ハシワタシ

d0094416_8132458.jpg

なんてことはない、食卓にある風景の一部。
箸と箸置。
結構、箸が好きなようです。
何かのお礼やちょっとしたお返しに、箸をあげていることが多いことに最近気付きました(笑)。
簪も一つ箸ですしね!
何故好きなのでしょうね。
食事が好きだからでしょうか?
最近は色々な箸がありますね。そば用、うどん用、納豆用まで。何がそんなに違うのだろう、と思ってしまうことのほうが多いですけれど。
好きだからといって、自分ではそんなに沢山持っていて使い分けたりしている訳ではないのです。普通に愛用しているのがあるだけ。
それでいい気もするのです。
箸置は手作り。
和紙を台紙に貼って折り、ニスを幾重か塗って仕上げます。
簡単でしょう?
でもちょっとだけ華やかになる気がします。



d0094416_8215933.jpg
この日のご飯。
鶏手羽元の白ワイン煮。
ちょこっとだけ醤油も入れて香り付けします。
ハーブも結構入っているので、香りはいいですね。
ホロホロって、柔らかくなりました。
d0094416_824593.jpg
折角なので白ワインも。
知り合いに紹介して頂いたショップで購入しました。チリワインの専門店で、美味しいワインが沢山!嬉しくなってしまいます。
チリワイン、結構好きです。


どうにもならないことはどうにもならない
投げるのではなく
諦めるのではなく
認める
どうにもならなくてもどうにかなる
心持一つで見方は変わる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-03-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by 尚草紙 at 2007-03-09 12:36 x
箸置きひとつで食卓の雰囲気が変わります。素敵な箸置きですね。チリワインの酸味が強いものが好きです。10年前に飲んでいたチリワインを探してますが見つからないものですね。当時は輸入ワインもが手ごろな値段でしたね。和物の箸置きにチリワイン!私には垂涎ものですね(笑)大袈裟かな。
Commented by 蜜柑☆ at 2007-03-09 20:41 x
こんばんは 鶏手羽元の白ワイン煮は美味しいですね。
肉も柔らかくなり。私も作ったことありました。鶏大好き人間です~。
やっぱり骨付きが味が出て美味しいですね。

御箸は今までいろんな材質の箸使いました。
個人的に好きなのは竹かなあ。
素朴でいい。 菜ばしも竹製です。
箸置き可愛いですね。私は箸置きは昔作った焼き物の箸置き。
藍色と白の箸置。それと土色の箸置。不完全っぽいのが私らしいかな(笑)

施基さんは写真ほんとにうまくお撮りになられますね。
今日も癒されました。ありがとうございます。


Commented by fragrance-aroma at 2007-03-09 21:58
チリワイン、私も結構昔、購入していました。
安くて美味しかったから。
南アフリカのワインもいいですよね。
あー。飲みたくなってきた。
手羽元も美味しそうです。
撫子
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-10 07:27
◆尚草紙さんへ
おはようございます。
垂涎ものだなんて!でも嬉しいです。ありがとう。
でも、小物一つで雰囲気は変わるものですね。
10年前に飲んでいたチリワインですか…。銘柄は覚えてらっしゃるの?美味しかったものはちゃんと覚えておかないと、なかなか見つからないですよね。見つかるといいですね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-10 07:30
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
いつもなんだか褒めて頂いちゃって、照れくさいですが、ありがとうございます。
蜜柑☆さんは焼物をやられるんですよね、きっと素敵な箸置でしょう。自分が作ったものはどうしても愛着がありますもの。
写真は、没写真が多いですよ。この1枚目だって何枚撮ったんだろう(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-10 07:32
◆撫子さんへ
おはようございます、お元気ですか?
南アフリカも美味しいのですよね。チリなんかはフランスのシャトーが結構進出したりしているので、味はいいものが多いですよね。でもお手頃だし(笑)。私たちには嬉しいです。
手羽元、美味しかったです。是非お試しを!

施基
Commented by ヒダリ at 2007-03-12 15:48 x
こんにちは。
菜箸を100円均一で選んでいる夢を先日見ました(笑)。間に合っているのになんでだろう。
納豆用の箸とはこれまた驚き。
「私の茶碗」「私の箸」「私のお椀」、これって西洋にはあまりない文化な気がします。新しいものよりも「私の」がいいんですよね。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-12 17:44
◆ヒダリさんへ
こんにちは。
とても現実的な夢だと思いますが…。でも菜箸でなくともいい気はします(笑)。
そうね、カトラリーに「私の」という概念はないような気がします。古くても色が翳んでも、「私の」というだけで愛着は倍増ですね。
これも面白い。

施基
Commented by TACHI at 2007-03-15 23:52 x
何かのお礼やちょっとしたお返しにお箸のプレゼントですか・・・ 
それもいいですね~~
それより自分のお箸が欲しくなりました!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-16 00:17
◆TACHIさんへ
こんばんは。
なかなか良いお箸って買わない気がしませんか?持ちやすい、手にしっくり来るお箸。きっと探し出すとキリがないのだろうな(笑)。
TACHIさん、今どんなものを使ってるの?

施基
Commented by funa at 2007-05-03 10:04 x
わたしも自分のこれっていうお箸を探しています。
結婚祝いにおばにもらったものをどうも一本誤って捨ててしまったらしく。。。
それと一膳組み立てができるいいお箸が欲しいんです。お外用に。
重さと重心の位置が私のこだわりどころなんです。探しはじめるとなかなか見つからないんですよね。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-04 00:47
◆funaさんへ
こんばんは。
私は竹の箸を折ってしまいました…。頂き物で気に入っていたのに。
申し訳なくて。なんで折れてしまったんでしょう??
私もくるくるって組み立てるお箸、いいものがあったら欲しいのですが、なかなか気に入るものがないのです…。
難しいですねえ。
探し出すと見つからないですね。

施基


<< 色の多さは春がぴか一 dente di leone >>