今宵貴方に深紅の薔薇を

d0094416_0162017.jpg

思いがけないプレゼント。
今日は友人とランチでした。
当初はディナーを我家で、の予定でしたが、色々あって急遽外でランチを頂くことに。
この予定もね、メインは食事ではなかったのです。
「山芋いっぱい貰ったから渡したいの。会わない?」
こんな感じのお誘いでした(笑)。ある意味ちょっと素敵でしょう?お礼も兼ねて我家でシャンパンディナー、と思ったのですが、それは来年に持ち越しですね。
これは山芋と一緒に頂いた花束。
「クリスマスだから」
こんな一言で花を贈れる彼女、いい女を友人に持ったなあ、と感慨深くなります(笑)。私ってば何も用意していないのに。びっくりしてしまいました。
もう15年になりますか。
出会った当初はこんなに長く関係が続くとは、正直思っていませんでしたもの。人の縁って不思議なものです。彼女を通じて見えるものも沢山ありました。
今年は素敵な贈り物をありがとうございます。
早速今日の夕ご飯は山芋(これは大和芋でしたね)を擂り下ろし、とろろご飯に。沢山擂ったのに、ペロッと食べてしまいます。私も相方もとろろ好きなもので(笑)。特に相方は大喜びでした。
明日の朝もとろろが食べたいと言ってます。飽きないのかしら(笑)。
楽しい時間と美味しいお芋、綺麗な花束。
今年のクリスマスはイヴも当日も楽しく過ごせました。
今夜、私からのささやかなお礼で乾杯してくれていることを!!




クリスマスだけど和食!
d0094416_035135.jpg

小さな懐石。
本当に行きたかった和食やさんがお休みだったので、これまた急遽和食やさんを探して(笑)。だってもう和食しか考えていなかったのですもの。それにしても今日は急遽が多い日でした。でもそれも楽しい。
小さな楽しいことや嬉しいことが沢山あって、今日はとても良い一日になりました。
それが何より!!


下を向いても上を向いても時間は平等に過ぎていく
それならば
前を向こう
上を向いても下を向いても首が疲れてしまう
自然に自然に前を向こう
ほら
楽になってくる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-26 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)
Commented by la-palla at 2006-12-26 00:50
こんな見事な深紅の薔薇を頂いたら、もうそれだけで、気持ちはハッピーですね!

「上を向いても下を向いても首が疲れてしまう
自然に自然に前を向こう
ほら
楽になってくる」

この詩、とってもいいな~。
胸におさめておきます♪
Commented by 尚草紙 at 2006-12-26 07:03 x
おはようございます。女性は贈り物好きなんでしょうか(笑)世の男に送られる物とは違うような(笑)楽しい一日でしたね。
Commented by manali_moon at 2006-12-26 23:27
わ~、素敵なお友達ですね^^
花束もとても綺麗♪
クリスマスカラーなんですね。
うんうん、施基さんは花束の似合うイメージがあります。
懐石も美味しそう!

最後の詩、私も胸に刻んでおきます。
自然体がやはり一番ですね。

Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-26 23:54
◆la-pallaさんへ
こんばんは。
花は見るだけでもハッピーになりますね!!
早速玄関でお出迎えしてくれます。
疲れちゃわないようにね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-26 23:55
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
花束抱えているのが似合う男性も素敵ですよ!是非是非抱えて街中走ってみてください(笑)。
男性同士はこういうことしませんものね。
はい、楽しい時間を頂きました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-26 23:59
◆manaliさんへ
こんばんは。
えっ!嬉しいイメージです~(笑)。損なわないように精進しないと!!
でも花束って、頂くと嬉しいものですよね。
この花も彼女なりの拘りがあるようでした。そういうのも嬉しいです。
でも、manaliさんのお宅には毎日お花が飾ってありそうな気がします。

施基
Commented by ヒダリ at 2006-12-27 02:26 x
こんばんは。
彼女を通して何を見てきたのでしょうか。私も施基さんを通して色々見させていただいている気がします。
自分では見られないものを、お互いを通してみているってなんだか不思議ですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-28 09:14
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
色々違う経験をしているから、それを確認するわけでもないですけれど、同じものが違う風に見えたりしますね。それも面白いかと。
単に歳を重ねてしまっただけでしょうか??

施基
Commented by piccolo0331 at 2006-12-28 12:42
この記事(も)、読者にも素敵なプレゼントを貰ったみたいなあたたかな気持ちになりました。
幸せって伝染するのかしら^^
どうもありがとうございます。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-28 14:55
◆piccoloさんへ
こんにちは。
嬉しいコメント、ありがとうございます!こういう伝染なら喜んで!!ですよね。

施基


<< 待ち合わせは0時にここで レストラン「a`la Carte」 >>