Petit Petit …

d0094416_20462625.jpg

ちょっとドキドキしてしまう。
ワイン会です。
今回のワインは「Le Petit Mouton du Mouton Rothschild」と「Clos du Marquis」。
勿論メインで頂きたいのは前者。
これが飲みたくての参加です。
グラスに1杯ずつ、飲み比べながら。
最初はつんとした感じに思えた「Clos du Marquis」も、暫くそのまま置いておくと香りも味も丸くなっていくのです。注いだばかりと10分後、20分後と、味が違うのです。きっと、これだけを飲んでいるのなら、かなり満足していると思います。美味しいですもん。そしてどんどん飲んでしまいそうな怖さも…。でもね、やっぱりワイン、楽しいです(笑)。
注いだときから香りがふわっと嬉しかったのは「Le Petit Mouton du Mouton Rothschild」です。でもこれも少しずつ、変化する。空気と混ざって少しずつ。怱々自分では買わないので、しっかり楽しもうと思ってゆっくりと。比べてしまうとどうしてもこちらに軍配が上がってしまいますけれど。いつかセカンドじゃなくてグランヴァンも飲んでみたいです。
どんどん贅沢になっていく…。
でも、嗜好というよりはどちらかというと好奇心ですね。
こうして色々な人と色々な、勿論ワインのこと以外もお喋りしながらゆっくり飲む。時間をゆっくり過ごす。こういう楽しみ方も良いですね。普段はこんなにゆったり飲んでいないような気がして(笑)。良いワインだから、早く飲んでしまうのも勿体無くて。ゆっくり味わいながら…。
でもきっと、この味もしっかりとは覚えていられない我身の哀しさ、です。
美味しかったことと感動した記憶は忘れないのですけれど…。




d0094416_2103053.jpg

手前から、蛸と海ブドウのマリネ、蝦夷鹿、蛍烏賊のマリネ、生ハムプロシュート。
この前に、新玉葱のコカもありました。お食事ではなく、ワインがメインの会。この後にパスタを頂いて。
でもゆっくりのんびり楽しんだからでしょうか、帰る頃にはかなり満足でした。胃も心も満たされたような(笑)。
そうそう、ちょうどホワイトデーだったので、ソムリエさんが白ワインをサービスしてくれました。それもしっかり辛くて美味しかったです。そしてその中の男性の方数人が、やはりホワイトデーということでお菓子のお土産持参!帰りにはマスターから手作りお菓子!!
なんだか素敵。
でもね、高価なものを欲しがっている訳ではないのです。
美味しいと言われているから飲んでみたいけど。
安くて美味しいワインがあればそれがやっぱり嬉しいし(笑)。
たまに、ですから。


突然
急に
そういうけれどきっとそんなことはなくて
少しずつ何かは進んでいる
それに気付く人は本当に少なくて
急に
突然に
世界は高速回転する


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-03-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(14)
Commented by yasuyasuyassy at 2007-03-16 01:10
施基さん
こんばんは。それって酔っているんじゃなくって?(爆)
ワインの味が変わるねぇ・・・僕って一口でも酔える人なのでね、味が変わったと思ってもあまり信用してないんですよ(笑)僕はお酒に対する自分の味覚は全くと言っていいほど信用してませんから(笑)
でもいいですね!僕なんかワイン倶楽部にでも入ろうかなぁ・・・(笑)

やす
Commented by 蜜柑☆ at 2007-03-16 09:46 x
おはようございます。
うーん ブログでディナー気分♪
ワイン 私はあまり飲みません。
日本酒かビールかカクテルなんで・・(笑)
飲むとしたら白かロゼかスパークリング。

きっと口がお子ちゃま嗜好なのかな(笑)

お食事おいしそう!
蛸や烏賊・・大好きなんです!!!!たまらなく!

