ラスト・ダンスは私に!

今日はちょっとした記念日でした。
d0094416_131337.jpg

私は元来、記念日なんて特に意識したことはないのですが、なんとなく今回は。
そんなわけでプチ贅沢の日。いや、かなり贅沢です。
↑は途中で立ち寄ったホテルのロビーの一角です。ディナーの場所じゃなくってよ!
今日は行ってみたかったレストランへ。
まずはこちら。
d0094416_15153.jpg



パイパー・エドシック・ロゼ・ソヴァージュ。思いの他濃いルビー色でした。それもちゃんと辛口です。
最初からご機嫌なディナー、スタートです(笑)。







d0094416_191715.jpg





こちらは人参のムース、コンソメのジュレをのせて。だったかな?
人参の甘味が程よく、口当たりもふわっとしていて美味しかったですね。








d0094416_112833.jpg
前菜二品。
サーモンのマリネと仔羊のスモーク。グリーンはソースピストゥ、奥のオレンジのソースは自家製マヨネーズに人参の風味を加えたものだそうです。
スモーク好きな私には嬉しい一品。




d0094416_1163867.jpg

大好きです!
フォアグラのソテー!!
いう事ありません。それは赤ワインもすすみます。






d0094416_1175774.jpg


石川沖の真鯛とオマール海老のポワレ。白ワインソース。
相方は「海老美味しい、うまい!」とご機嫌でした。





d0094416_1211682.jpg


蝦夷鹿のロースト。
かなりしっかりしたソースでした。野菜もしっかりあって良かったです。そう、小さくてとても甘いお芋がありました。それに一番驚いたかな。




d0094416_1242064.jpg

デザートはほうじ茶のクレーム・ブリュレと蜂蜜のアイスクリーム。
茶!!!!
でした(笑)。でもそれがうまく合っているのです。濃い目の味をソフトなアイスクリームで中和されます。ま、美味しかったと(笑)。



滅多にない贅沢な日でした。満足!
勿論赤ワイン1本は空けました(笑)。二人で!!
気分良く酔っ払って帰ってきました。年に1回ですから、こんなの。
最後に見送って下さったマダムもとても気持ちの良い方でした。アルザスのお土産、というキーホルダーまで頂いてしまいました。楽しい時間をどうもありがとうございます。
明日から仕事です。
また1年、頑張っていこうかな。


笑顔でいることの大切さ
貴方からそれを教えて貰いました


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(20)
Commented by ヒダリ at 2006-12-21 04:00 x
こんばんは。
そうか、おめでとう。2人はもっと記念日を大事にしたほうがいいと思います!来年もお食事してね。
にしても美味しそう。私も海老が食べたいです。そんな私は今日は奢っていただいてビールでした(笑)。
Commented by ぱじぇ(*^^*) at 2006-12-21 06:22 x
記念日は、大切だよね~。特に、2人共通のものであるなら♪ひとつひとつ2人でつむいでいく共通の思い出だもん。
・・・。
って、ウチのだぁ~りんは、なんにもしてくれませんが(^^;(笑)。
Commented by snowy-scene at 2006-12-21 07:42
一年に一度の記念日おめでとうございます^^*
お二人でお祝いするなんて素敵だなあ・・
ちょっと一人でいることが寂しいかもと感じます^^
一番上のお写真、とても美しいですね。クリスマスのムードがいっぱいですね!
Commented by ピコパパママ at 2006-12-21 09:27 x
佳い日でしたね・・。
美味しいものを食べる楽しみ、そんな日を持てる幸せ!!
施基さんに乾杯!!

Commented by raindropsonroses at 2006-12-21 09:53
施基さんへ。
おはようございます。相方さんはお酒は舐める程度ですか?
それとも記念日だから控えめな申告?(笑)
最近は忙しいせいか、大事な事がポロポロとこぼれ落ちて行きます。さすがに好きな人や自分の誕生日とかは忘れないけれど、常に周りに気配りを出来る余裕があるといいですね。お料理も適度な量と品のいい感じが好感持てます。急にお腹が空いて来ちゃった(笑)素敵な記念日だったようで何よりです。次の記念日までの一年間、これで頑張れますね!

