感謝を込めて~至れり尽くせりでございました

もう長いお付き合いになる友人がお祝いをして下さいました。
1日色々見たり歩いたり。
そんな本日のメインイベントはディナーです。
青山にあるRESTARANT Casita。名前は聞いたことがありますが、行くのは初めて。ちょっと楽しみ。ここはサービスが行き届いていると言うことで有名だそうです。
d0094416_1111767.jpg

友人がセッティングしてくれたからなのですが、店内に入ると会う従業員全員が次々に「おめでとうございます、○○さま!」とにこやかに。すれ違うだけなのにね。
席に着くと手書きのメッセージカード。ナプキンにも名前が入っています。びっくり。
シャンパンのエチケットもネーム入り。それをテラスでサーベルで空けると言うオプション付。
初めてのことなので、ちょっと面白かったです。不器用で、練習に手間取ってしまいましたが、本番はなんとか…!
帰ってくると、テーブルが
d0094416_115837.jpg

花弁散っています。
何でも、車で行くと、車にも花弁散らしてくれるそうな。
そんなこんなで始まりましたディナータイム。
お料理も全部写真には撮ったのですが、ちょっと照明が暗めだったため、ここには乗せられないのが残念です。なんとか乗せられそうな、食後のチーズとデザートを。
d0094416_1184722.jpg

ここは常に誰かがテーブルに気を配っていました。
行き過ぎ、と感じる方もいるかもしれませんが、たまにはこれくらいもいいかもしれません。つかず離れず、心地よく。…ちょっと難しいですね。
そして自分の仕事を考えてちょっと反省…。
ここまで徹底すればある意味楽しいかもしれませんね。働く側も。
d0094416_1212419.jpg

デザートはテラスの席に移動して。テラスではちょっと寒いので、テラスのそばの席(笑)。
小さなオルゴールの音。ここでも♪Happy Birthday♪
キャンドルがささやかに。
プティングに、ミルフィーユ、プチシュー、果物色々!
お皿にはまたメッセージ!
紅茶をお願いしたのですが、私にはメッセージ入りのカフェラテも。食後にはジャスミン茶まで。
気持ち良過ぎて眠くなっちゃいます(笑)。
今回はコースを2種類でお願いしたのですが、ア・ラ・カルトでも楽しめそう。次回はそちらにしてみようかな。
次回がいつかは分かりませんけれど(笑)。
大好きなフォアグラも頂けたし、ご満悦です。




d0094416_1284363.jpg

着物でした。
今月初着物。


空が落ちてきそうなほど
空気は静まり返る
その向こうに
何かが
キーンと冷たい空気の向こうに
暖かい何かが
いる気がして


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-02-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by AoimikanM at 2007-02-27 07:12
こんにちは。素敵なお祝いでしたね。どんなお祝いだったのでしょう、いろいろ想像してしまいました。
お名前をナプキンにいれたり、メッセージをカフェラテにいれたりと、
思い出に残るお祝いでしたね。お料理もですが、こんなことを
して下さるご友人がいらっしゃることが素晴らしいですね。

*れもん
Commented by 蜜柑☆ at 2007-02-27 11:08 x
 素敵な夜でしたね。
夜景がお祝いしてくれてるようで。
おもてなしというのは難しいです。
おっしゃるようにつかず離れず しかも常にそれとなくお客様を気にする。
それもさりげなく。
羽のようにいかなくてはいけません。
心も穏やかではなくては お客様に伝わります。
黒子に徹するということでしょうか。
日本舞踊でもそうですね。
黒子を感じさせない存在を感じさせなくサポートする。
そんな感じがベストかなと。
おしつけないようにさりげなくっていうのは人間に通じるのかなと感じました。





Commented by ともつん at 2007-02-27 13:04 x
すごいお祝い!!
お姫さまみたい。
そんなお祝いを考えてくれる友人をお持ちとは
それはそれは素晴らしいご縁だよねえ。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-27 20:14
◆れもんさんへ
こんばんは。
私もびっくりしっぱなしでした。
まあ、こんなことは1年に1度でしょうし(笑)。彼女も会社で言われたようです。「あそこのサービスは素晴しいから、勉強兼ねて行ってこい」と。でも会社がお金出してくれるわけでもないので簡単には行けず、今回が初だったそうです。
ちょっとしたことにいつも気を使っていられる。
それは結構凄いことなんですよね。私は失格です(笑)。
歳を重ねてきて、お互いに子供もいないので出来ること、なのでしょうか、こういういお祝いって。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-27 20:18
◆蜜柑さんへ
こんばんは。
接客って難しいですよね。つい理不尽なことを言うお客様にはいらっとしてしまうこともありますが、そこを収めて笑顔でいる。目立ちすぎずにさりげないサービス。いい気持ちで過ごせるかどうかは、そのサービスをする側に責任があるのですよね。厳しい仕事。
反省ばかりでした。
こんなに笑顔が沢山で接して貰えたら、理不尽なことを言うお客さんもいないのではないかな、と思ってしまいます。
すべてはきちんと結果に現れる。
私はまだまだです。
お祝いされながら、楽しかったけれど、色々考えてしまいます。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-27 20:21
◆ともつんさんへ
こんばんは。
お姫様気分は相方さんとでも味わったことがないですから(笑)。
彼女と友人でいられることもちょっとした奇跡かも。知り合った当初はこんなに欠かせない友人になるとは想定していなかったですもの。
友人は宝物。

施基
Commented by sacchila at 2007-02-27 21:50
こんばんは。そしてお誕生日おめでとうございます!
<メッセージカード。ナプキンにも名前
<サーベルで空ける
凄すぎです!至れり付くせり、女王様気分ですねぇ!!やっぱり東京には、こんな格別なお店があるんですね。年に一度の誕生日、素晴しい思い出ですね♪

帯がとても素敵です♥
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-27 23:26
◆sacchilaさんへ
こんばんは。
そしてありがとうございます。
こんなことはもう暫くないです(笑)。非日常ですから。
帯、褒めてくださってありがとう!
珍しく一目惚れで仕立てた帯です。

施基
Commented by ヒダリ at 2007-02-28 02:48 x
こんばんは。
内容とは異なりますが、マカロン、嵌りそうです。
コーヒー味、食べれたのです。しかも美味しく!びっくり。奇跡が起きました。今度はケーキもテイクアウトしてみたいです。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-28 18:50
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
また是非行きたいディナーでした。
そうですね、マカロン!美味しかったでしょう?買って良かったでしょう?こちらもしてやったり!です(笑)。
二階はカフェでしたね、確か。ショコラ・バーだったかな?次はそちらへ行きましょうか。

施基


<< 雪洞は何色の灯りが似合う? ようこそ! >>