テーブルの上には無限の可能性がある

頂いた招待券があったので、きっと喜んで来てくれる友人を誘って。
d0094416_14086.jpg

行ってきました、東京ドーム。テーブルウェアフェスティバル
d0094416_164430.jpg

ガラス一つをとっても面白いですね。色々な色や形。そして見せ方ですね。演出って大事です。
d0094416_174023.jpg

この鮮やかな青!まるでガラスのような光り方をするんです。奥の器なんて、もう。ただ溜息です、本当に。
d0094416_19143.jpg

綺麗、と思う物もあれば「なんてかっこいいのだろう」と思う物も。焼物の風合いって凄いです。
d0094416_110335.jpg

ちょっと雰囲気の異なるこういうものも。これで頂く珈琲も美味しそう。
どうしても日本の焼物に目が行ってしまいます。あの温かさは何なのでしょうね。焼物と言っても、地域地方で全く違う。また窯で違うし、人で変わる。なんでもそうなのかもしれないですけれど、面白いです。
d0094416_1135152.jpg

私が一番惹かれてしまったのがこれです。
これは京焼・清水焼のコーナーにありました。この細かさ、優美さ!凄い!!だからプライスも凄いのですけれどね(笑)。桁が…。でもそれも仕方ないですね。だって、これの隣には、同じく信じられないフクロウがいました。私の中では、いくら好きでもこれは買えない…。これはまた今度、近々ご披露しますね(笑)。
d0094416_1172913.jpg

器の展示や即売の他にも、テーブルコーディネートが色々と。著名な方から一般の方まで。ちなみにこちらは、石坂浩二さん。シックですね。でもインパクトがあります。
色々なコンセプトのテーブルコーディネートがありました。それも目の保養にもなるし、勉強にもなりました。実践できるかどうかは別としてね。



d0094416_1204791.jpg

片口。
ずっと欲しかったのですよ(笑)、ね?
こちらは丹波焼です。
丹波焼のコーナーは、まだ若い作家さんが4人で来ていました。其々違う窯元で、其々違う雰囲気の作品で。
ずーっと私はこの片口と、他何点かの候補の片口とにらめっこでした。
薄くて軽くて、でも丈夫。
「軽くて丈夫で僕みたいです」とは作家さん談(笑)。
他にも蒸篭や布や色々売っていました。蒸篭にもかなり惹かれたのですが、それは違う場所でまた縁があったら。


もしかしたらずっと前に
ここに来ることは分かっていたかもしれない
だから
いつもはしないリングを着けて来たのかもしれない
だからこの靴を履いてきたのかもしれない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-02-06 00:00 | 観ること | Comments(16)
Commented by AoimikanM at 2007-02-06 02:09
施基さん、こんばんわ。
やっと連休が取れたと思ってゆっくりしていたらいつのまにか眠ってしまって、変な時間に起きてしまいました。。。
お疲れ過ぎかも知れませんね。

こういうイベント大好きですよ。行きたかったです。
清水焼が好きなので京都で買いますが、また違った物がありそうですね。
この片口なんか凄く好みです。梟も楽しみにしてますね。
焼き物は昔、美大で良く作りました。
今でも好きでやりたいのですが、時間がなくて見るだけになってしまっています。艶めきや色合い、軽さ重さ、存在感、そんな総てが手仕事の素晴らしさだと思います。
素敵な時間をお過ごしになって良かったですね。私は寝てしまったけど……。

*ねね
Commented by ヒダリ at 2007-02-06 02:42 x
こんばんは。
いいなぁ、私も行きたかった。しかし、行ったが最後、帰れなくなりそうだから、行かない方がいいかもしれない・・・。
お買い物はひとつで済みましたか?本当は内緒でこっそり沢山買ってはないですか?(笑)。
Commented by raindropsonroses at 2007-02-06 07:40
施基さんへ。
おはようございます。これ、木曜日に行きます。
うぅ〜む、チョッとお付き合いで気が重かったんだけど、何だか楽しみになって来ました。所で、片口。こちらでお買い上げと言う事は鎌倉はなしね?(笑)素敵な物を手に入れられたみたいで何よりです。感想は見た後にでもまた……。

ブノワ。
Commented by 蜜柑☆ at 2007-02-06 09:18 x
焼物いいですね。趣味のひとつです。
昨年亡くなった父も趣味で作品は多数ありました。
旅行に行ったら必ず地元の焼物はチェックします。
萩焼 備前焼 清水焼 砥部焼 有田焼等々・・。
益子焼もいいですね。飾りが無く。

展示会 博物館にも行きます。
外国の焼き物もいい。
それぞれ味があってぬくもりがあって 飽きないですね。
今 一番お気に入りは砥部焼きの鉢。
おかずを盛ったり うどんを入れたり様々できます。

