ごはんレポート

今日の夕ご飯。
d0094416_2248176.jpg

相方さんにとっては人生初のモツ鍋です。
今まで食したことがないそうで。
確かもう10年以上前に流行りましたよね。私はその頃にも食べたかな。
今は鍋の素が売っているので、家でも簡単に出来ていいですね。今回は醤油ベースで。他にも味噌仕立てやチゲ風なんていうのもありました。でも王道は醤油で!
はい、大変お気に召したようでした(笑)。
野菜もたっぷりですしね。山盛りだったニラとキャベツがあっという間になくなりました。
〆はラーメンで!これがまた美味しかったです。
これからは鍋の季節、本格到来です。
鍋の偉大なトコはこんなに簡単なのにあんなに美味しいこと。
そして各家庭で色々違うこと。
入れる具材とか違いますもんね。
お呼ばれ鍋はそれも楽しみです。
やっぱり冬は鍋でしょう!


d0094416_22562251.jpg

これは私の今日の朝ごはん。
某ファミレスです(笑)。
一人ファミレス朝ごはん(笑)。
だって、朝主食になるものがうちに何もなかったんですもの。
朝からラーメンは嫌だし。
ま、こんな朝も(笑)。






夢破れて山河あり
破れたら次の夢
夢はなくならない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(14)
Commented by 尚草紙 at 2006-12-02 23:35 x
たまらなくお腹すきました(笑)もつ鍋は醤油で!!鷹の爪をたっぷりと刺激的に。池波正太郎の小説ように。夢破れて山河あり・・・奥が深いですよ~~。
Commented by あんみつ at 2006-12-03 00:38 x
昨日、今日と冷えましたものね!!
まだ、家で、モツ鍋はしたことが、ありません。美味しそうです。匂いがここまで届きそうです♪

身内では、ちょっと、鍋奉行のあんみつです♡→ܫ←♡
Commented by deep_blue-13 at 2006-12-03 00:58
施基さん、こんばんは♪

お鍋!!いいですね~~♪♪
先日、私も寮のメンバーと共に、鍋をつつきました。。。
今年、初鍋☆
キムチ鍋でしたが。。。
モツ鍋、実は私も未経験な人です。
このお写真を見ていると、どーにもこーにも
食べたくてたまらなくなりました☆
(次の寮鍋は、モツ。。。かな♪^^)

で、そうですね。。。
朝からラーメンは、私もちょっと。。。です(笑
Commented by ヒダリ at 2006-12-03 01:33 x
モツ・・・。モツだめだ~;;
今年の初鍋は、すき焼きでした。鍋の日は私は何もしなくていい(洗物除く)ルールが自然と出来たので、楽でいいです。
冬らしい陽気になってきましたよね。
Commented by ともつん at 2006-12-03 08:30 x
お鍋は相方のやり方で作ってもらっています。
私はちょっと助手をする。
受け身なので、なにを食べたかを忘れがちなのだが。

今日の詩はいいね。
光ってる☆
Commented by raindropsonroses at 2006-12-03 09:31
施基さんへ。
おはようございます。今朝は寒い朝になりましたね。
確かに朝からラーメンは無理かも(笑)朝から串ダンゴと大福を頬張る僕でも無理でしょう(笑)、最近は一人で食事をする事が増えましたが、しっかり鍋とかやっています。小さい鍋あるでしょう?あれ(笑)中身は何でもいいんですもんね。豆腐に白菜……ニラは必需品だけど、味を色々変えてみるのもいいし。何しろ野菜を沢山摂れるのがいいですね!

ブノワ。
Commented by ピコパパママ at 2006-12-03 11:33 x
もつなべ??美味しそうですねえ。
もつ煮込みは、昔、よく作りましたが・・。
ボイルしたもつをつかうのでしょう?
いかにも体によさそう!!
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-03 15:50
◆尚草紙さんへ
もう腹ペコは満たされましたね?
やっぱり鷹の爪たっぷりににんにくでしょう。美味しい。
そのうち味噌にもチャレンジしてみようかと思います。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-03 15:52
◆あんみつさんへ
あんみつさんの鍋は見た目も綺麗そうですね。
最近は色々な調味料も食材も売っているから何でも家で作れそうですよね。私も家でモツ鍋は初でした。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-03 15:55
◆kanaさんへ
美味しいですよ、モツ鍋!内臓系が苦手ではないのならお勧め!1度お試し下さいね。
キムチ鍋も好きです、私。辛いもの大好きですから(笑)。練りゴマとか入れるとまた美味しいんですよ。
ああ、鍋って楽しい(笑)。
朝から昨日の残りカレー、これはいけるんですよ。何故??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-03 15:57
◆ヒダリさんへ
駄目でしたっけ?
好き嫌い結構ありますね。
私がないから余計そう思うのかもしれませんけれど。
近々すき焼きか焼き肉の予定有りです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-03 15:59
◆ともつんさんへ
まめな相方さん。当家は一切しませんね。これもどうしたものかと…。
忘れちゃ可哀そうだわ(笑)。でも向うも忘れてるならお互い様ですね。
鍋食べながらあの茶碗で日本酒ってどう?潰れちゃいますよ(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-03 16:03
◆ブノワ。さんへ
朝からケーキはいけます!串団子もいけるかな。大福は、小さいのなら(笑)。一人鍋、私もよくやりましたね。今もたまにしてますが。うちにある石焼の器あるじゃないですか。あれで鍋やりましたが、ホントに冷めません(笑)。いつまでもあつあつ!
鍋は最後の雑炊もいいですね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-12-03 16:04
◆ピコパパママさんへ
ボイルしたモツでやりました。生でも出来ますjけど、売っているのはボイル済みしかなかったので。
野菜もたっぷり取れますし、ヘルシー食です。
きっと、今年後数回登場するでしょう。

施基


<< 旅立ちはいつも、晴れ!! 季節が変わります >>