ブノワ。
Commented by Baletta_la_reie at 2006-12-21 11:13 x
「美味しい」は、体も心も豊かにしてくれますよね。
拝見するだけで、私もうれしい気持ちに!ただ、「西洋料理」不毛の
タイにいると、(いちおうレストランはあるのですが)ちょっと毒?
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-21 17:49
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
美味しいビールが飲めたようで良かったですね。
そうですか?大事にしてませんか?うーん、あんまり拘っていないと言うか、覚えていないというか…。まあ、この日だけはね。私が言い出したディナーなんですけれど。記念日に託けて行きたかっただけとも言います(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-21 17:51
◆ぱじぇさんへ
こんばんは。
うちの相方さんも基本的に何もしません!この日も私が店を決め、予約を取り…。でも文句も言わず、付き合ってくれたのでいいかな、と(笑)。
この日くらい乾杯しないと!と思って。
1年1度ですもの!

施基
Commented by あんみつ at 2006-12-21 17:52 x
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
おめでとうございまーす!

二人で、美味しいものを「美味しいね」って言いながら食べる幸せが何よりですね!
パイパーエドシック ロゼで、三年前に乾杯したのを思い出しました♪
お祝いの席は、ロゼが似合いますもの!
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-21 17:54
◆snowyさんへ
こんばんは。
ありがとうございます!
お互いの誕生日以外でお祝いするとしたらこの日しかないもので…。二人で同じように祝えるのはここだけですし。
そう、大きなツリーもここはロビーの真ん中にあって、綺麗でした!クリスマスって実感したひと時でした(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-21 17:56
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
私もピコパパママさんに乾杯!!
こういう楽しみな日、その日のために頑張れる気がします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-21 17:58
◆ブノワ。さんへ
こんばんは。
またまた!ちゃんと半分こ!…ちょこっと私が多いかも?
常に周りに気を使う、難しいです。私はきっと出来ていません…。こう書いているそばから不安ですもの。
いつかご一緒しませんか?ちなみに横浜市内の何処かです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-21 18:01
◆Baletta_la_reie さんへ
こんばんは。
そうか、タイにいるとあんまりないんですね…。
美味しいものを頂くときが一番の幸せな私ですから、この時ばかりはニコニコです(笑)。気持ちも豊かに、いつまでも出来ると良いのですが…。頑張ります!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-21 18:05
◆あんみつさんへ
こんばんは。
なんですか、これ!
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚ !!
可愛い…。
技ですね(笑)。
折角のお祝い、ロゼで乾杯って気持ちが良くなりますもの。3年前に乾杯かあ。1年ずれな私たちの記念日でした(笑)。
今度一緒に乾杯しましょうね!!

施基
Commented by piccocco at 2006-12-21 21:11
んまそ~~!!!(お下品すませんw)
今、夜勤で夕食を採り損ねてます~
ココ見て、贅沢なディナーの気分に・・・・なれるか?!
 
Commented by fragrance-aroma at 2006-12-21 21:40
こんばんは。
いつもいつも美味しそうな料理やお酒が飲める施基さんが羨ましいです。
私も、そのうち行くぞー。子供の手が離れたら。
それまで、このブログで行って食べた気になっています。
撫子
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-21 23:51
◆picoccoさんへ
こんばんは。
でしょでしょ?美味しかったです!!
夜勤かあ、大変なお仕事ですね。気も使うし大変??
匂いだけでも届きますように?
余計嫌ですよね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-21 23:54
◆撫子さんへ
こんばんは。
毎日こんな食事です。ってそんな訳はないのです。
でも行った気になる?そうですね、覚えておいていつか、近い将来行って下さい!

施基
Commented by yasuyasuyassy at 2006-12-22 00:26
やすさん
こんばんは(爆)
施基さん
こんばんは。おいしそうですねぇ・・・素敵な記念日じゃないですかっ!
そういえば、フォアグラを見て思ったのですが・・・久しく食べていません(笑)食べたくなりました・・・フランスで思う存分食べますが・・・
京都は今フォアグラ不足です(笑)クリスマスのため・・・

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-22 00:34
◆やすさんへ
こんばんは、本家(笑)!
フォアグラ、美味しいですよね!去年のクリスマスは家で焼きました(笑)。ソースはさっぱりポン酢風味で。それも美味しかったですが、やっぱりこってりソースで!!いいなあ、フランスで思う存分!じゃ、お土産にフォアグラが追加されるのかしら?優しいですね(笑)!!
私は結構変な買い物をするみたい。一般家庭で買わないようなの。
でも最近のネットショッピングは色々な物があるからね!
今年は魚かな。アクアパッツァなんてどうでしょう?

施基


<< 本日限りベジタリアンディナーは如何? Capriccioza!! >>