君に贈る花は何がいいだろう?

d0094416_2212428.jpg

いつ頂いても嬉しいもの。
花束。
例えば薔薇一輪でも。
例えば抱え切れないほどの花束も。
例えば青い花束も。
心がふわっとなります。
だから自分が選ぶときは慎重に。
出来れば季節の花を。
でも相手が好きな花があるともっといいかも。
でも結局、ちょっと自分の好みの入った、自分でも欲しいような花束になったりします(笑)。
実は、欲しい花束があるのです。
けれど今の季節ではまだ早い。そうですね、5月くらい、でしょうか。白い色のその花束を、いつか頂いてみたいのです。
花束を抱えて歩くのも、実は結構好きだったりします(笑)。そういう時はちょっと胸を張って、背筋を伸ばして颯爽と歩いてみる。そんな機会もそうないのですけれどね(笑)。折角綺麗なものを持っているのですから、少しでも綺麗に持ちたいから。綺麗に見て欲しいでしょ?
男性にも花束持つ時は、恥ずかしがらずに堂々と持っていて欲しいですね。




d0094416_22273745.jpg

今日はパスタ。
蛸と菜の花のぺペロンチーニ。
さっぱり。でも菜の花の苦味がアクセントで美味しいのです。
春菊でも美味しいですね。
あ、私、苦味のある葉っぱが好きみたいです(笑)。
今日は自分にご苦労様でした、のディナーでした。


トンネルどんどんどんどーん♪
ずっと頭の中を回るメロディーと言葉
思い出せ
思い出せ
そう

父の背中で聞いた歌
父が歌っていた歌
父がその場で思いついた歌
でも覚えてる
私には大切な歌


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-02-21 00:00 | 色々な風景 | Comments(25)
Commented by miyaki_ya at 2007-02-21 00:48
こんばんは。
お花を贈るのって良いですよね。
お互い心がホワッとする感じが。
日頃の感謝を込めて、年に一度だけ妻に送るようにしています。
結婚記念日とかではないのですが、なんとなく。
そんな柄では無いのですが・・・。
照れずにもっと、日常的に出来ると素敵なんですけどね。

↓お二人のライブ良いですね。
仕事中は、いつもユニコーンの曲が頭を回っています(笑。
Commented by 蜜柑☆ at 2007-02-21 02:34 x
こんばんは
お花っていいですね。 季節の花を贈る 生けるというのは一番の贈り物ですしおもてなし。
花一輪でも飾ると心和みます。
生け花がすきで季節の花をいろいろ生けました。
花に話しかけながら生けるのですよ(笑)花も生きていますから。
余談ですが(ドカベン)という漫画で里中君がさちこさんに薔薇の花束渡していました。しかしそれは殿馬君のピアノコンサート用・・少しがっかりしたさちこさんに コンサートの後 結婚申し込むときにもっと大きい薔薇の花束あげていました。 漫画ですが花にどきどき。
花はいいですね~。

父の歌。。。よく歌っていたのは(藤娘) 清元流の長唄だったかな。
娘道成寺 こちらは歌舞伎がおもですが。
あとは題名忘れましたが(富士の高嶺に降る雪も~京都先斗町で見る雪も~♪)うーん懐かしい・・。
施基さん!今日もありがとう!
Commented by 蜜柑☆ at 2007-02-21 02:42 x
もしかして・・施基さんお誕生日ですか!
お誕生日おめでとうございます♪♪
心にワインと花束贈ります。
Commented by raindropsonroses at 2007-02-21 08:02
施基さんへ。
おはようございます。今はお腹が空いているのでペペロンチーノの方に目が行ってしまいますが(笑)花束はいいですね。僕はあげるのも貰うのも好き。アッ!皆そうかな?(笑)持って歩くのも全然平気です。嬉々として花束を持って街を闊歩します。いい花屋を知っているのはイイ男の条件だものね。施基さん、そう思いませんか?あと、誕生日とか、何かの記念にわざわざ僕のイメージを花屋に伝えて花束をアレンジしてプレゼントしてくれる人がいるじゃないですか、そうすると、その人が僕にどんなイメージを持っているか分かって面白いです。大体ね、黒いイメージなの(笑)黒っぽい花が多い……まぁ、パステル系でない事は確かだけど、「やっぱり黒かぁ」って思ったりもします。施基さん、白い花束が欲しいの?5月に白い花……何の花だろう。僕だったら花束よりも一升瓶あげるけど(笑)

