隠している訳ではないけれど、なんだかちょっと…ねえ? hondana

d0094416_0201463.jpg

ちょっと盗み見しているような。
覗き見気分でしょうか。
d0094416_0204734.jpg

誰かの本棚を見る時、そんな気分になります。
だからちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、気持ち程度に色彩を隠します。
本当はもっときちんとした本棚に仕舞いたいのだけれど、そういう訳にもいかず、もう棚がしなってしまっている量販家具店で買った本棚で我慢しています(笑)。実家にはもう少し良い本棚があるのですが、そちらも目一杯。勿論私の本で(笑)。いつこちらに運んでこよう?
これはほんの一部。
小説類はないでしょう?それはまた別の棚。
本棚って不思議なもので、眺めていて飽きないのです。友人の家のものは特に。自分の家にはないものを見かけると「へえ…」と思ってしまったり、読んでみたかったものがあると嬉しくなってしまったり。
でもちょとだけ恥ずかしいので全面公開は出来ません(笑)。
だから覗き見。




d0094416_0303371.jpg

名付けるならば「洋風親子丼?」
チキンにおろしにんにくをたっぷり塗って、クレイジーソルトをたっぷり振って。
こんがり皮目だけを焼いて蒸焼きに。
ご飯の上にサラダを乗せて。
チキンを乗せて。
半熟とろとろ卵を添えて。
チキンの油にバルサミコビネガーを加えて煮詰めたソースをかけて。
マヨネーズをかけて。
出来上がり!
野菜はたっぷりとね。


何も言わずに去っていく人
何も分からず残される私
私たちには何かがきちんとあったのだろうか
関係といえるような何かが
貴方の背中を見ていると
悲しいような腹立たしいような
どうしようもない
何も言わずに去る貴方は
きっとずっと何も教えてくれない
私はただここにいるのに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-03-17 00:00 | 誰かへ | Comments(20)
Commented by DAA at 2007-03-17 09:32 x
これなら、忙しい我が家でもすぐにマネできそうなレシピです!
クレイジーソルトはよく使うので、試してみますね。
Commented by piccocco at 2007-03-17 10:23
またまた泣いた。施基さんの詞で。
時間だけが薬なのにね~
Commented by Baletta_la_reie at 2007-03-17 12:37 x
本って、その人自身だったりするんですよね。
何を読んでいるのかで、人柄が想像できるような???
だから、誰かの本棚を見るときって、ドキドキするような、じっと見ては失礼なような、無粋なような?微妙な気持ちになるんですよね...。でも、
気になって、やっぱり盗み見してしまう?(これって、いけないこと!?)
それって、恋が生まれるときのような、気になる彼と会話をするときと似てるような???
Commented by あんみつ at 2007-03-17 12:48 x
本棚、、じーーーっと、見ちゃいました^^
お宅訪問時は、ついつい、そのお宅の本棚を見ちゃうのです。
私も持ってる!とか、この本、読みたいとか・・・楽しい♪

色を落として、セピアな本棚、日常の風景なのに、なんだか穏やかな気分になる写真ですね。ありがとう♪
Commented by 尚草紙 at 2007-03-17 15:23 x
どかんとうまいつまみ、ぱーんとうれしいおやつ。ハハハ(^^♪勢いのありそうな本ですね。本はその人の趣味、興味を表しますね。バカの壁読んだのですね(笑)私も読みましたよ!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 16:25
◆DAAさんへ
こんにちは、お元気ですか?
忙しい家には、簡単で美味しいレシピが必需品ですものね。これはそんなに時間もかからないし。是非お試しを!!
にんにく苦手なら生姜でも良いと思います。
作ったら見せて下さいね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 16:28
◆piccoccoさんへ
こんにちは。
泣かないで~!!泣かせる気はないのに…。
でもいつもありがとう、素直に読んでくれて。
即効薬はないけれど、時間はじっくり効いていくから。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 16:32
◆Baletta_la_reieさんへ
こんにちは。
はい、ご意見通りに(笑)。
ちょっと気になる人の本棚、ですね。分かります!!
なのに敢えて本棚公開(笑)。でもこれも一部ですし。あんまり差障りのない棚ですね(笑)。
本に対して思い入れがあればまたそれも格別でしょう。自分が大事にしているものはなぜか気になります。
恋が生まれる時…。なんだか懐かしいな。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 16:35
◆あんみつさんへ
こんにちは。
お宅訪問時はどうしても無意識に本棚探してる気がします(笑)。
先日も初めて行った人の家から一冊借りてきちゃった。本棚にかなり私は食い付いていたようで、「気になるなら持って帰っていいよ」と言われたので遠慮なく…。駄目?
セピアの、焼けたような色、雰囲気を変えてくれますね。
こちらこそいつもありがとうございます。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 16:37
◆尚草紙さんへ
こんにちは。
面白いでしょう?私の嗜好が分かってしまいそう…。
でも、尚草紙さんが好きそうな、歴史系の本はここにはありませんね。何処かにありますが。ちょっと偏りがあるので…(笑)。

