美味しいお酒とお料理と友人と

d0094416_037269.jpg

昼の部は八幡宮で厄除け。
勿論、夜の部がありますね。
d0094416_020360.jpg

つい数週間前、友人に誘われて連れて行って頂いたお店にまたどうしても行きたくて、行ってきました。
この方、知り合ってからはそんなに時間は経っていないのですが、なんだかもう旧知のよう(笑)。そして私のささやかな野望を叶えてくれたのだから、大事です!ささやかな野望、実は結構簡単かも…。そうですね『和服の男性と着物デートする!』というもの。だって、なかなかいませんでしょう?だから、いつも会う時は私は着物。あちらもほぼ着物。楽しい(笑)!そうですね、自称「着物姿の和製ブラット・ピット」様ですから!!素敵な和装です。やはり和装の男性はいいですね!そういえば、かなり若い頃から私は「和服とスーツと眼鏡が似合う人」が好きでした(笑)。外見だけということでなく、そういう下地のある雰囲気ってことでしょうか。所謂若旦那系?
自分の知らないものを持っている友人って、大切にしたいですね。知らない世界を垣間見せてくれるとこちらもどきどきわくわくしてしまう。それって、大切ですよね。
そしてこんな風に色々広がっていくのも楽しみです。
今度はどちらへ連れて行って頂けるのかしら!
あら?あらら?最終的にお誘いしたのは私だったかしら?
1枚目はまず、これを食べに行ったと言っても過言ではない、いわしのお好み焼き風!
常連さんは皆頼むようですよ。
お隣に座ったご夫婦、世田谷からいらしたそうですが、「そうこれよ、美味しいのよね!」と仰ってましたし(笑)。
d0094416_029426.jpg

ちょっと箸つけちゃいました(笑)。
d0094416_0295339.jpg

この日は、大学時代の友人とだったのですが、彼女もお酒好き(笑)。自然とそういうメニューになりました。隣のご夫婦もお酒好きのようで、なんだか4人で飲みに来たような雰囲気になっていました。「お酒が飲めない人は人生の4割損してらっしゃるわよね!」と奥様。「いえ、半分以上損してます!」と友人。初対面なのに…(笑)。それに釣られて、大将も気さくに色々話して下さいました。梅を見るいい場所も教えて頂きましたし!
d0094416_0411992.jpg

そして最後には女将さん直筆のお品書き!
こんなに嬉しいサービス、心遣いがとても嬉しくなりました。
女将さんも明るくて、良いご夫婦だな、と微笑ましくなりました。そう、隣のご夫婦も素敵なご夫婦。お別れする時も「ではまたいつかね」と。あんな風に歳を重ねていけたらいいなあ、と思います。
さ、こんなに素敵なお店、何処だと思いますか?
鎌倉は由比ガ浜のはま善さん。
行ってみたくなったでしょう?


言葉に込められた沢山の思い
噛み砕いて飲み込んで
その意味を
その恵みの意味を考える
深い思いを噛締めるように


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-01-31 00:00 | 食道楽なこと | Comments(14)
Commented by 尚草紙 at 2007-01-31 06:44 x
施基さんの好みは昭和レトロ?大正デモクラシー風の方ですね(笑)
よかった私はお酒が飲めて!enjoy my life!ですね。
Commented by ピコパパママ at 2007-01-31 09:30 x
行ってみたくなりました!!
一頃、鎌倉も散歩コースの一つでしたが・・。
しばらく行ってませんねえ・・。
悲しいことに、あまりいける口ではありません。
あ~あ!!
Commented by raindropsonroses at 2007-01-31 10:10
施基さんへ。
おはようございます。バカ旦那系のブノワ。です(笑)
施基さん、「着物姿の和製ブラッド・ピット」だなんて褒め過ぎですよ……自分でもそう思っているんですから……って、自称って書いてありますね(笑)素敵な夜だったみたいで何よりです。何と言っても美味しい料理とアットホームな雰囲気が素敵な店ですよね。もう少し暖かくなったらまた行きたいなぁ……。トラックバックありがとうございました。僕もお返しに……。

