風、だけどちらし。

d0094416_031968.jpg

折角なのでちらし寿司風。
あまり酢を強くしていません、控えめに。その代わり、というか、大葉と、干ししいたけを煮込んだもの、胡麻を沢山混ぜ込んでいます。大葉は一束。結構香りが立っていいですよ。
上に煮穴子を細かく切ったものを乗せ。
その上に細かく切ったお刺身をのせ。
さらに数の子も細かく切って乗せ。
刻みのり。
豪華!!
でも煮穴子は冷凍しておいたものだし、数の子も保存用にとっておいたもの。しかも頂き物(笑)。
美味しかったです。
d0094416_095480.jpg

前菜はミミガー。
貝割れと合わせて。
梅肉やらポン酢やら醤油やら酢味噌やら。
好きなものを付けて召し上がれ。
それが一番飽きないし好きなように食べられるからいいでしょ?
本当は丸ごと耳買ってきて煮たいのだけど、なかなか売っていないので、今回は既に湯がいて切ってあるミミガーで。
ビールが美味しく頂ける一品です(笑)。




d0094416_0142082.jpg

手のひらに乗るこの箱を開けると
d0094416_014581.jpg

現れるのは小さな雛。
何年も前、同じ職場で働いていた中国からの留学生・李君から、誕生日に貰ったもの。
彼は、日本の雛祭の風習を知らなくて、ただ面白くて可愛かったから、と買ってくれたのです。
私の誕生日の時期はちょうどこういうものが並ぶ時期だからね。
でも、毎年この時期には箱の蓋を開けて雛を出して飾ります。
素朴で可愛い雛。
ありがとう。


眠れない夜はそのまま何かをして過ごす
私の中の時計がそうさせる
誰が作ったこの時計
そうして夜が白々明ける


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-03-04 00:00 | 食道楽なこと | Comments(16)
Commented by 尚草紙 at 2007-03-04 00:44 x
おいしそう(^^♪施基さんは日常にデジカメが離せなくなっていますね(笑)食べる前にパチリ。ビール飲む前にパチリ。春らしいちらし寿司ですね。
Commented by deep_blue-13 at 2007-03-04 02:40
施基さん、こんばんは♪

お寿司、すんごく美味しそうです!!!
なんて豪華な具材でしょう♪♪
ご飯が見えなくなるくらいに乗っけられたたくさんの具…
じゅる☆(失礼)
やはり、てまり寿司よりも、ちらしの方がよかったかな~~。。って
今更ながらに思いました。笑

そして、なんてかわいらしいお雛様♪
ほのぼのとした表情に、鮮やかな配色…いいですね^^
お友達から贈られた大切な大切な雛人形、
毎年飾ってもらえて、お友達もお雛様も、
喜んでいますね♪
私も、実家のお雛様、飾らないと…^^;

ではでは、また来ます~♪
Commented by ぱじぇ(*^^*) at 2007-03-04 12:58 x
お雛さま!御雛祭り♪
女の子のいるご家庭は・・やっぱり、華やかだったりするんでしょうね。
きっと施基さんもそういう素敵なご家庭にそだったから、詩情豊かにはぐくまれてていらしたのでしょう(*^^*)♪

我が家(実家)では、私を女の子とは除外していたらしく笑)、お雛は買わなかったのです!

だから・・婚期、遅かったのか・・。

ま、嫁にいけたけど・・・・。
とりあえず・・・・・・・・・・・。
Commented by 蜜柑☆ at 2007-03-04 14:03 x
こんにちは 愛媛は今日は暑いぐらいです。
お寿司おいしそうですね。
綺麗な彩りが食をそそります。

お雛様 本当に可愛い。
いろんなお雛様がありますね。
今 密かに自分用に狙っているお雛様があります。
土で作ったうさぎのお雛様。隣の市のインテリアショップで見つけていました。
来年買おうかな。買えたらいいな。

施基さん程豪華じゃないけれどうちにもお雛様ありました。
ただし・・例のごとく私ですから・・・人形と飾りの構造が知りたくて裏から見たりばらしたり。またくっつけたり もどしたり。
親は叱りませんでしたよ。
あなたのだからって(笑)
その頃から好奇心旺盛すぎるのかもね(笑)