遅くなりましたが、前の記事にトラックバックさせて貰いました。

ブノワ。
Commented by ゆみゆみ♪ at 2007-02-21 08:12 x
お誕生日おめでとうございます♪
施基さんにとってステキな一年になりますように・・・^^

花束、私もいただくのはもちろん贈るのも好きです。
お誕生日や記念日だけでなく、お宅へお邪魔するときとかカワイイ花束を作ってもらい手土産にすることもあります。
ガーデニングに凝ってたときは、自分で育てた花を小さいブーケのようにしたり・・・。
お花を選んでるときのあの感じ、気持ちが好きなのかな?
その人をイメージしたり、自分の好みを入れたり。
なので基本的に完全にお花屋さんにお任せはしないことにしています^^

でも最近花束なんていただいたことないなぁ~ちょっと寂しいですね@@
Commented by DAA at 2007-02-21 08:58 x
おはようございます。お誕生日おめでとうございます。
昔、いけばなをやっていました。花束があったら久しぶりに生けてみたいなぁ。余裕がないとなかなかお花に向かい合えませんね(苦笑)。
生花の質感や華やかさに、他の装飾品にはない贅沢さを感じます。
Commented by 尚草紙 at 2007-02-21 09:02 x
おはようございます(^^♪
Happy Birthday !
贈り物に花束を選べることは素敵ですよね。最近花に目覚めてきました(笑)しかし、菜の花はおいしそうだな~(笑)
Commented by chiharu at 2007-02-21 11:14 x
おはようございます〜♪
お誕生日だったんですね。20日かな21日かな。
おめでとうございます☆
心のこもった(ここが肝心)花束をもらえたら、ほんとに
嬉しいですよね。お写真の花束、ステキです!
菜の花のスパは旬の味。私もどこかで
味わいたいです。
Commented by Balleta_la_reie at 2007-02-21 11:35
まあ~!今日のお写真も、ステキ!!
パッと心が明るくなり、なぜかワクワクしてしまいました~。

男性が花束をもっている風景、大好きです。
とってもチャーミング!!特に40代以降の男性が、
うれしそうに花束をもっているなんて、微笑ましい。
欧米諸国の男性はフツウに花束をもってますよね。
日本男児の"花束姿"も増えるといいな。期待しちゃいます。

Commented by ヒダリ at 2007-02-21 21:35 x
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。もう、家族の次くらいにおめでとう、を沢山言っている人かもしれませんね。
花束は結構珍しい色の作り方な気がします。格好いい!
Commented by ナナセ at 2007-02-21 22:10 x
お誕生日だったんですかっ!?
HAPPY BIRTHDAY TO 施基さん(^^♪
白い花束を持って凛として歩く施基さん。すてき~♡
ナナセは花をもらうとどうしてもちょっとテレちゃうので・・///

だれか誕生日に竜胆と白菊の花束、くれないかなぁ~(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-21 23:51
◆miyaki_yaさんへ
こんばんは。
いいだんな様だったんですね(笑)!臆せず奥様に花束贈り続けてください。私だったら嬉しいなあ。
なんでもない日に普通に買ってくる人、素敵ですね。

はい、私の今日のお仕事ミュージックは「大迷惑」でした(笑)。
ちょっとした懐メロ??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-21 23:56
◆蜜柑さんへ
こんばんは。
ありがとうございます!幾つでも嬉しいものですよね。
しかとワイン、受け取りました(笑)!!
父はよく創作鼻歌歌ってました。私も歌ってました(笑)。今でも家族が覚えているのが恐ろしいですね(笑)。今思うと「天使雲ってなんやねん!」とつっこみ入れたくなります。あ、これは私作の小唄ね(笑)。