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-31 17:26
◆尚草紙さんへ
こんにちは。
尚草紙さんもお酒好きなのは薄々感づいていましたよ(笑)。きっとこういう雰囲気お好きでしょ?人生謳歌しないとね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-31 17:28
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
行ってみたくなったでしょう?お魚が新鮮で、本当に美味しいのです。お昼間もやっていますから、ランチで定食召し上がってもいいですよね。
楽しみ方は色々ですもの。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-31 17:32
◆ブノワ。さんへ
こんにちは、バカ旦那様、もといブラット・ピット様(笑)。
楽しく過ごしちゃいました。春の鎌倉は花も咲いて綺麗ですよ。海風も気持ちいいですしね。3月くらいが私は好きです。
トラックバックありがとうございます!

着物美人施基
Commented by AoimikanM at 2007-01-31 19:13
『和服の男性と着物デートする!』って、やさぶれちゃう、と同義語なのでしょうか。
着物美人施基さんとご一緒なら、ブラピもさぞ楽しいお時間を過ごされたでしょうね。
地域が近いっていいなあ、と東海圏に住む私は羨ましいのでした。
*ねね
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-31 23:49
◆ねねさんへ
こんばんは。
私のフットワークはきっと軽い方だと思います。流石にもう、日帰り京都は出来ませんが(笑)。
地域が近くても中々いい波長で会う方見つけるのは難しい気がします。タイミングと思い切り、そして思い込みですね(笑)!
ではねねさん、デートしましょう!
…やはりブラピがいいですよね(笑)。

施基
Commented by ヒダリ at 2007-02-01 00:36 x
こんばんは。
鎌倉、久しく行ってないような・・・行きたいな。
おかみさん、字上手!私も真面目に習字に通っていればよかった・・・。
その日注文した順に書いてくれるのでしょうか?混んでいる日は大変ですね。席が少ないから大丈夫なのかな?
お品書きが貰えるって嬉しいんですよね。
Commented by lulaegiotto at 2007-02-01 07:51
施基さん
↓すぐ八幡宮だって分かりました。一気に気分は鎌倉です。
冬らしい、でもあたたかさも感じる着物ですね、ステキ。
由比にもいらしたそうで、おいしいお料理、お刺身。はぁ.....。
私も「着物姿の和製ブラット・ピット」様にお目にかかりたかったなぁ。(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 00:34
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
鎌倉はいいですよね。色々変わっている場所もありますが、雰囲気は変わらずです。
そう女将さん、帰り際に下さるのです。嬉しい心遣いですよね。今度ご一緒いたしましょう。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 00:36
◆CHIEさんへ
こんばんは。
懐かしい景色でしょう?夏、以来ですか?私は近くに住んでいることもあってか、鎌倉は好きです。京都も大好きですが、其処とはまた違うちょっと無骨な雰囲気があるので(笑)、其処も好きですね。なんて、怒られちゃうでしょうか。

施基
Commented by Takako(某所の女将) at 2007-02-02 06:07 x
施基様、素敵なブログをありがとうございます。
お客様同士が楽しく盛り上がっていらっしゃると、、
私どもも嬉しくなります。良かったです~♪

品書きのことなのですが、「必ず」というわけではないのです。
状況が厳しければ、お渡しできないんですね~・・・汗
Commented by shiki_cappa_m at 2007-02-02 17:44
◆Takakoさんへ
こんにちは。
あの日は騒々しかったかしら、と思うように笑ってしまいました。
それもこれも美味しいお料理と女将さん&大将の気持ちのいい接客があったからですね。ありがとうございます。
お品書き、早合点してしまいました…、申し訳ありません。
そうですよね、お忙しい時はちょっと厳しいですよね。じゃあ、私はきっと運が良かったのですね!

施基


<< 長く伸びた影 前厄ですから、あと2年は行かないと! >>