お惚けなのは顔だけね!

d0094416_054321.jpg

昨日の続きです。
とは言え、ちょっと変わったもの。
形が面白くて。工夫次第ではとても重宝しそう。ただ、収納的にはどうなの?ちょっと不便かなあ。
d0094416_071974.jpg

珍しい、陶器の雛人形。瀬戸織部だったかな?
他にも数種類ありました。なんだか表情もほんわかしていて微笑ましかったので。
もうすぐお雛様出さないといけませんね。実家の雛人形、今年も出すのかな。7段飾りなので出すのに一苦労なのです。でもやっぱり今年も見たいなあ。毎年意味があって飾られるもの、愛着もあるのでしょうね。
d0094416_0114698.jpg

そして昨日もちょこっと触れたフクロウ。お惚けな表情が愛らしい。
けれど。
けれど!
消してお惚けではないプライス。だって6桁なんですもの…。
やはりこれは買えません。



d0094416_0153644.jpg豚肉の和風ドリア。
何故和風?すき焼のタレとケチャップを合わせたソースで具財を炒めているからです。ガーリックライスの上にそれを乗せて、ホワイトソースをかけ、チーズを乗せてオーブンへ。仕上げに真ん中に窪みを作ってそこに卵を乗せてもう一度オーブンへ。黄身が固まる前に取り出して出来上がり!!


d0094416_016068.jpg

くず野菜のきんぴら(笑)。
出汁をとった昆布と大根の皮、人参、長ネギをきんぴらに。
わざわざ載せなくてもいい?でも結構こういうの、私好きです。





今日は暖かい日で、歩いていると寧ろ暑いくらい。明日も暖かいようですね。
何かがおかしい。
冬らしくない冬にちょっとした戸惑いです。


会えなくても
声を聞けなくても
君がすぐ其処にいるだけで
同じ街にいるだけで
僕はとても救われる
君がいる今日に感謝して
君のいる方へ向う太陽を見送ろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-02-07 00:00 | 観ること | Comments(14)
Commented by piccocco at 2007-02-07 01:16
いい詞だ・・・ 施基さんの台詞には、色んな美しいもので満たされてる、
そう、感じます。
Commented by 蜜柑☆ at 2007-02-07 09:02 x
おはようございます。
お雛様いいですね。温かくて。
実は地元で陶器のお雛様見てきたところです。
ウサギさんがお雛様になっていました。
このお雛様もかわいい!!!表情がいいですね。

ふくろうもいいですね。かわいい。
私もふくろう大好きなので額に入ったふくろうの絵と文 友人のお誕生日のお祝いにと購入しました。
しかしこのふくろうさん いい表情していますね。
上の食器も真っ白で。真っ白な食器もいい。
このまえ行った地元のイタリアンのお店でも真っ白な食器で統一していました。
料理がはえて見えました。余談ですがピザが最高!待たないと入れないはずです。
施基さんの詩・・心にしみます。すごく沁みます。
          これが本当の愛かなって。
Commented by AoimikanM at 2007-02-07 14:57
施基さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
梟ちゃん、買わなかったのですね、、。でも正解です。6桁は少し行き過ぎですから。
本当に暖かい日が続いていて結局私は雪を観れませんでした。
このまま春が来てしまうのでしょう。
花粉症ももう、大変です!
戸惑いは私も感じます。けれどどうする事も出来ない小さな人間と言う生き物の不条理に再度戸惑ってしまいますね。

*ねね
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-07 16:22
◆piccoccoさんへ
こんにちは。
今日はずっと会っていない友人にメッセージです。
美しくないものも自分の中には沢山あって、でもそれを昇華させたいから、美しくないものは出さない。のかもしれません。
素直じゃないですね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-07 16:30
◆蜜柑さんへ
こんにちは。
この雛も蜜柑さんの地元の方じゃありませんか?違いましたっけ?
美味しいピザには目がないの(笑)。カリッとモチッと美味しいピザ!大好きです!
白い食器はダイレクトに料理の色彩が分かるから、造り手さんは大変ですね。でもやっぱり美味しく見えると思います。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-07 16:34
◆ねねさんへ
こんにちは。
とても手が出ません、この梟は(笑)。誰かが下さると言うのなら喜んで!そんな物好きな方はいませんけれどね。
一人じゃ何も出来ないけれど、どうしてこんなに虚勢を張るのでしょう。非難も出来ませんが、ちょっとでも何か出来ればいいですね。
そういえば花粉症なんですか?甜茶飲んで下さい(笑)!

施基
Commented by ドラエモン at 2007-02-07 20:00 x
こんばんは。最近ドラエモンと言われました(^^♪
フクロウがそんなに高いのですか!施基さんの料理はどれもワインに合う料理ですね!
Commented by 施基 at 2007-02-07 20:40 x
◆ドラエモンさんへ
こんばんは、初めまして。
初めまして、で良いのですよね??
何故ワインに合う料理なのか?それは私がワインが好きだからですよ。
ドラエモンさんもお好きなのでしょうか?
Commented by sacchila at 2007-02-07 21:35
もうお雛様の季節ですね~。
7段きちんと飾られてるのは立派です!!
実家は10年前からお内裏様とお雛様のみです(汗)
Commented by ヒダリ at 2007-02-07 22:56 x
こんばんは。
おじいちゃんにいただいた雛人形をカビさせてしまったのよね・・・。もう取り戻せないのかと思うと悲しくてなりません。陶器ならそんなこともなくていいのかも。
きんぴら、いいですね~。大好きなのです。味は濃い目でお願いします!
Commented by yasuyasuyassy at 2007-02-08 00:30
施基さん
こんばんは。この歪な形のお皿・・・難しいですねぇ・・・
最近流行のモダンな盛り付けなら何とかなりそうですが。
確かに収納も場所をとってしまいますね。やっぱり皿は丸か四角!でしょうか。
このお皿たちは何桁くらいでしょうか?

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-08 08:36
◆sacchilaさんへ
おはようございます。
娘3人でしたからね、うち(笑)。今思うとありがたいですね。今年は出すのかな。
でも、季節の節目の行事って、大事にしたいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-08 08:37
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
うちに雛たちも満身創痍ですよ。もう大変!
陶器は猫やら犬やらに割られないようにしないと。壊れやすいからね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-08 08:40
◆やすさんへ
おはようございます。
ね?難しそうでしょう?ぱっと見た感じはかわいらしくて良いのですけれど。そうね、丸か四角ですね。無難だけどいい形だと思うの。
食器ってデザインも大切だけど、どうしても私は機能性をとってしまう節があります(笑)。

施基


<< 続くよ何処までも テーブルの上には無限の可能性がある >>