穏やかな1日に

d0094416_04031.jpg

これは某珈琲店での1枚。
昔は珈琲を飲むのに、ストレートが多かったのです。例えばキリマンジャロとか、トラジャとか。ただ、最近はブレンドを頼むことがの多いです。何故?
昔はよく分からないけれど格好つけていたような気がします。「ブレンドなんて、味混ぜちゃって!邪道!!」みたいな(笑)。今思うとそれも可笑しいのですけれど。今はね、そんなことはないですよ。ブレンドするのだって大変!きっとお店で、個人で、とても研究なさってそのブレンドを作り上げているのですから、全然格好悪くなんてないのです。それだけ努力して美味しいものを提供してくれているのです。分からない自分がお子様だったのですね。
実際は、紅茶の方を好んで飲んでいます。ゆっくり淹れて砂糖或いは蜂蜜、とミルク。
ただ、母が珈琲が好きで、幼い頃から珈琲は身近なものでした。幼稚園の頃から飲んでいました。周りに聞くと、子供の頃はそんなに飲まないようですね。私は普通に飲んでいたので気付かなかったのですけれど。珈琲好きの母、気付けば我家には焙煎機がありました(笑)。そう、生豆があるの。家の仕事柄、というのもあるのですけれどね、半ば母の趣味(笑)。焙煎している時の香りの良さ!大好きでした。ちょっといらいらしていても、そんなのも和らいでしまう。香りの魔法ですね。
初めはストレートで。
2杯目はミルクを入れて。
ほっとします。
紅茶もそうですけれど、こういう嗜好品はその淹れる時間を含めて余裕を持たせてくれる気がします。
d0094416_0204698.jpg

ミルクプリン。
作ってみました!私がデザート作るなんて珍しい!
何となく、今日は時間もあって、気持ち的にも穏やかな日だったからかもしれませんね。
とは言え、混ぜて固めるだけの簡単デザート。最後にアイリッシュクリームを1滴垂らすと良い香りが。プリンも砂糖は使わず、甘味は蜂蜜で。自分で作ると甘さも控えめに美味しくできるのがいいトコなんですね。
デザートには紅茶を。
私はアールグレイが好きです。アールグレイにミルクをちょこっと。
穏やかな1日が終わります。


足許にある小石を拾う
その下には小さな小さな芽があった
春を待つ小さな芽


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-02-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(22)
Commented by GEN at 2007-02-02 02:04 x
邪魔だと思っていたものが
本当は邪魔じゃなくて
心のなかで 引っかかっていた
僕の心のひだだなんて
きっとあなたはきづかないんだろうな
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 08:36
◆GENさんへ
おはようございます。
何かありました?大丈夫ですか?
私はきっと気付けない方の人ですよ。

施基
Commented by 尚草紙 at 2007-02-02 08:38 x
焙煎いいですね~。もう缶コーヒーなぞ飲めないでしょうね。私もコーヒーが好きです。インスタントでもOKなんです。ネスカフェの粉っぽい味でも(笑) いつも coffee or tea?  coffee please! です。
Commented by ピコパパママ at 2007-02-02 09:26 x
コーヒーは、麦茶のように薄~いコーヒーしか飲めないのですが・・。
紅茶、コーヒーなどは、一人になりたいなあ!!という時に
お外で飲むものになっています。
オトナは、つらいなあ?
Commented by kanae at 2007-02-02 09:28 x
いつ拝見しても施基さんのブログは時間がのんびり流れているような気がします。
うーむ。何が違うのだろう。。。
心の余裕の違いなのかしら。。。
Commented by AoimikanM at 2007-02-02 10:02
施基さん、私の父も珈琲を豆からブレンドして、手動式のミルで朝一番にゴリゴリゴリ……としていました。
私は幼い頃、キッチンに絶対入らない父が、これだけは譲れない事なのだな、と子供心に男性のこだわりを感じていました。
その影響か、私もミルで挽いて飲んでいます。
ネルドリップでゆっくり滴り落ちる珈琲色の音色が朝も、夜も部屋中に蔓延します。
*めめ
Commented by 蜜柑☆ at 2007-02-02 10:04 x
コーヒーは私も大好きです。
コーヒーはサイフォンよりドリップのほうが美味しいような気がします。
お手伝いでお店でお客様にお出ししておりました。
これも豆とタイミングで味が変わります。

私も同じくブレンド派です。そのお店の特徴が出ていますし
飲みやすいですね。 一番おいしいような気がします。

紅茶は同じく アールグレイが一番好きです。
今は時間取れなくなかなか喫茶店には行けませんが
お店に行きましたら雰囲気と食器ですね。
コーヒーカップは必ずチェックします。お写真のカップは和風でいいですね。好きです。

