ずっと守っていて下さい

d0094416_054022.jpg

休みの日にしては早く動き出しました。
この日は近くの神社でどんど焼きがあります。始まるのは昼過ぎからなのですが、其処の時間には伺えそうになく、朝の散歩を兼ねて、お正月のお飾りを納めに行きました。
昔は村のはずれでするのが通例だったというどんど焼き。この神社は確かにはずれにあります。この畑の先に川があって、そこから向うは隣の市。
ここから少し高台の場所に神社はあります。

d0094416_121171.jpg




阿の狛犬。





d0094416_1115452.jpg




吽の狛犬。






阿吽。
ちょっと気になってしまいます。
本来は阿形は獅子、吽形は狛犬だったそうなのですが、そう厳密に決められていた訳ではないので、いつしか両方獅子の対が増えていたそうです。こちらもそうですね。
元は仏教の梵語の初韻と終韻から、物事のありとあらゆるものを表す象徴的な言葉、とされているのだそうです。お寺では山門で仁王様が阿吽の形でいらっしゃいますね。神社では狛犬・獅子。
怒った相をしているのは、境内に魔物の侵入を防ぐ為。
其処にいる理由も同じなのに、由来も同じなのに。
元は仏教でも、日本の神様を守るものにもなってしまう。昔からの日本古来の習性かもしれませんね。無宗教ではなく多神教、多宗教と言うのでしょうか。

日本人が巧いのは真似ること。
それそのものを自分たちに合うように変化させてしまうこと。

いつだったかそういう話を聞いたことを思い出しました。
身近なことで言えば、料理もそうですね。イタリアに負けないイタリアン、フランスかと思えるようなフレンチ。世界中の料理がどれも美味しく頂ける国かもしれない。




d0094416_1335453.jpg

新鮮なお魚。
刺身で(生でね)頂く食文化。
日本人で良かったと思う一瞬です(笑)。
ね?


何処にでもいるの
其処の窓辺にも
道端の道祖神にも
小さな花にさえ
目を閉じれば
小さな小さな微かな声は届くでしょう
色々な彼の声
見える必要はないけれど
其処にいるでしょう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-01-15 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)
Commented by ピコパパママ at 2007-01-15 11:31 x
たまたま、宮部みゆきのあかんべえというのを読んでいるところです。
日本人の目に見えないものに対する恐れ?恐ろしいものを封じたい
という気持ちが・・・。分かるような気がしていたところでした。
守られたいですね。この1年!!!
Commented by ヒダリ at 2007-01-15 11:41 x
こんにちは。
どんど焼は、殆んど経験がないのですよね。私もお願いしたいものがあったのに、繰越です。お正月の参拝で出せば良かったと後悔してます。ああ。持ち越し。悪く捉えないで、その分大事にしようと思い直しています(笑;)。

お刺身最高ですよね。お寿司も大好きです。
この間行ったところに、また行きたいなぁ・・・。
Commented by 尚草紙 at 2007-01-15 21:11 x
日本人は無宗派や多神教と考えずに、信仰心を持っている国と思っています。政教分離、廃仏毀釈、と愚かな歴史があります。古来日本は神の国になっています。神も仏も信仰心があるがゆえ、いやいや信仰心を持つように教育しなければいけないかなとも思います。
刺身大好きです!ワインでも刺身です。毎日でも食べたいです。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-16 00:39
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
目に見えないものへの思い。かあ。そうですね。
色々なものに守られてこの1年過ごせますように!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-16 00:41
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
繰り越し、ですか(笑)。繰り越すのはお守り?
美味しいお魚を出すお店にはとても惹かれますね。日本人でよかったですよ、まったく!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-16 00:44
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
そうですね、信仰心…。こういう場所ではあまり触れないほうがいい話題のような気もしたのでかえって曖昧な書き方になってしまいましたね、申し訳ありませんでした。「教」と言う意識ではないかもしれませんね。
さて。
私もお刺身大好きです。お寿司も好きです。幸せを感じてしまいますね。

施基


<< 匂い立つ落し物 くれるならどれが欲しい? >>