粋に飲む

d0094416_20415856.jpg

もう馬鹿みたいに沢山飲むような年齢でもありません(笑)。
お酒も飲むのなら美味しいものを美味しい肴と頂きたい。
もうオトナなんだから。
そんな訳で(笑)、先日は念願の蕎麦屋で飲みましょう!
嬉しい気配りはこのグラス。4人で行ったのですが、給仕の女性がグラスを個人ずつ選んでくれていたみたい。女性はこんな風にピンク色。男性は深い青のグラス。4人とも少しずつ違うデザイン。どれもセンスの良いグラス。
勿論中身はビールですけれど、何か?
d0094416_20474837.jpg

d0094416_2048082.jpg

やはり板わさ。これは欠かせない。
添えてある柚子胡椒と梅がまた美味しくて。
そして出汁巻き卵。これがほろっと柔らかくてじんわり染みてくるお味。卵料理が苦手と言っていた友人も「美味しい!」と言っておりました。だから本当に美味しいの。
d0094416_20511480.jpg

お刺身も。
この頃はもう日本酒になっていましたね(笑)。だって、こんな肴じゃ、やっぱり早く日本酒飲まなくちゃ!ってなってしまうでしょう?
d0094416_20523131.jpg

これは私の人生初体験。
昔、天麩羅屋さんでバイトしていたこともありましたが、これは知りませんでした。
何でしょう?
これはホントに日本酒です(笑)。
甘めのものを使用してらっしゃいますね。
そう、梅干の天麩羅です。ちょこっと齧って日本酒を。これが美味しい。
この為に来てもいいくらい(笑)。
d0094416_20555240.jpg

地鶏のもも焼。
きっと想像通り。ジューシーでこんがり。
実はこれの前には鴨の塩焼きも頂いている私たち(笑)。鴨好きなんです。
4人で行くと、色々なものを沢山摘めていいですね。2人だとこんなに食べられません(笑)。
折角だから色々なものを食べたいと思うのが女心ですから。
d0094416_20582336.jpg

そしてやはり〆にはお蕎麦。
綺麗なお蕎麦でしょう?ちょっと固めのこのお蕎麦。美味しかった!「お早めにお召し上がり下さい」と書かれているのがよく分かります。言われなくてもするするっと食べてしまうのですけれど(笑)。だって美味しいですから。
蕎麦湯もきちんと頂いて、楽しい蕎麦屋飲みデビューでした。
美味しいお酒も美味しい肴も美味しいお蕎麦も頂いて。
関内駅から程近くのこちらのお店。
また行きます!
施基ののんべえ日記でした(笑)。


深い闇を通り抜け
行き着く先も分からずに
もがいてもがいて
やっと掴んだのが
貴方の細い指先だった


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-03-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by 尚草紙 at 2007-03-29 00:14 x
もうこのような日記には飛びついてしまいますね(^^♪
関内の出口を出て左右どっちですか?
もう写真見て口の中がすっぱいのです。(笑)蕎麦屋とは思えない料理ですね。僕は市役所側の天ぷら屋さんで日本酒飲むのが好きでした。雑居ビルの地下の地酒がいっぱいある店。
施基さん、「もう馬鹿みたいに沢山飲むような年齢でもありません」のんべいは皆言います!私もそう言ってました!(笑)
そうそう、チリの関税が撤廃されるので、半年後にはチリワインがお手ごろになりそうですね。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-29 00:26
施基さんへ。
こんばんは。留守中は色々とありがとうございます。
さて、最初の3行、「フムフム、施基さんも大人になったか」と思って読んでいましたが、結局、これって最後まで読めば「鯨飲馬食」じゃないですかぁ(笑)「勿論中身はビールですけれど、何か?」この辺りのほんの軽い開き直りが秀逸ですなぁ(笑)この写真だけ見ていると、施基さんのグラスだけがバケツ大はありそうに見えるから不思議です(笑)

ブノワ。
Commented by あんみつ at 2007-03-29 01:14 x
あ!!!

今度、一緒に行きませんか?                      ✿ฺ(〃▽〃)✿ฺ     笑

贅沢 蕎麦&日本酒 たまりませんね!!
Commented by 蜜柑☆ at 2007-03-29 15:22 x
こんにちは。
グラス綺麗ですね。ずっと見ちゃいました。

お料理どれもおいしそう!
全部好物です。
うちの亡き父も料理店経営していたので ちっちゃい時厨房で板さんにまかないで貰っていました。出し巻き見たら思い出します。
よだれが。。。。。(失礼しました)
鶏も大好物・・・・食べた~い(写真うますぎです)

蕎麦。。愛媛にはおいしい店あんまりないようで
あ 親戚が蕎麦屋していますが 京都人なので 京風だから薄味かな。

日本酒で一杯したいな。

Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-29 22:26
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
やっぱり食い付いてくれると思っていました(笑)。
ここは市役所の反対側に出た方です。ビル丸ごと蕎麦屋さん、です。多分。
天麩羅屋さんのカウンターで揚げたてを頂きながら…なんていうのも良いですね!次回はそれを目指してみようかな。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-29 22:31
◆ブノワ。さんへ
こんばんは。
そうそう、私のグラスだけちょっと片手では持ちきれなくて…。って、ちがーーーーう!!
でも私がお酒好きなのはもう周知なので(笑)、開き直ってみました。
だって美味しいですもの。今度ご一緒しましょうね。
ブノワ。さんも旅行、楽しんでこられましたか?無事のご帰還、何よりです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-29 22:33
◆あんみつさんへ
こんばんは。
あんみつさん、くしゃみしませんでしたか?この日もあんみつさんのことが話題に上っていました。
是非!一緒に行きましょう!あんみつさんが知っている所は美味しいトコ揃いですものね。
まったり女同士の参謀会議しましょうよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-29 22:35
◆蜜柑☆さんへ
こんばんは。
お父様は料理人だったのですか。
いいですね。
ここのお料理は美味しかったですよ。もう、ニコニコしっ放しでしたから(笑)。単純な私。
四国の方はどちらかと言うとやはりうどんが主流でしょう?お蕎麦屋さんが少なかった気がします。
でもお酒飲むならお蕎麦がいいですね。

施基
Commented by asanomi33 at 2007-04-01 23:19
なんとも美味そうではないですか。
わたくしは日本酒が一番体にあっているようです。
今はもちろん禁酒ですが。。
辛口で室温のコップ酒と美味しい梅干しがあればそれだけで満足です。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-02 00:11
◆asanomiさんへ
こんばんは。
日本酒、お好きなのですか。頼もしいです!
美味しい梅干があれば、そう、私も嬉しいです。美味しい、というのがポイントですけれどね(笑)。
解禁になったら、是非是非!
まだ当分は無理そうですね?

施基
Commented by ヒダリ at 2007-04-03 01:27 x
こんばんは。
私にはまず玉子をください。出汁巻きください。
あとは施基さんにおまかせします。
ああ、こんな時間なのにお腹が空いて来てしまいました・・・。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-03 22:29
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
卵焼きで思い出しましたが、あのお店にも暫く行っていないのですよ。行きたいです。また行きましょう!
着物着て行きたいな、あそこ(笑)。
ここもいづれご一緒しましょうね。

施基


<< 必要なもの・不必要なもの どこまでも繋がっている >>