しかし私も最近インスタントでささって飲んでささ~っと家出ちゃいますね(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 17:48
◆尚草紙さんへ
こんにちは。
でもたまに飲みます、缶コーヒー!
基本的には紅茶派なのですが、珈琲は珈琲で美味しいと思っています。頭をスッキリさせたい時は珈琲ですね。
逆にのんびりティータイムは文字通り紅茶かな?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 17:50
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
家でも紅茶や珈琲を飲む時は何となく一人でのんびり、とした雰囲気になりますね。でも家だと色々な事が気になっちゃって、あんまりのんびり出来ないかも…。
そして、誰かが淹れてくれたものって美味しいですよね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 17:51
◆kanaeさんへ
こんにちは。
でもね、実際の私はそんなにのんびりしていないのですよ、早口だし(笑)。
日頃ばたばたしてるから、ここでは落着けるのかな?落着いてる?私…。うーん…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 17:53
◆ねねさんへ
こんにちは。
なんだか素敵なお父様ですね、格好良い!
その朝の風景を思わず想像してしまいました。父から受ける影響って、思いの外大きいのですよね。今更びっくりします。
珈琲の香りは何処までも広がっていくような気がしますね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 17:57
◆蜜柑さんへ
こんにちは。
蜜柑さんはプロでしたか!お恥ずかしい…。
それにしても好みが合いますね!なんだか嬉しい!!
友人からコーヒー豆を頂いたので、今はちゃんと淹れていますが、忙しい時や挽く時間がない時は、簡単一人用ドリップパックでした(笑)。これもお歳暮とかで頂いた物ですけれど(笑)。
最近は朝御飯に雑炊が多いので、あんまり珈琲朝飲んでいないなあ。
明日は珈琲淹れましょう!

施基
Commented by yagozaemon at 2007-02-02 18:01 x
こんにちは(^.^)

コーヒーの話が出たら黙っていられません(= ̄∇ ̄=)
私のお店でコーヒーを出していますが、コーヒー嫌いな人にコーヒーの美味しさを理解していただく為にストレートでお出ししています。
カリブ海周辺(ジャマイカ・キューバ等)で採れた豆はクセが無くバランスの取れた味で万人好みの味ではないかと思います。

最近それらの豆をベースに、特徴のある豆をブレンドして楽しんだりもしています。
お客様にyagozaemonブレンドと称してお出しして、喜んでもらえると嬉しくなりますね(^^♪

紅茶は分かりませぬ(^^ゞ
Commented by AoimikanM at 2007-02-02 19:03
施基さん、こんにちは。蒼いみかんのれもんです。
コーヒーの話題ですが、下のプリンに惹かれました。
薄暗い半透明さが出ていて、食べるのはもったいない、
と思うような美しさに見えました。

「嗜好品は、その淹れる時間を含めて余裕を持たせてくれる気がします」
ということ、同感です。

*れもん
Commented by 太陽と月の珈琲 aki at 2007-02-02 20:40 x
ブレンドは、
バランスがとれているので、珈琲が初めて、という方が飲むパターンと、
ストレートの味(各豆のキャラクターのプロフィールを知っている)を知っている方が、より複雑で立体的な味を求めて飲むもの、そして私達のような珈琲をお届けする立場の人間にとっては、求める味覚を表現するものです。
それが飲んでいただく方たちに伝われば嬉しいと思っています。

研究していると、本当に楽しいですよ。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 21:25
◆yagozaemonさんへ
こんばんは。
ふふふ。ホントはね、来てくれると思っていたのです(笑)。だって珈琲ネタですから!
yagozaemonさんのお店には本当に行きたいな、と思っています。電車じゃ行くのは大変?
その時は、自慢の美味しい珈琲出して下さいね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 21:29
◆れもんさんへ
こんばんは。
嬉しいです、ありがとうございます!しかもプリンに食い付いてくれたなんて!!
どうも白い器に白いプリンだったので、ピントが合い難かったみたい(笑)。やけに暗い写真になってしまったのですが、一人で満足していた写真でもあります…。
ゆったり過ごす時間、淹れる時間だけでも気分はゆったりしますよね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 21:30
◆akiさんへ
こんばんは。
どうですか?順調に進んでいますか?
そちらはプロですから、私にはちょっとまだ分からない楽しみ方もあるのでしょうね。極めたら楽しそうですもの。最近はコーディネーター資格なんかもありますしね!
今度、美味しい珈琲淹れて下さいね。

施基
Commented by ヒダリ at 2007-02-03 01:58 x
こんばんは。
珈琲って反響いいですね~。
頂き物の紅茶って、意外とアールグレイが多いのですよね。
私はアールグレイが苦手なので、施基さんへスルーしています。これが世の中を回るってやつですね(笑)。
珈琲は語れないので・・・。
お菓子作りとはまた珍しい。呼んで呼んで!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-03 08:19
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
そうですね、ヒダリさんは珈琲飲めないのですものね。
アールグレイはいつもありがたく頂いています、感謝です。
デザート作りはね、気持ちと時間に余裕がないと無理です(笑)。そして家に材料が偶然揃っていないと!

施基
Commented by MiscellaneousOGRs at 2007-02-06 21:21
施基さん

お母さまは素敵な趣味をお持ちなんですね!
珈琲はやっぱり豆の鮮度が命ですものね。
僕はいつも200gずつ購入してだいたい一週間で飲みきります...。
どんなに時間がなくても毎朝挽く事から一日が始まります。
美味しい珈琲店のブレンドはあなどれないですよね?(笑)
僕も焙煎に挑戦してみようかな?なんて本気で考えちゃいました。
仰るとおり、気持ちに余裕があると、
ちょっとした事でも楽しめるんですよね。
そんな時、皆さんそうだと思うのですが、
いい意味で弛緩した優しい表情をしているのだと思います。
それにしてもこのプリン!凄くいい色です。

G d D
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-06 23:54
◆G d D さんへ
こんばんは。
母は好きなことはきちんとする人ですね。色々教わりました。ただ、彼女のセンスは私ではなく妹が持っていってしまったようです。それが残念です(笑)。我母ながら彼女の料理センスはいいです。盛付とか。私には備わりませんでした。
是非焙煎、してみて下さい!
このプリンは凄くさっぱり味になりました。

施基


<< 思い出 長く伸びた影 >>