知らない街が一つ減りました

d0094416_120214.jpg

其処は初めて降り立つ街でした。
友人が数人関っている芝居が神楽坂であったので、ちょっとわくわくしながら、時間よりも早く着いて散策しようと出掛けて行きました。それでも到着したのは夕方だったのですけれど(笑)。
結果から言うと、「もっと早く来ればよかった!!」。
楽しかったですね。路地裏の雰囲気や面白いお店が沢山。
d0094416_1245347.jpg

雰囲気は伝わるでしょうか…?
d0094416_125945.jpg

d0094416_126023.jpg

d0094416_1262374.jpg

面白い街でした。
次回は昼間に来て見たいと思います。
そう、とても素敵なギャラリーもありました。それはまたの機会に。其処を見つけただけでも、ここに来て良かったと思います。


芝居です。
いつもどうしても、色々な感情が入り混じってしまいます。純粋に芝居の内容だけ観る、それについての感想と、今の自分の環境と関り方についての感情。彼らに対する想い。色々。
そしてちょこっと反省と言うか、凹んだりしながら帰途に着きます。
痛いなあ。
今回はその内容も。
大人の童話、と位置しているような。現実感の全くない設定なのに、あの変なリアリティは何でしょう…。
今ある自分は自分で選んできた結果の自分。過去に未練があったり間違っていたと思うことはないけれど、ちょっと考えてしまう時間。板の上に、嫌な自分の姿を見た気がして。
でもやっぱり観に行って良かったのです。
あそこの空気が私は好きなのです。
観る前に1杯だけ飲んだ赤ワイン、帰る頃になって回ってきたようでした。


通り過ぎてきた幾つもの欠片
ただ其処にあるもの
ずっと其処にあるもの
欠片を拾い集めてパズルにする
僕は何を作ろうとしているのか
分からないまま欠片を並べる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-01-19 00:00 | 観ること | Comments(16)
Commented by ヒダリ at 2007-01-19 06:11 x
おはようございます。
神楽坂、また大人な町に行きましたねぇ。本当、楽しそう。
舞台もなんだか、いい雰囲気の紹介をなさっていますね。ちょっと気になりました。
Commented by ピコパパママ at 2007-01-19 09:39 x
神楽坂下のちょっと入ったところに銭湯がありますよ・・。
何年か前にマイブームで、歩きながら汗をかいたら、銭湯に入る・・
というのをしていました。5時過ぎの早いお風呂は、おおむねおばあちゃまがたなのですが、土地柄も出て面白いです。
すご~く気取った、お手前のようにお酒を古い店も確かありました・・。
Commented by 尚草紙 at 2007-01-19 12:31 x
神楽坂の路地裏にからすみのおいしい店がありました。芸者町の雰囲気をのこしてる所ですね。
写真で雰囲気といいますか・・・ちょっと酔ったような気分になりました(笑)そうそう上から三枚目までをディスプレイでスクロールして見てたら・・・(^^♪
Commented by タク at 2007-01-19 14:03 x
ここ数年の神楽坂ブームに加え最近ドラマが始まり騒がしくなって来ましたが、面白いお店がたくさんありますよ。
またゆっくりお越し下さい。今度は3杯くらい・・・?
Commented by AoimikanM at 2007-01-19 15:07
施基さん
こんにちは。徹夜明けのねねです。。。。
神楽坂って渋い。とっても似合いそうです。
私はタクシーで素通りしかした事がなく、下町情緒のあふれる雰囲気だということしか分かりませんが、、、。
お芝居はその時その時、同じ演目を見ても感じ方が違いますよね。
私はお能が好きなので、何度も同じ演目を見ては自分の拙さを実感しています。
*ねね
Commented by la-palla at 2007-01-19 16:40
今日のこの最後の詩、好きです。
何度も何度も読み返しました。
読み返すほどに、ぐっときます・・・

記事と違うコメントでごめんね。
でもやっぱり、私は施基さんの最後の詩がいつも、楽しみなの^^
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-19 18:25
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
楽しい街でした。そこで触れ合った方々も良い方ばかりだったのが、余計にそう感じさせたのかもしれませんね。いつかご一緒致しましょう。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-19 18:29
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
銭湯!もう何年も行っていません。最近はその数も減少気味だそうで…。小さい頃はよく行ったので、なんだか寂しいです。
でも確かに土地柄が一番よく分かる場所かもしれませんね。今度は気にして歩いてみます。
ピコパパママさんも、素敵なお散歩なさってますね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-19 18:30
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
そう、酔っ払った気分、味わって頂けました?なんて、ただの手振れなんですけれど…(笑)。
とても趣のある路地があって、近いうちにもっとゆっくり回ってみたいと思います。それにしても、からすみですか!美味しいですけれど、お値段が心配です…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-19 18:33
◆タクさんへ
こんばんは。
こんなに早く折り返して頂き、ありがとうございます。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ワインも美味しかったです!
やはり、お店は其処にいる人柄が出るものですよね。隣にいらっしゃった方にも、またお会いしたいです。
次回はもう少しゆっくり、伺います!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-19 18:37
◆ねねさんへ
こんばんは。
今頃はまだ夢の中でしょうか、お疲れ様です。
能は、体力気力が充実している時に観に行きたいです(笑)。歌舞伎や狂言の方が足を運びやすいのです、私。
でも、芝居・舞台は全般的に好きですよ。色々なものを観たいですね。自分を確認することも出来るし、違う空気を肌で感じることが出来る。私には大切な時間ですね。
神楽坂、きっとねねさんも楽しめる街ですよ!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-19 18:41
◆la-pallaさんへ
こんばんは、お元気でしたか?
いつもありがとう!!ホントに嬉しくなってしまいます(照)。
その日の最後に感じること、浮かぶことを綴っているのですが、私も楽しく書いています。だから嬉しい!!
ブログ一つで皆さん違うトコを見てくれているの、それが私には嬉しいし楽しいんですもの。

施基
Commented by しん at 2007-01-19 19:06 x
施基さん こんばんは。
この間は、ブログに訪問いただきまして、ありがとうございました。
さっそくお邪魔します・・・神楽坂は遠い昔に行ったっきりです。
私の印象はオトナの街って感じでした。お芝居って観たあとにワインが効くように、何かが染み入る気がします。良いお芝居を観たあとは特に強く感じる気がします。また、寄らせていただきます。ではでは。
Commented by sacchila at 2007-01-19 23:05
この小さな路地に、温かい明かりが素敵ですね。

芝居、私もたまーに観に行きます。
芝居って映画とはまた違った余韻が残りますね。
夢にまで出てきそうな・・・

Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-20 01:17
◆しんさんへ
こんばんは。
早速のご訪問、ありがとうございます。
神楽坂は面白い町でした。銀座のように老舗の洗練された雰囲気ではなく、新宿のように雑多ではなく、色々なものが各々の場所を保っている。道一つで、垣根一つで世界が変わるような街。
またいつでもお越し下さいね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-20 01:19
◆sacchilaさんへ
こんばんは。
細い路地にある灯りはなんとも優しい空気ですよね。
芝居は大好きなのです。生で感じることが大好き。芝居も演奏会も、息遣いが分かる空気が好きなのですね。だって、生き物ですから!

施基


<< 出会うと言うことは何かの必然で... 西の窓辺に居をを構えました。是... >>