冬の始まりはいつしか訪れて

d0094416_151196.jpg

小雨が降る今朝、いつもの道で。
つい先日まではかさかさ言っていた落ち葉がしっとり濡れて物言わなくなりました。
踏んでもかさりとも言わず、踏締めた感触だけが残ります。
雨ですね。
晴れる頃には冬の寒さが訪れます。

今日は大学の頃からの友人と夕食。
夕食とは=飲みましょう(笑)。
友人宅よりかは私のエリアに近い場所でのお夕食。
私が彼女に紹介したいお店があったからなのですが。
d0094416_1132065.jpgd0094416_1133575.jpgd0094416_1134754.jpg






こんな感じの居酒屋さん。
こんな感じって、店の雰囲気は分からないですね(笑)。
エー、卵焼きが絶品でした!
大将はまだお若いです。きっと、あんまり年変わらない。
海のない県出身で、だからこそ海のものに拘りたいとの事で、流石にお刺身、美味しかったです。小さいお店ですが、拘りがある、雰囲気も穏やかないいお店でした。
随分長居してしまいました、ごめんなさいね。
でも、秘蔵のお酒、出して頂いちゃって、ありがとうございます。
お蔭で楽しいひと時を過ごせました。
美味しいお酒と美味しい食事を親しい人と過ごすのは、ある意味至福の時ですね。

帰り道は雨も止み、漫ろに気持ち良く歩きました。
日本酒を飲んで翌日に残さない秘訣。
チェイサーを必ず置くこと。飲みながら同量の水を飲むこと。
そうすると、日本酒の味もぼやけず、翌日もそんなに残りません。
以前行っていた日本酒barの店主が言ってました。
確かに味も分かりますし、残りません。
ま、飲み過ぎは禁物ですけれど(笑)。


悲しいことを思い出したら笑ってみよう
涙は一滴
其処に凝縮されて流れていくから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by 尚草紙 at 2006-11-29 06:25 x
なるほど、日本酒は水を同量飲むといいのですね。日本酒は次の日には喉がカラカラになるのであまり飲まないようにしていました。しかし、一緒に飲みに行っている人が日本酒と水を飲む事を許してくれるな~(笑)
Commented by la-palla at 2006-11-29 16:31
トップの写真、めちゃ、いい!
この構図、あんまりみないです。
すごく気にいりました!
Commented by shiki_cappa_m at 2006-11-29 19:33
◆尚草紙さんへ
こんばんは。
私はこれやってますね。水を飲む。中和されるらしいのです。そして寝る前に炭酸水を飲む。すると二日酔いもありません。まあ、気持ちの問題もあるかもしれませんけれどね。
男性はこういう事出来ないのかな?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-11-29 19:35
◆la-pallaさんへ
気に入って頂けた?実は私のお気に入りでもあります(笑)。でも、撮ったのはほんの一瞬の隙。その方がいいものが撮れている様な気がします。
ありがとう。
うれしいな、やっぱり!

施基
Commented by ume_umetan at 2006-11-29 20:47
こんばんは
季節の変わり目に、雨は付き物みたいですよね。
もうすぐ私の大好きな冬到来です~(^^
お酒は~・・・飲むと記憶喪失になる人なので
触れないでおきます(笑)
Commented by fragrance-aroma at 2006-11-29 21:32
こんばんは。美味しそうなお料理ですね。
本当に日本酒に合いそう。
私は和!もの系大好きなんですけど、日本酒は駄目なんです。
ビール、ワインならOK.。
いつも、日本酒の後、悪酔いしていたからかも、しれません。
でも、今度、水を飲みながら・・・試してみようかな。
撫子
Commented by ヒダリ at 2006-11-29 22:30 x
こんばんは。
玉子焼き・・・ということは、あそこ?と一人でクイズやってます(笑)。
しかし、すぐお店の人と仲良くなりますねぇ。
私が思っているあそこであっているなら、長居、大丈夫ですよ。
終電以降も居座る人たちを知っているので!
Commented by shiki_cappa_m at 2006-11-29 23:58
◆umetanさんへ
こんばんは。
なんだかまたお忙しかったのでしょうか?お疲れ様です!
私も冬大好きです。
私の場合、ウィンタースポーツをする訳でもなく、キーンと冷えた空気が好きなだけなんですけれど。
お酒も美味しくなりますし(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-11-30 00:01
◆撫子さんへ
こんばんは。
美味しかったです、本当に。
水、お試し下さい。でも苦手なのに無理しちゃ駄目ですよ!
私は安いウィスキーが駄目です(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-11-30 00:03
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
そう、あそこです。長居、しましたね。席移動しましたもん(笑)。お話したくてカウンターに。いえ、友人が率先したのですけれど。
お蔭様で、常温で飲むと美味しい、と言う日本酒を頂きました。本当に美味しかった!
また行きませんか?

施基
Commented by あんみつ at 2006-11-30 01:32 x
私は、日本酒もワインも大好きなのですが・・翌日、あまり、二日酔いをしません。(お酒、、、どこに行っちゃうの?^^)
ジンロとかを飲むと、てきめんに、来ます^^;

気ごころ知れた友人との食べ飲みは、リラックスできて、本当に大切な時間ですよね。私にとって、他愛も無いおしゃべりが、とても、重要なひとときです(〃^∇^)o_彡☆
Commented by shiki_cappa_m at 2006-11-30 23:23
◆あんみつさんへ
こんばんは。
私も日本酒とワインが好きです。…割らないお酒が好きなのかな(笑)?
美味しいお食事と美味しいお酒と楽しいおしゃべりがあれば何処でも行きます。
あんみつさんはお強そうですね!きっと敵わないだろうなあ。

施基


<< 貴方はなんと言う名前だい? 酒だ酒だ、酒持ってこーーーーい... >>