あとは水盤と寸胴の花瓶。お花を多少しますのでやはり気になります。

施基さんはいい趣味なされていますね。
写真はどれも美しい。見入ってしまいました。
 そうそうガラスも好きです。
ガラス工房も覗きます。手作りのわざと不完全にしたコップ。
気泡をわざと入れたグラス。もうたまりません。

またまた癒されちゃいました。ありがとうございます。


Commented by chiharu at 2007-02-06 09:30 x
テレビでも中継していましたね。
日々の生活の中で、毎日使っているものだから、こんなイベントで触発されて、見直すのも食卓が楽しくなるかもしれませんね。
どれもステキです〜♪
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-06 17:49
◆ねねさんへ
こんばんは。やっとの休日、ちゃんと眠れましたか?少しでも疲れが取れたのなら、気持ちも少し軽くなりますね。
そうか、焼物してらしたんですね。私は全く未知の世界です。実演されている方もいたので、感心して見てしまいました。
焼物に関してはホントに素人で、どれがどれでこう作っているとか分からないのですけれど、これが好き、と言う感性だけで見ていました。
でも楽しかった!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-06 17:51
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
今回は隠しねたはありませんよ、これだけです。でも、他に買わなきゃいけないものも出てきてしまったので、それは後日何処かで。
ご一緒しましょうか?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-06 17:53
◆ブノワ。さんへ
こんばんは。
きっとブノワ。さんは行かれるんだろうな、と思っていましたので…。期待しないで行くと結構楽しめます(笑)。私はその口でしたので。
片口ね、鎌倉の。でも違うものが鎌倉にはあったでしょう?それを見にまた行くと思います(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-06 17:56
◆蜜柑さんへ
こんばんは。
褒められてしまいました、嬉しいです!
でも、私はホントにこの分野は無知なのです。見ただけですぐに何焼かなんて答えられません…。余程有名なのは分かるけど。
物が良いから写真もよく見えるのです(笑)、きっと。
でも、普段見られないようなものも沢山見られたので、ほくほくした気になって帰りました。
蜜柑さんのお住まいの方も色々あっていいですよね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-06 17:59
◆chiharuさんへ
こんばんは。
テレビでやっていたのですか?それは知らなかった…。
今使っている食器は、拘って買ったものは殆どないので、これからこういうのを見て楽しむのもいいかな、なんて思っています。
chiharuさんの家はちゃんとありそうですね。

施基
Commented by la-palla at 2007-02-06 20:46
あ!これ、行きたいです!
是非に是非に行きたい!
でも・・・・
私、きっと、欲しくなるに決まってる・・・・
器、大好きなんです。
でもね・・・もう、器をおさめるところがない・・・・><

ルクも4個増えたしね(笑)
Commented by MiscellaneousOGRs at 2007-02-06 21:29
施基さん

人様のテーブルコーディネートって興味津々です。
あまり時間をかけずに、さささっとセッティングされる達人に憧れます。
ところどころに垣間見える季節の花が素敵ですね。
黄色い花は春を感じさせます。
施基さんのように有意義な時間の使い方が出来る人になりたいです。
そう!ちょっとした事なんだと思うんです...。
そういえばウチの本棚に石坂浩二氏の料理本があります(笑)
古本で購入したのですが、スゴい年期の入りよう。
たぶん以前の所有者が読み倒したのでしょうね(笑)

G d D
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-06 23:41
◆la-pallaさんへ
こんばんは。
是非行って下さい、好きそうですものね!12日までです。
しかし!
いつの間に4つになってるんですか?ちょこちょこ買っているなあ、とは思ったのですが…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-06 23:46
◆G d D さんへ
こんばんは。
綺麗にセッティング、中々出来ないのです。私は片付けるのが苦手で。
もっとうまく時間を使えるように、私もなりたいです。まだまだ達人には遠いですね。片付けの達人になりたいです。
石坂さんの料理本ですか。面白い?

施基
Commented by あんみつ at 2007-02-07 00:53 x
そう!!これ、新聞広告で見て、行きたいと思っていたのです!!
やっと、元気になったことだし、今週末、行こうかしら?

いま、リビングテーブルを買うか、いや、それよりも引っ越しが先か・・そんなことで、もめている我が家に、さらに火が付かなければいいな(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-07 08:13
◆あんみつさんへ
おはようございます。
火、付いちゃうかも…(笑)。そんなに期待しないで行ったのが本音なのですが、予想以上に面白かったですよ。目の保養になります!でもあんみつさんは実践しそうだわ。
焼物、良かったですよ!!

施基


<< お惚けなのは顔だけね! 普通のってどんな? >>