レストラン「a`la Carte」

久し振りの青山~渋谷。
d0094416_0584675.jpg

「ア・ラ・カルト 役者と音楽家のいるレストラン」
今年で18年を迎えます。
10年程前からほぼ毎年、12月に観に行く舞台です。遊機械オフィスの白井晃さん、高泉淳子さん、そして影山泰さんと毎年変わるゲスト出演者で織り成す舞台です。あ、忘れてはいけないのがヴァイオリニスト中西俊博さん!素敵な音楽を奏でてくれます。
青山円形劇場で舞台を一つのレストランに例え、クリスマスイヴの開店から閉店までをショートショートの芝居や音楽に擬えています。今年のゲストはミュージカル俳優の石井一孝さんでした。
毎年、この日が来るのを楽しみにしています。
毎年、登場人物はほぼ同じです(笑)。続きも読めてしまうようなパターンです。でもそれがいいのですね。いつも最後にはほんわかした気持ちになって帰ります。何よりも、生の音楽や歌声、芝居の息遣い。そして毎年この時期にこういう舞台を作っている心意気、とでも言いましょうか。大好きなのです。
今回は石井さんのあの歌声を真近で聴け、コミカルな一面も垣間見れて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。あっという間に3時間が過ぎて行きました。
彼らを知り得た事。
もう10年も前に彼らと巡り会えた事は今の私に大きな何かを残してくれています。そんな私にとっても大切な舞台。
24日に観に行くのは初めてで、きっとこの日だけしかないであろう演出も素敵でした。少しくらいの可愛いミステイクもそれのうち(笑)!
芝居とも音楽ともコメディとも。役者が役者足り得ているからこそのエンターテイメント、なのでしょうか。この空気が大好きです。
舞台の最後、ちょっと涙目になります(笑)。
最後に歌う歌詞の一節を。

        *

人生は急がずに たっぷり味わって
貴方の素敵な時間のメニュー

        *


今日だけは世界中に幸せを
出来ることならこの幸せがずっと!!


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-25 00:00 | 観ること | Comments(8)
Commented by la-palla at 2006-12-25 02:24
Xmasのイブはどうでしたか?
Xmasが終わると、いよいよ、年末ですね。
あっという間に今年も終わります。
どうぞ、風邪などひかれないように、年末を迎えてくださいね。

クリスチャンでないけれど、Merry Xmas♪
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-25 09:17
◆la-pallaさんへ
おはようございます。
イヴはこの舞台を久し振りに会う友人たちと一緒に楽しみました。
la-pallaさんは楽しく過ごしましたか?あ、鍋パーティでしたっけ?
あと数日、今年もおしまいですね。

施基
Commented by MiscellaneousOGRs at 2006-12-25 22:47
施基さん

素敵なクリスマス・イヴだったようで何よりです。
10年...、これはもうライフワークのようなものですね。
なんだか、魅せる方も観る側も、年末のこの時期ですから、
お互い、一年間元気だった?!って感じでしょうか。素敵ですねー。
高泉淳子さん、演じる役柄によって実に面白く化けますよね?
やはり、実際に足を運んで観る芝居や、生の音はいいです。

施基さん、もし差し支えなかったら、
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

G d D
Commented by chiha at 2006-12-25 23:15 x
はじめまして〜♪
2002年12月のア・ラ・カルトをみました。ゲストは山崎一さん
でした。円形劇場は息づかいまできこえて素敵なホール
ですよね。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-26 00:49
◆G d Dさんへ
こんばんは。
喜んで!!私も後ほど伺いますね、頂きに!

最後にここに来ると良い一年を過ごせたって気になります。スタッフ含め、ここに関係している方々の思いが伝わってくる舞台です。
素敵な女優さんで、素敵なシンガーだと思います、高泉さん。
白井さんも舞台でのあの存在感、生で観て欲しいですね。
これからも毎年行くのでしょうね。いつも10月頃になると「そろそろくるぞ」と思ってわくわくしてきますもの。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-26 00:52
◆chihaさんへ
はじめまして、ようこそ!!
私も行きましたよ、山崎さん!あの方も芸達者な方で、楽しかったですね。やはりマダムとの会話が…(笑)。
私は毎年、「高橋」くんの成長が楽しみで。今年も頑張ってましたよ、高橋!
後ほど伺いますね。
よろしければ、これからもどうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by ヒダリ at 2006-12-26 00:57 x
こんばんは。いいなぁ、舞台。
最近、なんだか贅沢したい気持ちでいっぱいなのです。心の贅沢、舞台鑑賞!したい~。美術館でもいいかな。そうだ、時間が必要だ!!
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-26 01:04
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
気付いてました?二日続けて出出しが「いいなあ」ですよ!!
気持ちの贅沢、しに行きましょう。初春に梅でもいいですね。
時間は作るもの、なんて言いませんよ。タイミングが合ったらご一緒しましょう。

施基


<< 今宵貴方に深紅の薔薇を 私たちらしい贈り物 >>