施基
Commented by 蜜柑☆ at 2007-03-17 16:42 x
 こんにちは
本棚 私もじ~っと見ちゃいました。
どれも見てみたいです。

私の本棚は何だろう・・ジャンル様々です~。
今一番のお気に入りは辞書かな。
この辞書は親戚にもらったもので50年前ぐらいの辞書。
私も譲り受けて使っていたので 紙が柔らかくふにゃふにゃになっていますがまだまだ現役です。


Commented by ナナセ at 2007-03-17 23:39 x
ナナセも読んだ本がちらほら・・・なんか嬉しい♪
う~ん。たしかに本ってその人をあらわすかも・・・(ー'`ー;)
じゃああたしって・・・って考えちゃいました★

ナナセ、本がなかったら生きてけないかも(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-18 10:21
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
私も辞書好きです。辞書辞典の類は好きですね。人名事典とかあります(笑)。
言葉を見ていると面白いですね。言葉を言葉で説明することの難しさと楽しさ。おかしいですか?
でも本棚公開、ちょっと恥ずかしいかも…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-18 10:23
◆ナナセさんへ
おはようございます。
読んだ本ある?どれだろう、これかな、あれかな…。
本がないとつまらない人生かな。生きてはいけるけど、精彩を欠く。
無人島に一冊何を持っていく?なんて質問がよくあるけれど、私は一冊じゃ足りないし!選べません…。

施基
Commented by ヒダリ at 2007-03-20 02:21 x
こんばんは。
ケンタロウさんのレシピはいいですよね。調味料も統一性があって色々作りやすい、モノグサの私にはぴったりです(笑)。
今の私の本棚で、施基さんの興味をそそれるものはあるのかなぁ・・・、と本棚を振り返ってみたりして。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-20 18:31
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
何故か皆さん上の棚に食い付いてくれますね。上にあるから仕方ないかな。分かりやすいものが並んでいますしね。
ケンタロウレシピは誰の家にでもある調味料が基本なので分かりやすいですね。

施基
Commented by asanomi33 at 2007-03-23 16:20
こんにちは。
本棚の覗き見にちょっとドキリとしてしまいました。
人の本棚ってついつい見てしまいます。
同じものを持ってると嬉しくなったり。。
ちなみに同じ本、見つけました♪私の大好きな一冊です。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-24 07:59
◆asanomi33さんへ
おはようございます。
覗き見って言う言葉にもどきりとしてしまいませんか?なんとなくね。
同じ本、ありましたか!どの本だろう…。ちょっと気になってしまいます。
でも大好きな一冊なんですね。私も嬉しくなっちゃいました!
ありがとうございます。

施基
Commented by asanomi at 2007-03-24 18:30 x
こんばんは♪
「月の本」です。
この本を知った時はまだ簡単に買えるほど稼いでなくて、
たぶん社会人になってからお給料で買ったと思います。
買ってよかった。。。と思っている一冊です。
月が大好きなので。
ちなみにワイエスも好きですよ・・・
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-25 07:53
◆asanomiさんへ
おはようございます。
「月の本」でしたか!実はちょっと想像して迷っていたのです。「月の本」か「色々な色」のどちらかではないかなあ、と(笑)。なのでちょっと嬉しい。
私も月が大好きなのです。
月にまつわる話も好き。
なんだか好きなものに共通点があるととても嬉しいですね!

施基


<< きっと最後の雪でしょう Petit Petit … >>