ほんとにありがとうございます!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-21 23:59
◆ブノワ。さんへ
こんばんは。
そう、いい花屋さんを知っている人って、「只者じゃない」と思わせますね。男性なのに、と言うのが世の女性の中ではポイントアップに繋がるのかもしれません。
ブノワ。さん、黒いイメージなの?そうなの??
まあ。ピンク色ではないですけれど…。
いっそのこと、一升瓶と花束、セットでも構いませんよ!大歓迎!!一年中受付中ですから。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-22 00:02
◆ゆみゆみ♪さんへ
ありがとうございます!
きっといい一年が過ごせそうですよ。出出しが肝心、出出しは好調な滑り出しですもの。
花束、頂く機会は減りましたね。だから自分で自分に買っちゃうこと、結構あります(笑)。
花心、おありなのでしょうね。私は花は好きですが、お育てするのは不得意のようです…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-22 00:04
◆DAAさんへ
こんばんは。
ありがとうございます!
いけばなですか、雅やか。
どうも雅な習い事はしたことがなく…。子供のころは室内にいない子供でしたから(笑)。
生き物の存在感は、何にも勝りますね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-22 00:06
◆尚草紙さんへ
ありがとうございます!
菜の花、いいですよね。おひたしもてんぷらも美味しく頂きますよ。季節ものですしね!
育てた花を食してあげるのもそれはまた供養ですし。育てた花を食してみては?菊とか(笑)。
でも私よりもきっとちゃんと育てられるでしょう。見習わないと。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-22 00:09
◆chiharuさんへ
こんばんは。
ありがとうございます、21でした。
これは蟹鍋の日に友人が持ってきてくれました。嬉しいものですね。
思いを込めたプレゼントほど嬉しいものはないですね。
今日はいい日でした。
ありがとうございます。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-22 00:11
◆Balleta_la_reie さんへ
こんばんは。
そうですよね、男性が花束持って颯爽と歩く。格好良い!日本男性は何故恥ずかしいと思う人が多いのでしょう?恥ずかしくないし、格好良いのに。勿体無いですね!
身近なトコロから洗脳していかないと!!
自分も似合う人にならないと!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-22 00:13
◆ヒダリさんへ
ありがとうございます。
家族の次の次の次、くらい?流石に幼稚園からの友人には勝てないでしょう(笑)。会う頻度でいえばヒダリさんの勝ちですが。
毎年ありがとう。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-22 00:15
◆ナナセさんへ
ありがとうございます!
白い花束持って着物着て歩きたい!
竜胆の花束、綺麗だろうなあ。可愛いだろうなあ。
テレルナナセさんも可愛いのだろうなあ(笑)。

施基
Commented by lulaegiotto at 2007-02-22 19:03
施基さん、一日遅れてしまったのですが、
お誕生日おめでとうございます!!
お花はいつどんなものを貰ってもうれしいものですね。
白い花束に着物姿の施基さん。素敵だな。想像しちゃう。
そんな日は近そうですね。
たくさんの気持ちをこめて!おめでとうございます!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-22 22:30
◆CHIEさんへ
こんばんは。
ありがとうございます!
とても不思議で嬉しい誕生日でした。一年前では考えられなかったこと。こんなに沢山のメッセージを頂けるなんて。それもイタリアからも!!
またこちらにお越しの際はお知らせ下さいね。その時は私が花束持ってお伺いしますから!

施基
Commented by 太陽と月の珈琲 aki&SHO at 2007-02-22 22:32 x
施基様。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日は、大人になると日常にまぎれてしまいがちですが、やっぱり素直に嬉しいですよね。本当におめでとうございます!!
これからも、ますます女っぷりに磨きをかけてね。
…フフフ、やっと私と一緒ね…。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-22 22:39
◆aki&shoさんへ
こんばんは。
お揃いでどうもありがとうございます!
どうして女性は歳を重ねるのを嫌がるの?私は楽しいけれど。あ、でも現実的に肉体的には凹むこともありますが…(笑)。
でも楽しく嬉しいことですよね。
お互いに楽しく歳を重ねましょうね。やさぐれ同盟、加入します(笑)??

施基


<< 横浜夜景 井上さんと奥田くんと >>