囲んでいるのは何だろう

d0094416_23555100.jpg

人のいない食卓は何故か少し物悲しい雰囲気な気がします。
例えそれが、これから始まる祝宴の前だとしても。
けれど、それだけでもないのですよね。
これから集まる人たちの笑顔、会わない間にあった色々な事、美味しい食事。
楽しみの方がいっぱい。
なのですけれどね。
テーブルセッティングされて花もあって完璧。
人がまだいないだけ。
多分ただそれだけなのです。

さて。
こんなに綺麗にセッティングなどされてはいない我家。
今日の食卓です。
d0094416_03270.jpg

豚の角煮。
結構よく作ります。
かたまり肉料理が好きなのですね(笑)。
よくまとめて買ってきてしまいます。豚バラ、牛バラ、牛もも……。






d0094416_052662.jpg

小海老と水菜のサラダ。
角煮がこってりだったので、サラダはさっぱり目に。
でもちょっと練りゴマも入っているドレッシングなので、そんなにさっぱりでもないのでしょうか。






d0094416_097100.jpg

何処が、と言われてもうまく説明できないのですが、こちらの方が華やかな感じがします。
同じ写真のカラーとモノクロ。
何故でしょう。
想像が出来るから?
このテーブルを囲む画が、浮かび易かったのですね、私は。
でもそれは人其々。
自分が描いた画と同じものを見る人はいない。
それでいいから、沢山風景を切り取って、沢山のものを収める。
切り取ってから初めて分かることもきっとある。
華やかな食卓、賑やかな食卓。
静かな食卓、洗練された食卓。
色々。
私に見えたのは…


跳ねたり飛んだりしながら歩いた坂道
いつしか其処を走らなくなった
ゆっくり溜息を吐いて下を向いて坂を登る
いつからこんな風になった?
飛ばなくても跳ねなくても走れる筈
下を向くなとは言わないけれど
笑っていくことは出来そうじゃないか


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-02-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by ちはる at 2007-02-10 01:33 x
施基へ。
ひいいいっ、なんて美味しそうな豚の角煮なんだ~!!!!
卵も最高に美味しそうだし・・・あかん、もう、角煮が食べたくなってきた。
時間あるときにゆっくり作ろうかな、私も。笑
水菜のサラダも美味しそうね。やっぱり「和」って素敵。
ではでは、また遊びにきます♪
Commented by ピコパパママ at 2007-02-10 08:22 x
映画のひとコマのような!!
いつも、小さなドラマをみているようです・・。
Commented by 蜜柑☆ at 2007-02-10 08:45 x
おはようございます。
豚の角煮大好きです。おいしそうですね。
水菜のサラダもよだれものです。ごまは大好きです。

テーブルセッティングは神経使います。
クロスの掛け方 席の位置、グラスの置き方 お皿等の位置ひとつにしても。 セットする人はお客様が気持ちよくお食事できるように細心の注意を払います。 きっとさみしく見えても テーブルさんはお客様を待ち 料理を待ち、浮き浮きしていると思いますよ。それを表しているのが白黒の写真だと感じます。
お食事なさったあとのテーブルさんも満足で微笑んでいるようにも。
またクロスは新しくなり、またお客様を待つことでしょう。
Commented by AoimikanM at 2007-02-10 13:34
施基さん
こんにちは。ポカポカ天気ですね今日は。
それにしても大きな角煮!美味しそうです。当たり前ですよね、施基さんが作ったんだもの。

少し前に見たコマーシャルで「明日どうなるかわからないから、今写真を撮ろう」というフレーズが浮かんできました。
華やかでなくても、暖かい食卓が私は好きです。
モノクロにした方が華やかに見えるのは、「色」が持つイメージを人が懸命に想像するからではないでしょうか。

*ねね
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-10 23:23
◆ちはるへ
美味しそう?でしょでしょ??美味しかったもの!!!!
こういうのは時間かけて作りたくなるよね。ことことやっている時のあの音や匂いも楽しいし。
煮卵好きなんさー。ラーメンにも卵は欠かさないタイプ(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-10 23:24
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
嬉しい~!
こっそり覗き見気味に撮った写真なのに(笑)。
映画の続きは、どんな風にしようかな。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-10 23:28
◆蜜柑さんへ
こんばんは。
私はそんなにセッティングに神経使ってないかも…。
蜜柑さんはそういうお仕事してらしたのですか?なんだか拘りがありそうですね。
きっと素敵なコーディネートなんでしょうね。見習わないと!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-10 23:34
◆ねねさんへ
こんばんは。
そうか、「色」がない場所での「色」のイメージですね。
そのCM,樹木希林ですね?結構好きだったりします。あの人は不思議な雰囲気を持っていますね。流石、30代からおばあちゃんを演っているだけのことはありますね(笑)。
煮込み料理は好きなんですよ。基本放っておけばいいので(笑)。
お蔭様で柔かくなりました。
いつかご一緒に食卓を囲みたいですね。

施基
Commented by ヒダリ at 2007-02-11 00:33 x
こんばんは。
綺麗に整えられたテーブルは好きです。「これからおもてなししてもらえる!」「上げ膳据え膳!」という期待に満ち満ちているから(笑)。
自分が幸せを感じられるイメージですね。
悲しい気持ちになっていても、美味しいものを口にするとそれをやわらげてくれるから凄い。施基さんのご飯もね。あのテーブルは私を安らぎの世界に連れて行ってくれます(笑)。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-11 23:29
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
レストランのテーブルは綺麗な方が好きです。勿論。
でも家のテーブルはそうはいかないのですね。
施基さんのご飯は基本的にお酒のみのご飯ですよ!いいのですか?

施基


<< 湯河原の梅 一年振りのお目見えです >>