花洪水・人洪水

先日、2月で2度目の東京ドームへ。
世界ラン展です。友人がチケットを持っていて、ご一緒させて頂きました。
d0094416_033395.jpg

正直、最初は乗り気ではありませんでしたが、行ってみると面白いものですね。だって、花を育てるのが苦手で。
でも胡蝶蘭は好きな花なのです(笑)。わざわざ胡蝶蘭でブーケを作ってもらったことも…。
それにしても。
凄い人でした。
d0094416_061277.jpg

後ろにおサルが3匹。貴方はどれでしょう?
d0094416_065693.jpg

一口に蘭、と言っても、色々あるのですね。
見せ方も色々で、面白かったのです。皆さん、写真とお買い物に大忙しのようで。私はお買い物はしないので(笑)。写真は撮りますけれど!
d0094416_09176.jpg

最近はこういうのも人気だそうです。
ちょっと…、素直に綺麗とは言いがたいような。
d0094416_010245.jpg

これを見ていたオバサマの会話がおかしくて。
「あら、あら、あらあらちょっと」
「なあに」
「まあー、蕁麻疹出ちゃってるみたいで可哀そうだわあ」
「いやあ、痒そうねえ」
「可哀そうにねえ」
…って、痒くはないと思いますけれど(笑)。
花を見て蕁麻疹を思い出すオバサマ方…。面白かったですよ。
d0094416_0152714.jpg

色々な花があるのですね。
色々な色があるのですね。
同じ花も見せ方が違うと随分違う印象になります。
色々ありすぎです。
なので、もう少しだけ写真があります。
また続きを載せてもいいですか?
駄目だと言われても載せてしまいますけれど(笑)。


花は花なり
我は我なり
言える強さ
我にある哉


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-03-02 00:00 | 観ること | Comments(12)
Commented by 尚草紙 at 2007-03-02 00:45 x
こんばんは(^^♪友人の方とは違う撮り方しますね(笑)蘭は種類豊富ですね。お二人で写真撮りまくっていたのですね(笑)
Commented by 蜜柑☆ at 2007-03-02 09:22 x
蘭は育てるのがむづかしい花
しかし美しいですね。
施基さんのおっしゃるように 変わり種が人気です。
どれも個性があって美しい。
個性があるからこそ目を引くんでしょうね。
写真続き待っています。
Commented by ピコパパママ at 2007-03-02 09:45 x
育てるってことに関しては、からっきし才能なし!!なので
見るだけですが、最近、蘭に関心をもっています。
大きな花やさんで、見学しています・・。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-02 22:42
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
そうですね、撮り方が違うので面白いです。二人ともほぼ自由行動で(笑)。気配を探りながらでしたが。時折会話しながら、でも基本的には各々好きな場所へ。
こういう見方が多いようですよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-02 22:44
◆蜜柑さんへ
こんばんは。
ただでさえ植物を育てるのが苦手な私です。蘭なんて育てられません。ここに出品なさっている方々は素晴しいですね。
いろいろな新種も出来ているようですし。
私は精々写真に収めるくらいです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-02 22:46
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
私もその才能をどこかに落としてきたようです(笑)。
でも見るだけでもいいと思うのです。それで気持ちが安らぐなら。
花屋さんも好きですよ。鉢植えにはなかなか手が出ないけれど。

施基
Commented by manali_moon at 2007-03-02 22:56
施基さん、こんばんは^^
本当に色々な種類の蘭があるんですね。
蕁麻疹・・・ウケました!!
そう言われればそうも見えないこともない・・(笑)
蘭はとても女性的な魅力のある花ですね^^
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-02 23:39
◆manaliさんへ
こんばんは。
ちょっとおかしいでしょう?蕁麻疹…(笑)。言われるまでは私も気付きませんでしたよ。
人によって見方が違うこと、色々な感性があるんだなあ、と思って。
蘭、綺麗ですね。結構ホントは好きだったのだなあ、と今更気付きました。

施基
Commented by MiscellaneousOGRs at 2007-03-03 22:21
施基さん

こんばんは。
この蕁麻疹蘭、とっても素敵じゃないですか(笑)
オバサマ方の想像力は、はかりしれないものがありますね。
感じた事をすぐ口にする傾向にありますよね?
今日も電車で凄い会話を耳にしました。

蘭も独特のいい匂いがしますね。
最後の群生しているように見える写真...。
素敵ですねぇ。
ここまで青い蘭も最近はあるんですね。
ちょっとビックリしました。

G d D
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-03 23:42
◆G d Dさんへ
こんばんは。
蕁麻疹、いいでしょう?おばさまにはびっくりでした。
でも素直な感想なのでしょうね。その、凄い会話、も気になります(笑)。
蘭も、匂いの強いものを多く置いてあるブースとそうでないブースがあり、歩いている場所によって全然におい方が違うのです。
基本的にはどれも強いのですけれどね。
これも蘭?というようなものから王道まで。
面白いですね。
またもう少し載せますね。

施基
Commented by ヒダリ at 2007-03-04 01:06 x
こんばんは。
お付き合いありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたのなら。
私のちょっとした妄想に、施基さんちの庭を定期的にいじりに行く、というのがあります(笑)。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-05 20:27
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
こちらこそお誘いありがとうございます。楽しめましたよ!
なんて素敵な妄想!いつでもお待ちしています。なんたって、うちは知らない間に植木が増える家ですから!!

施基


<< 華やかな女舞の競演です 春には春の色 >>