ハシゴハシゴでタッタカター

d0094416_0345681.jpg

雨が降ったので、着物ではなく洋装でお出掛け。
美術館のハシゴです。
先日も陶器やらガラスやらを見てきましたが、今日の一つ目も焼物。
なかなか面白い。ただ、ガラスケースの中にすべて納まっているので、ちょっとだけ物足りないかも。美術館なので仕方がないのかな。
そしてやはり。
黒織部は格好良い!
d0094416_044226.jpg

ハシゴ2軒目はこの建物の中です。
相田みつを美術館
初めて行きました。ちょっと面白い造りになっているのですね、この美術館。
あ、国際フォーラムへは何度か行っていますけれど。この美術館へは初めてで。
国際フォーラム、ロビーでも絵の展示をしていました。日本や海外の方の色々な作品が無料展示。思いがけないもう一つの美術展もしっかり堪能です。こういうのは良いですね。
美術館のハシゴは久し振りで、ずっとじっと見ていたので、ちょっと目が疲れてしまったようです(笑)。
それでも休日の散策、満喫しました。




d0094416_0494361.jpg

お世話になっている美容院から駅へ向う途中で。
紅いですね。朱。
この美容院、都内にあるので、なかなかすぐに行けないのです。仕事の後ちょっと、とはいかないので。そんなこんなで気付けば1年近く行っていないらしい…。いけませんね、これは。
次回はもう少し間を置かず伺いたいと思います。


新しい1歩を決めることは勇気がいる
決めた君には敬意を払いたい
決められない僕は
今から何をすれば良いのだろう
君に追いつけないまま
僕はまた取り残されるのか
1歩を踏み出そうとしている君を
笑顔で送ることが
僕の1歩なのだろうか


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-02-24 00:00 | 観ること | Comments(12)
Commented by 蜜柑☆ at 2007-02-24 01:59 x
こんばんは
今日は少し肌寒いです。三寒四温で温かくなるのですね。
美術館いいですね。大好きです。幾度か足を運びました。
私は見ていたら時間かかっちゃうのでいつもひとりでいきます
黒織部は粋でかっこいいですね。個性的で。
相田みつをさんは大好きです。幾度か元気頂きました。
一生感動 一生青春 
 
美しいとおもえるあなたがうつくしい

花には人間のようなかけひきがないからいい
ただ咲いてただ散ってゆくからいい
ただになれない人間のわたし

施基さん感動をありがとうございます
Commented by piccocco at 2007-02-24 02:55
国際フォーラム! 相田みつを美術館! 何度でも訪れたい、思い出深い大好きな場所です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=187435719&owner_id=439684
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=145786161&owner_id=439684
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=68473156&owner_id=439684

施基さんの、曇りの日のフォーラム・鯨の腹・写真、素敵! いただきまぁす
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-24 20:23
◆蜜柑さんへ
こんばんは。
そうですね、美術館や博物館。誰かと行くことが多いのですが、基本的に中では完全に自由行動です。私もゆっくり見たり、場所によっては2周位してしまいますから。それに興味のある場所では動かない(笑)。
なので、同じような感覚の友人と行くことが多いです。
黒織部、欲しくなります(笑)。
白い器も綺麗で良いのですけれど、黒織部の格好良さは、私の好みにはまったようです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-24 20:24
◆piccoccoさんへ
こんばんは。お元気でしたか?
きっと素敵な思い出があるのでしょう。
これは鯨の腹だったの??piccoccoさんにはそう見えているのね。やっぱり面白いなあ、人の視線て。

施基
Commented by 尚草紙 at 2007-02-24 20:47 x
施基さん、こんばんは(^^♪
タイトルのつけ方に工夫してますね。面白いと思います。ハシゴをタッタカターと言えるのは・・・同世代ですね(笑)
相田みつお美術館の回廊の壁に突如座るスペースがありませんでしたか?これって、カップル用なのかな?と思いながら、館内でコーヒー飲んでました。
Commented by sacchila at 2007-02-24 21:05
こんばんは。
東京って美術館がたくさんで羨ましいです!!
関西にもファッションビルばっかりじゃんくて、美術館とか作ってほしいって毎度思ってます。
私も美術館ハシゴがしたいです!!
相田みつお美術館は行く価値ありそうですね。
Commented by fragrance-aroma at 2007-02-24 21:47
満ち足りた休日ですね。
美術館で、たくさん良いものを観賞されましたか?
又、感性が豊かになっちゃいますよね。
私は、朝から仕事でした、くすん。
撫子
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-24 23:13
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
ご自由にご休憩下さい、のようなことが書いてありましたね。裏山をモチーフに作られた展示場だそうで。でもあそこで休憩してる人、見なかったですね(笑)。
平日でしたが、人は多かったです。
いつ行ってもあそこはそうなのでしょう。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-24 23:17
◆sacchilaさんへ
こんばんは。
関西って少ないの?
私は関西って観光の京都くらいしか…。大阪は乗り換えに降りたくらいで散策したことないので、実は関西がどういう場所か知らないのです。
東京は、多いですね。小さいものもそれなりに大きいものも。六本木にも出来てしまいましたしね。
ただ、月曜日が休館日が多いのです。だから、月曜休みの友人とは行けないのです。全部が月曜休館じゃなくて、ばらけてくれれば良いのですけれど。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-24 23:21
◆撫子さんへ
こんばんは。
でもね、私もこの土日は返上で仕事なんですよ。
ホントは休みの筈なのに。
今回は器がメインです。のんびり見られました。
また明日も仕事頑張らないと。

施基
Commented by ヒダリ at 2007-02-26 03:25 x
こんばんは。
美術館、いいね。行きたいね・・・。たまに興味のない人を連れまわしていますが、向こうは疲れる模様(笑;)。
みつをさんは、職場に飾られまくっています。若者に見せるために。そして若者たちに読んで欲しくて、朗読する時間が1~2ヶ月に1回あります。通じる子にはちゃんと通じて、それが嬉しいですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-26 09:58
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
美術館は静かだから。そこもいいのかもしれません。
声に出して朗読すること、なくなりましたね。たまには家で朗読する。それもいいかもしれません。

施基


<< 船出はいつか… そらソラそ・ら空! >>