Commented by ナナセ at 2007-03-04 14:56 x
あ!ちらし寿司!!
ナナセもつくりました。雛祭りパーティーに(^^)
施基さんのとこも大葉いれるんですね~♪
ミミガーは・・何度か食べてはみたものの・・・^_^;
Commented by AoimikanM at 2007-03-04 19:33
施基さん、やっと来れました!
ああ、忙しかったです。
美味しそうなお寿司もミミガーも良いけれど、(ビールが飲みたくなりますねホント!)
この箱雛の雰囲気がとっても好きです。
私の誕生日は来月なので3月、4月生まれの女性ってお花が沢山あって、初春のたおやかな季節のお陰か和の世界がお好きな方が多いと茶道の先生に聞いた事がありました。
何故か今日は施基さんにその言葉を贈りたくなってしまいました(笑)

*ねね
Commented by piccocco at 2007-03-04 21:39
ほんとに美味しそう! 視覚に訴え、お腹がぐるぐるきゅ~ってなりました(笑)
施基さんはお料理もバリバリお上手なんですね!
Commented by ヒダリ at 2007-03-05 14:27 x
こんにちは。
雛人形の話、面白い!李くんも、帰省した際にそんな話を家族にしているのではないでしょうか。
ちらし寿司、いいなぁ。食べたい。そして、私はミミガーは食わず嫌い・・・。かりこりしているのはちょっと苦手です;;
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-05 19:40
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
お返事遅くなりごめんなさいね。
日々持ち歩くアイテムになってしまいました(笑)。なくても困らないけどないと不安。携帯電話とセットです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-05 19:44
◆kanaさんへ
こんばんは。
お返事遅くてごめんなさい。
手鞠可愛らしくていいよね。でも作るのがちょっと面倒なので(笑)。基本的には手抜きで美味しく、な料理が多いのです。
結果的には豪華になったけど、残り物オンパレードなんです。でもいいよね。
箱雛、普段は蓋閉じて飾ってあります。
飾るといっても本棚の一角ですけれど。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-05 19:48
◆ぱじぇさんへ
こんばんは。
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
季節感、は母が大事にする方だったかなあ。
商売人の家で長女だったから、何故か雛は豪華だったのかも。結果的には三姉妹だから良かったのかも。
雛は、片付けるのが遅いといけないって言いますよね。
でも行ったもんがちなんで(笑)。駄目??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-05 19:52
◆蜜柑さんへ
こんばんは。
お返事が遅くてごめんなさい。
今日のこちらは嵐のような風。傘折れました。
お母さん、素敵な方ですね。私は怒られましたよ。「お雛様がかわいそうでしょ!」って。
あの紅い雛壇、組み立てるのが一番重労働だったと思います。そこを手伝うのが好きではなかったですね笑)。よく母はひとりで出してくれていたなあ、と今更感謝ですが。
土の兎の雛、見てみたいです!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-05 19:54
◆ナナセさんへ
こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
大葉は大好きなのです。香りがあるものが好きなので。
パーティかあ、楽しそう!うちもパーティにすれば良かったかな?着物パーティでしょう?華やかでいいな。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-05 19:57
◆ねねさんへ
こんばんは。
お返事が遅れてしまいごめんなさいね。
フライングで2月に生まれてしまったようですね(笑)。でも2月生まれだからか、雪が大好きで、今年はちょっと寂しかったのです。
お仕事、お忙しいみたいですね。お忙しいのにありがとうございます。
なんだかそういうのがとても嬉しい。
いつか一緒に乾杯しましょうね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-05 20:01
◆piccoccoさんへ
こんばんは。
声かけておきながら返事が遅くて申し訳ないです!
美味しそう?そう言って頂けると嬉しくて、また作るようなお馬鹿さんです(笑)。美味しいものが大好きな食いしん坊ですから!でも料理は適当です(笑)。きっと同じものは作れないかも…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-05 20:02
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
李くん、覚えてるかなあ。そんなことすらも彼は忘れているかもしれない。でもいいんです、私が覚えていれば。
来年は我家でご一緒しますか?よろしければ同居人もご一緒に。

施基



<< まずは楽しまないと 華やかな女舞の競演です >>