お呼ばれパーティ、素敵

昨日は急遽ワインパーティ。
こちらはしっかり準備期間があってのワインパーティ(笑)。
江ノ島一望のお宅でのお呼ばれの時のもの。
d0094416_0253955.jpg
ちゃんと一人一皿ずつ前菜が!
手前から、トマトのファルシー、手作り胡麻豆腐キャビア乗せ、名前忘れましたスペインのもの(豚の腸にお米と血を入れてソーセージ状にしたもの)、手作りチキンハム。
どれも美味しかったです!
スペインの腸詰?これがワインには合うの。ただ、好き嫌いは別れるでしょう。私は好きです。
ハムもさっぱりと、でも鶏の味がしっかりしているの。仕上げにちょこっとかけてくれたソースがまた良かった!
胡麻豆腐も作り方聞いたのだけれど…。もっと食べたい!!感じです(笑)。
d0094416_0312919.jpg
エビフライにレンコンフライ、筍フライ!
真ん中のタルタルソースも手作りです。たっぷり付けてサクッ。
筍美味しかったなあ。
d0094416_033644.jpg
ちょっとした箸休めに。
さっぱりしていてほっとします。根菜好きな私には嬉しい一品。
d0094416_0341795.jpg
メイン!
チリコンカン!!
パンに乗せて。どんどん進んでしまいました(笑)。こんな美味しいチリコンカンは初めてかも…。簡単にレシピは聞いてきたのですけれど、こんな風に出来るかどうかは甚だ疑問です(笑)。でもチャレンジしたい!いや、作りますから!頑張ろっと。
ゆっくりワインを飲みながらお喋りしながら。
この後パエリアまで出てきたのです!
ですがそれは画像がありません。だってあまりに美味しそうで綺麗で、さっさと手付けちゃったからです(笑)。こんなに食べ過ぎ?でも美味しいものはいくらでも入っていけそうだから不思議です(笑)。お酒も進むしね。
d0094416_041464.jpg

そしてデザートも!
自家製パンナコッタ・苺ソース。
さっぱりした酸味のソースと程よい甘さがふわっと…。
幸せ!
お料理も美味しいし、会話も楽しいし、景色はいいし、お洒落なインテリアだし!
センスって、いろいろな部分で出てくるのですね。人柄もそう。人が集まる家っていいですね。
理想かも。
あ、写真見ていたら食べたくなってきちゃう…。


彩り
それはとても大切
花も料理も心も
その彩りで
その色彩で
すべてを魅了する

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-04-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by 蜜柑☆ at 2007-04-07 04:43 x
おはようございます。
お勉強中の蜜柑です♪
癒されるな~~
おいしそうなお料理に綺麗なお皿。ゴマ豆腐いいですね~大好きです。

私は久しく外食してないなー
今はお酒も断っています(笑)
できないぶん ここでいただきます!
また楽しみにしていますね!

Commented by 尚草紙 at 2007-04-07 08:27 x
チリコンカンの一文字を忘れて読んだのは私だけ?(笑)失礼しました(^^♪今年はチリワインが私のマイブームになりそうです。昨日は紹介して頂きありがとうございます。まとめて買ってみようかと(^^♪
施基さんのブログ、食欲増進効果がありますね!
チリビーンズとは違うのでしょうかね、チリコンカンは。チリビーンズ好きなんです。(^^♪施基さん、そのうち料理は動画でUPしたりして(笑)←いやいや催促でもなんでもありませんので、お気になさらないでください。
Commented by balleta_la_reie at 2007-04-07 17:15
一緒にご飯をたべて、語らえる。
食を誰かと共有するのは、ときに難しいと感じることがあります。
個人それぞれ、その人の生き方、人生観!?が現れますから....。
腸詰にワイン!それだけで幸せになれますね~。
以前、イタリアから戻るとき、どうしても知り合いに食べさせたく、
腸詰めを日本に持ち帰ったことがあります。ホントはいけない!?
成田で、心臓バクバクものでした~。でも、努力のかいあって
先方さんはとっても喜んでくれて!! そのときも当然!!
ワインで乾杯~でした~。

彩り。日本食=京都をはじめとする日本の匠の技、
感性がひかる食の"彩り"は、世界一!と私は勝手に決めマス。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 02:02
施基さん、こんばんは♪
夜中なのに、あまりにも美味しそうでお腹が空きます・・・
素晴らしいご友人ですね。
前回のテラスのロケーションだけでも、充分びっくりしましたが。
このお料理には!
フルコースではありませんか!
どこかのレストランのお料理みたいで、これだけのおもてなしができるセンスに脱帽です。
もちろん美味しいですけど、盛り付け・食器類や会話
すべてがパーフェクトですね。
とてもこんなおもてなしはできません(コーヒーやラテのおもてなしくらいなら・・)。
それから施基さん、私もリンクを頂いてもいいでしょうか。
よろしくお願いします。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-08 17:11
◆蜜柑☆さんへ
こんにちは。
お勉強中ですか。捗りましたか?夜食はなんでしょう??
今週は外食が多かった…。人の家だったりお店だったり。それも急なのが多かったのです。何故でしょう…。
次週は大人しくしていますね。
でもお酒はきっと、絶てないなあ(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-08 17:14
◆尚草紙さんへ
こんにちは。
尚草紙さんの反応の速さにびっくりしました(笑)。でも美味しくて親切なショップですから。
この日も沢山ワインを飲んでいましたよ。チリコンカン、進みます!食もワインも!!
私はこんなに親切なおもてなしはきっと出来ないなあ。どーんと出してしまいそう(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-08 17:18
◆balleta_la_reieさんへ
こんにちは。
そうですね、一緒に食事をして楽しい人、残念ながらそうでない人。どこか気になってしまうとずっと気になってしまって、ゆっくり出来なかったり。
食事の仕方、時間って大事ですね。
やっぱり食育も大事。でもこれって各家庭で出来ていたことなのですよね。
いつかご一緒に食卓を囲んでみたいです。
駄目な方に入らなければいいけれど!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-08 17:21
◆belgium44さんへ
こんにちは。
私はラテのおもてなしも十分に出来ないかな…。でもおもてなしって、心の問題だと思うのです。見た目ではないでしょ?この友人は心から楽しい時間を過ごしたいと、きっとそう思って頑張ってくれたのだと思いますし、私たちも美味しく楽しくいい時間を過ごしました。通じるのだと思います。
でも私、こんなにセンスよく盛付ができません(泣)。
リンク、お申し出ありがとうございます!とても嬉しいです、これからもどうぞよろしくお願いします!!

施基
Commented by ヒダリ at 2007-04-09 02:31 x
こんばんは。
いいなぁ。私もお呼ばれしたい~。そしてお呼びしたい~。
友人のために準備して、お料理だして。そんなことしてみたい~。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-11 08:28
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
そうですね、ヒダリ邸へのお呼ばれ、何年越しで待っているのでしょう(笑)。
そのうちまたお出でくださいな。
こんなに綺麗じゃないけどね。

施基


<< 君は誰? 急遽ですから!! >>