花洪水は続きます

d0094416_0135737.jpg

続きです。
双子のように咲いていますね。
双子って、似ているけれど結構違う。そんな感じでしょうか。
d0094416_015921.jpg

随分がっつりしっかりしていて、作り物かと思ってしまいました(笑)。
随分大きかったし。
d0094416_0162525.jpg

思い切ってアップ!にしたけどちょっとズレ?いえいえわざとです。
真っ白な胡蝶蘭が真っ白な綿の中一面に。雪に見立てているのですね。そんな雰囲気が全く伝わらない画ですが(笑)。
d0094416_0182610.jpg

とっても小さい小さい花。
こんなに小さいのに、ちゃんと蘭の形をしています。凄いなあ、と思った花。
d0094416_0193740.jpg

一つ一つは各々の為に。
d0094416_0231169.jpg

色々な色。
色々な花。
d0094416_040251.jpg

決して派手ではないけれど。
ちょっとした存在感を感じさせるものや
d0094416_0414174.jpg

淡い色合いにひげ生やしたものだったり。
普段街の花屋では見かけないような花が多く咲いています。
これを観る為に多くの人が集まる。それも分かるような気もしますが。でもね。
人が多くてちょっと辟易しました。が、総じて面白い体験でした。
来年はどうしよう?
そんな先のことは分かりません。明日のことも分からないのに。
育てることは出来ないけれど、育てられたらいいなあ、と思ってしまった日でした(笑)。


その雲の向こうに何か見えますか
何か輝く何かは見えますか


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-03-06 00:00 | 観ること | Comments(14)
Commented by vinobianco11 at 2007-03-06 01:39
夕べは凄い風雨でしたね。
世界洋蘭展にいらしたんですね!
綺麗なお写真ばかりです。
毎年、主人と一緒に行っているのですが、今年は急な用事が出来て残念!と思っていたのですが、施基さんのブログで今年のお花が見れて嬉しいです♪
開催期間が限られているので仕方ないですね。
この日の為に咲き具合を最高の状態に保って行くのって本当に大変な事だと思います。
まして賞を取られる方は本当に素晴らしいですよね。
来年も楽しみです!


Commented by ピコパパママ at 2007-03-06 09:23 x
いやいや、華やかですねえ~!
あの~、ひげ状のものは、自前なのでしょうか??
不思議なもの?ですが・・。
Commented by AoimikanM at 2007-03-06 11:17
施基さん、こんにちは。
今日はやっと少しだけお休みを取れました。
3月ですもの、皆さんもお忙しいでしょね。施基さんはいかがですか?

蘭は余り知識がないのだけど、沢山の種類を見ると言う事はいいでよね。(人混みは大変そうですけど、、)
お花屋さんでは出逢いない種はやはり存在感も完成度も違いますね。

来年のことなど本当にわかりません。明日こことさえも……。
外は強風が音を立てて激しく鳴っています。
急に真冬並みに寒くなりましたね。お風邪など引かれませんように。

*ねね
Commented by 尚草紙 at 2007-03-06 22:32 x
花は癒されます(^^♪先日、竹炭を焼きに行ってきました。竹炭を花瓶代わりに使うと、花がよく育つそうです。竹には繁殖効果があるそうです。農地にも竹炭を土壌の中に入れています。これを使ったら花を育てるのも簡単になるかもしれませんね。
Commented by ナナセ at 2007-03-06 22:52 x
うわぁ★きれーい!!
こういう花を見ると育てた人に興味が湧いてしまいます♪
花も動物もきっと育てた人に似るんだろうなぁ・・なんて(^^)
2枚目の写真一瞬おいしそーに見えたのはナナセだけ
でしょーか・・?(笑)
Commented by 蜜柑☆ at 2007-03-06 23:17 x
こんばんは 今日は出張でした。
いろんな蘭がありますね。
まるで施基さんの写真にポーズしているよう。
または皆でお話しているみたいですね。
私って前にも書きましたが何でも擬人化します。
花たちのお話が聞こえそうな蘭展ですね♪

素晴らしいお写真ありがとうございます。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-07 00:56
◆vinobiancoさんへ
こんばんは。
本当に昨日は凄い風でした。植木は倒れ放題です(笑)。
蘭展、毎年行かれているのですね。私は今年が初参加です。平日に行ったのですが、それでも人は多かったですよ!
色々な花は見ていて面白いですね。
個人や団体のディスプレイも楽しいですね。
行った気になって頂ければ幸いです!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-07 00:57
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
あれは、自前じゃないかなあ。よく見えなかったの。人多すぎて。
でも面白いでしょう?
不思議ですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-07 01:16
◆ねねさんへ
こんばんは。
私も全く知識はないのです。蘭どころか植物全般(笑)。
見ていて綺麗だな、とか面白いな、と思ったりはするのですが…。好きなんですけれどねえ。困ってしまいます(笑)。
久し振りの休日、ゆっくり過ごされましたか?
また明日から一踏ん張りですね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-07 01:19
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
我家はやかんの中に炭が入っています。炭は何にでも良いのですね。
尚草紙さんの事務所の花に炭を刺してみては??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-07 01:20
◆ナナセさんへ
こんばんは。
美味しそう?
それは新鮮な感想だわ。実物は結構大きくて怖いのよ。
こんなに花を綺麗に咲かせることが出来るのは、もう才能ですね。勿論、努力も沢山なのですけれど。どうも私はその能力を落としてきたようだから(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-07 01:23
◆蜜柑さんへ
こんばんは。出張お疲れ様です。
私もします、擬人化(笑)。モノに対して、この子、とか言ってしまいますし。どうしてでしょう?
花たちは、こんなに沢山のカメラに晒されて疲れないかなー、と思いながらシャッター切ってました(笑)。ひどい?

施基
Commented by ヒダリ at 2007-03-08 01:00 x
こんばんは。
購入した蘭は、母の元に旅立っていますが、本日、猫がちょいちょいしているのを見て、不安に駆られております(笑;)。
胡蝶蘭がある!と思ったら、空気清浄効果のある造花でした。でも、実家のジャングル化は更に発展してました・・・。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-09 08:38
◆ヒダリさんへ
無事に行くべき場所に行かれたのですね。
でも、猫ですか。大丈夫でしょう、きっと。昔からヒダリさんご実家には色々な生き物が沢山いましたね。どんどん増殖中(笑)。
どんなになってしまったのでしょう…。

施基


<< バティック好きです、実は まずは楽しまないと >>