カウンター族の集い

d0094416_23333794.jpg
自称カウンター族の私。
小洒落た個室もいいけれど、やっぱりカウンターに座るのが好き。
板前さんやシェフの手先を見ながら、友人と話すのが好き。時にはその板前さんにも声を掛けてしまいますけれど(笑)。
ここはとある天麩羅やさん。
念願だったのです。カウンターで天麩羅!
叶いましたね。
とても素敵で気さくな女性と女二人で手酌酒(笑)。

d0094416_23374144.jpg

「今日はこんなのもあるよ」
と言われて迷わず頂くシラスのお刺身。
生姜とポン酢でさっぱり。







d0094416_23372315.jpg

トコブシ煮。
味がしっかりと沁みていてこれも美味。
あ、誰ですか、新橋のサラリーマンみたいとか言っているのは!
近いものはありますけれど。




お刺身も頂くことにしました。
d0094416_23421758.jpg

この日は鰹とメジ鮪。
脂も適度に乗っていて美味しかったです。
ここで「あれ?」と思った方、私もそうでした。何か足りない。
お刺身と一緒にある筈の、何かがないのです。




そうしたら。
d0094416_23451944.jpg

一人一皿ずつお変わり自由で出てきました!
こういうのは初めてです。
でもつまに色や匂いが移らずに美味しく頂けて、私の中ではちょっと画期的でした。
普通のことなの?



そんなこんなでつまみながら、各々自由に手酌酒。
気を遣わずに自然に自分のペースで、お酒は進みます(笑)。お酒も進むけれど、話も弾みます。時間なんてすぐ過ぎてしまう。
d0094416_23494413.jpg

白和えを最後のおつまみに。
そう、〆には天麩羅!
だってここは天麩羅やさんだもの。
まるでそのことを忘れているかのようなオーダーですね…。




d0094416_2350060.jpg



ちょこっと適当に盛って頂いて。
二人でつつきます。
さっきまでは混んでいた店内も、人が少なくなってきていました。




綺麗な女性、大好きです。
格好良い女性、素敵です。
それは中身から滲み出る外見の綺麗さ。背筋の伸びた凛とした雰囲気。
その場の空気をどのようにも変えられる、機転の良さ。
格好良くて綺麗な女性。
憬れます。
一日一晩じゃそうはなれないけれど、いつか!
背筋を伸ばして綺麗に歩いていきたいものです。


君には分からないよ
もっともっと時間をかけて考えておいで
その頃には私はもっとおばあちゃんだけど
覚えていて
考えてもがいた分だけ
君は今よりずっといい男になれる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-04-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by manali_moon at 2007-04-19 00:38
施基さん、こんばんは!ご無沙汰しておりました<(_ _)>
あ・・・私もご一緒させて欲しい・・(笑)
どのお料理も一品一品、丁寧に心をこめて作られた感じがしますね。
こんな時間は格別ですね!
Commented by あんみつ at 2007-04-20 00:50 x
手酌、コップ酒、好きです♪
気のおけないトモダチとなら、おしゃべりに花が咲くから、自分のペースでねっ^^☆

でも、たまには、さしつ、さされず、、、もっ♪
どちらでも、たっぷり飲んじゃうんだけどね!!!
Commented by piccocco at 2007-04-20 02:27
どろめ~♪(当地ではシラスのお刺身のことをそう呼びます)
珍しい! なかなか手に入りません。
おいしいですよね~ 他のお料理もーーー^^
いつも美味しいものを更に美味しそうに撮る、施基さん
Commented by 蜜柑☆ at 2007-04-20 02:47 x
こんばんは
一枚板のカウンター。
私も憧れます。 カウンターの向こうは板さんの舞台ですね。
次々できていく芸術品 それを目でいただきながら食する。
何て素敵な時間でしょう!
日本料理の器・・これってさまざまで楽しい。
西洋料理にはない趣といろんな材質、種類ですね。
お皿にも目が行きました。
どれもおいしそう!
施基さんは本当にお写真がお上手!

格好いい女性 憧れますね。
内面から出るものでしよう。
そうなりたいものです。。。



Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-20 06:43
◆manaliさんへ
おはようございます。
お元気そうで何よりです!
是非ご一緒したいですね!このお店もお料理もmanaliさんならどんな風に撮るのでしょう?
一つ一つ丁寧なお料理、嬉しいですよね。
また行きたいです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-20 06:46
◆あんみつさんへ
おはようございます。
さしつさされつ…。それもまた素敵。でも気遣いすぎない程度がいいですね!そういうお席は楽しいものです。
美味しいお酒とお料理と、楽しい友人がいれば結構幸せですよね。
きっと私は幸せものです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-20 06:50
◆piccoccoさんへ
おはようございます。
どろめ!!
初めて聞きました。そう呼ぶんですね、面白い!
シラスは一応、名物ということになっています。小さな漁港があって、そこの名物。名産品ですね。
美味しいものはきっと、誰が見ても美味しそうなんですね(笑)。
私はそれをそのまま撮るだけ。
美味しそうなのが伝わるのなら、こんなに嬉しいことないです。
ありがとうございます。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-20 06:53
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
カウンターならではの楽しみ方、ありますよね。
手先を見ながら、話を聞きながら。
仕事をしている綺麗な指先を見ると、私はちょっとドキドキしてしまいます(笑)。
格好良い人、憬れです。
内面からの綺麗さには敵いませんよね。

施基
Commented by ヒダリ at 2007-04-26 01:27 x
こんばんは。
シラス、けっこうスルスルいけることにびっくりします。踊り食いをイメージしてしまうんです、きっと(笑)。
カウンターで、天ぷら。粋ですねぇ。
既に「格好いい」の入り口は開いていますよ!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-26 19:50
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
シラス、美味しいでしょ?今度は桜海老にトライしましょう。
入口、開いてる?私にはまだ固い錠前が見えるのだけど…。

施基


<< 旧暦雛祭 古きもの >>