しかし美味しいものをおいしそうに撮りますね。
擬人化が生かされていますね♪




Commented by 尚草紙 at 2007-03-16 12:43 x
ワインを楽しんでますね~(^^♪
私も日常的にワインを楽しみたいものです。どうも日本人は働きすぎるようで・・・(笑)
Commented by fragrance-aroma at 2007-03-16 22:30
施基さん、こんにちは。
ワイン楽しいですよね。私も大好き!
友達はワインにはまってしまい、フランスに勉強しに行ってもう10年も
帰って来ません。(笑)
撫子
Commented by ナナセ at 2007-03-16 23:51 x
オトナです・・施基さん。
今度からはぐびぐび飲まないで香りと味を楽しんでみよう!
・・なんて  ムリ・・(>_<)
Commented by AoimikanM at 2007-03-17 00:09
施基さんこんばんわ。
お酒のお好きな施基さんですからそれはそれはLe Petit Mouton du Mouton Rothschildは美味しく戴けたでしょうね!
ワインはあの変化する香りと味が楽しくて、、、、、余り飲めないのですがほんの少し口に含ませて「飲んだつもり」で喜んでいます(笑)
私はピノ種なら何でも好きなのです。
フランスワインがやはり繊細で変化も面白いですね。
チリや日本のワインも時々友人の手土産で戴いてワインセラーで眠っています。
美味しいアペアリフも何だか贅沢な気がして、こんな事をしていて良いのかしら?  なんて良く思います。
が、、、、、、すぐ忘れてしまう所がアルコールの良さかも知れませんね。

*ねね
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 01:04
◆やすさんへ
こんばんは。
大丈夫、酔っていません!だってそんなに沢山飲めませんから。一人当たり決まった量ですもの。
一口目は濡らす程度だし。でも香りは変わってくるのが本当によく分かって楽しいですよ。口当たりも違いますから。
試してみますか?
勉強してね。私も勉強しますから。
なんだかちょっと前もこんなやりとりしましたね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 01:08
◆蜜柑☆さんへ
こんばんは。
お子ちゃまな訳がありません!日本酒お好きだって言ってるじゃないですか。私も好きですよ、日本酒。地方に旅に行くと、地酒探して買って帰ります。ひどいときは郵送になります。だって一升瓶2本は持って帰れません、電車では(笑)。
蛸、美味しかったです。
美味しそうに撮れてます?嬉しいですね。
あ、ちなみに大好きなのはシャンパンなんです…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 01:09
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
はい、楽しんできました。
たまにですけれどね、私もこういうのは。たまだから楽しんできたいのです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 01:11
◆撫子さんへ
こんばんは。
10年とは!!ではあちらでもう立派に働いてらっしゃるのですね、素晴しい。
好きで勉強しているのはきっと幸せなことですね。
身近に詳しい友人がいらっしゃること、羨ましいです。
でもワインは楽しく飲めればいいかな(笑)。それが一番だから。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 01:13
◆ナナセさんへ
こんばんは。
私も普段はぐびぐびですよ!
でもこのワインお高いし、滅多に飲めないから…。
こういう楽しみ方もあるんだなって、最近分かりました(笑)。
いつか一緒に飲んでみたいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-17 01:17
◆ねねさんへ
こんばんは。
お蔭様で美味しく頂きました!
香りや口当たりが変化するのが分かりやすくて。飲む度に新鮮でした。
ねねさんもワイン好き。
なんだかちょっと嬉しいです(笑)。ふふふ。
チリのワインも結構好きです。繊細さはフランスに及ばないかもしれませんが、あの強さはそれはそれで美味しいと思います。
楽しくお酒を飲めること、それ自体が贅沢なのかもしれませんが、いいですよね。いいことにしちゃいましょう!

施基
Commented by ヒダリ at 2007-03-20 02:25 x
こんばんは。
施基さんが美味しいお酒を知ることは、私にとってもいいことなので、ぜひとも色々学んできてくださいませ!(笑)。
おつまみも美味しそうでいいなぁ。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-20 18:26
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
今度ご一緒しましょうね。ヒダリさんはお酒がご自分で思っているほど弱くないので(笑)。寧ろ強いですよ。後はお好みの味を覚えて下さい。
お酒は美味しい料理がないと楽しみ方がまた変わっちゃいます。
お料理あるほうが好きです、私(笑)。

施基


<< 隠している訳ではないけれど、な... 私のお気に入りとまだ咲かない桜 >>