冬の始まりはいつしか訪れて

d0094416_151196.jpg

小雨が降る今朝、いつもの道で。
つい先日まではかさかさ言っていた落ち葉がしっとり濡れて物言わなくなりました。
踏んでもかさりとも言わず、踏締めた感触だけが残ります。
雨ですね。
晴れる頃には冬の寒さが訪れます。

今日は大学の頃からの友人と夕食。
夕食とは=飲みましょう(笑)。
友人宅よりかは私のエリアに近い場所でのお夕食。
私が彼女に紹介したいお店があったからなのですが。
d0094416_1132065.jpgd0094416_1133575.jpgd0094416_1134754.jpg






こんな感じの居酒屋さん。
こんな感じって、店の雰囲気は分からないですね(笑)。
エー、卵焼きが絶品でした!
大将はまだお若いです。きっと、あんまり年変わらない。
海のない県出身で、だからこそ海のものに拘りたいとの事で、流石にお刺身、美味しかったです。小さいお店ですが、拘りがある、雰囲気も穏やかないいお店でした。
随分長居してしまいました、ごめんなさいね。
でも、秘蔵のお酒、出して頂いちゃって、ありがとうございます。
お蔭で楽しいひと時を過ごせました。
美味しいお酒と美味しい食事を親しい人と過ごすのは、ある意味至福の時ですね。

帰り道は雨も止み、漫ろに気持ち良く歩きました。
日本酒を飲んで翌日に残さない秘訣。
チェイサーを必ず置くこと。飲みながら同量の水を飲むこと。
そうすると、日本酒の味もぼやけず、翌日もそんなに残りません。
以前行っていた日本酒barの店主が言ってました。
確かに味も分かりますし、残りません。
ま、飲み過ぎは禁物ですけれど(笑)。


悲しいことを思い出したら笑ってみよう
涙は一滴
其処に凝縮されて流れていくから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-29 00:00 | 食道楽なこと


<< 貴方はなんと言う名前だい? 酒だ酒だ、酒持ってこーーーーい... >>