります。そのものの味が楽しめるのですよね、いいな。
自分で試す?作るんですか??
ああ、是非ご招待して頂きたいです(笑)。
ここのは蕎麦の香がすごく立っていて、それも楽しめました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-26 08:47
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
最初びっくりしました。キャベツが!!って(笑)。
春のキャベツは甘くて柔らかくて、美味しいですよね。
紫陽花寺、鎌倉で有名なのは明月院と成就院ですね。私は成就院が好きです。その季節になったら行けるかな。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-26 08:48
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
行きたい所は後を絶ちません。
実は行きたいパン屋さんもあるのですよ。ご一緒に如何ですか?

施基
Commented by kanae at 2007-04-27 01:39 x
コメント出遅れましたが・・・
このお店、ウチから徒歩5分かかりません^^;
是非今度ご一緒しましょう♪
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-27 08:07
◆kanaeさんへ
おはようございます。
そんなに近くだったんですか?びっくりです。良い所にお住まいですね!
お気に入りのお店です、是非!!

施基


<< 愛でる視線は其々に 鎌倉に行った筈なのに、其処はま... >>