感謝を込めて~至れり尽くせりでございました

もう長いお付き合いになる友人がお祝いをして下さいました。
1日色々見たり歩いたり。
そんな本日のメインイベントはディナーです。
青山にあるRESTARANT Casita。名前は聞いたことがありますが、行くのは初めて。ちょっと楽しみ。ここはサービスが行き届いていると言うことで有名だそうです。
d0094416_1111767.jpg

友人がセッティングしてくれたからなのですが、店内に入ると会う従業員全員が次々に「おめでとうございます、○○さま!」とにこやかに。すれ違うだけなのにね。
席に着くと手書きのメッセージカード。ナプキンにも名前が入っています。びっくり。
シャンパンのエチケットもネーム入り。それをテラスでサーベルで空けると言うオプション付。
初めてのことなので、ちょっと面白かったです。不器用で、練習に手間取ってしまいましたが、本番はなんとか…!
帰ってくると、テーブルが
d0094416_115837.jpg

花弁散っています。
何でも、車で行くと、車にも花弁散らしてくれるそうな。
そんなこんなで始まりましたディナータイム。
お料理も全部写真には撮ったのですが、ちょっと照明が暗めだったため、ここには乗せられないのが残念です。なんとか乗せられそうな、食後のチーズとデザートを。
d0094416_1184722.jpg

ここは常に誰かがテーブルに気を配っていました。
行き過ぎ、と感じる方もいるかもしれませんが、たまにはこれくらいもいいかもしれません。つかず離れず、心地よく。…ちょっと難しいですね。
そして自分の仕事を考えてちょっと反省…。
ここまで徹底すればある意味楽しいかもしれませんね。働く側も。
d0094416_1212419.jpg

デザートはテラスの席に移動して。テラスではちょっと寒いので、テラスのそばの席(笑)。
小さなオルゴールの音。ここでも♪Happy Birthday♪
キャンドルがささやかに。
プティングに、ミルフィーユ、プチシュー、果物色々!
お皿にはまたメッセージ!
紅茶をお願いしたのですが、私にはメッセージ入りのカフェラテも。食後にはジャスミン茶まで。
気持ち良過ぎて眠くなっちゃいます(笑)。
今回はコースを2種類でお願いしたのですが、ア・ラ・カルトでも楽しめそう。次回はそちらにしてみようかな。
次回がいつかは分かりませんけれど(笑)。
大好きなフォアグラも頂けたし、ご満悦です。




d0094416_1284363.jpg

着物でした。
今月初着物。


空が落ちてきそうなほど
空気は静まり返る
その向こうに
何かが
キーンと冷たい空気の向こうに
暖かい何かが
いる気がして


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-02-27 00:00 | 食道楽なこと


<< 雪洞は何色の灯りが似合う? ようこそ! >>