真っ赤な秋と夏の名残

d0094416_23412577.jpg
あまりにまっかっかな…。
サルビアです。
でもちょこっと枯れかかっちゃっているのもありますね。そんなに広くない花壇だったのですが、こうして見るといっぱいです。
赤は目を惹く色ですものね。
秋は真っ赤が多いですし。花も葉っぱも実も。


d0094416_2345254.jpg
これはまたそこの近くにいたハイビスカス。
よーく見るとね、花の中に…。
そう、黒いありんこがわさわさいたんです!びっくりしました。
この写真を撮った後に気が付いたんですが(笑)。
やっぱり甘い花の蜜はご馳走なんですね。

でも、ここまでどうやって上がってきたんだろう?それより、ここに蜜があることをどうして知っているのだろう?そこまで強い匂いだったかなあ。でもきっと、私たちには分からない色々があるのでしょうね。


新しい手帳を開くと
何かが変われる気がする
一枚ページを捲ると
新しい風が吹いた

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-31 00:00 | 色々な風景 | Comments(12)
Commented by miyaki_ya at 2006-10-31 00:25
目の覚めるような赤色たちですねぇ~。
こんな色を見つけたら、はっと立ち止まってしまいますね。
施基さんのブログを見ていると、
なんだか日常にあるいつも見落としている
多くのものを見つけに散歩に行きたくなります。
Commented by ヒダリ at 2006-10-31 01:05 x
こんばんは。いつもの時間です。
サルビアは本当に真っ赤ですよね!一緒にいる人は「蜜吸ったなぁ」とよく言います(笑)。子供の頃の私はツツジの蜜を吸ってました。
アリさんはどこまでも行きますよ!以前私は高層の10階に住んでいましたが、子供が落としたアイスクリームのために奴らは這い登ってくるんです。まさに登ってきておりました。行列で。あれはあれで圧巻です。
お花、ワタクシは本日お気に入りのヒメツルソバというお花を摘んできました。雑草に近いというか、雑草だと思うのですが、数年前に路地に咲いているのを見て一目惚れ。家の近所にあったのでアパートの入り口だったけど、ささっと摘んできちゃいました。名前を知ったのはつい先日、発根しないかなぁ。
Commented by ume_umetan at 2006-10-31 17:44
赤!
いいですよね~一番好きな色かも(笑)
私も昔友達と、ミツを吸ってたな~って思い出してました。
小学校の歌壇にいっぱい咲いてたんですよ~
ん~洟垂れ小僧時代を思い出しております(笑)
Commented by michika-k at 2006-10-31 21:19
こんばんは~♪
ほ~んと真っ赤だわ!
とってもきれい!
赤って色はやっぱりすごい。
華やかで力に満ちています。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-31 23:41
◆miyaki_yaさんへ
こんばんは!
赤って、やっぱり目を惹きますね。一番目立つ色。
自然の中にある赤って綺麗ですよね。
私も散歩、前よりもするようになりました。寄道とか(笑)。
ここのお蔭です。見てくれる皆さんのお蔭で、私も見たいものが増えました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-31 23:44
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
蜜、私も吸いました(笑)。土手の上の花壇で。
ヒダリさんは野草に詳しそうですね!いつの間にそんな知識を持ってしまったのでしょう?素敵なことです。
ありんこは、家には入って欲しくないので…。
圧巻でもあんまり行列は嫌かも…な。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-31 23:47
◆umetanさんへ
お元気でしたか??お名前見て嬉しくなっちゃいましたよ。お疲れ様でした。いらしてくれるってことは一段落着いたのでしょうか?
皆、蜜吸うんですね。しかも結構大量に吸っていた気がします、私(笑)。今の子たちもするのかな。だからサルビアのイメージは「甘い」。
後ほど伺いますね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-31 23:50
◆michikaさんへ
はっ!出遅れてしまいました。TBありがとうございます。慌てて行ってきました(笑)。予告しておいて…すいません。
真っ赤って力強くて、私は申し訳なくなってしまいます。
あ。だから小さいときから戦隊ものは赤い人苦手だったのかしら(笑)。

施基
Commented by あんみつ at 2006-11-23 15:41 x
小さい頃、父の仕事で、3年くらい神奈川の郊外に住んでいて、
サルビアの花を手にしては、蜜を吸ったのは、私だけ?
近所の子供はみんなしていたので。

今は、環境的にも、やめたほうがいいのかな。
この写真を見て、美味しそう♡ なんて、思ってしまいました(笑
Commented by shiki_cappa_m at 2006-11-23 22:44
◆あんみつさんへ
こんばんは。
私もやってましたよ!サルビアと言えば蜜!
その花柄をおでこにくっつけたりして遊んでいました(笑)。今の子はしないのかな。
土手に沢山咲いてました。あの頃、土手で蓬摘んで草餅なんか作って貰いましたっけ。今はしないんだろうなあ。寂しい気もします。

施基
Commented by あんみつ at 2006-11-24 00:40 x
わぁ!私も祖母と土手に蓬を摘みに行って、、、祖母の作る草餅が大好きでした!!
いま、この辺では、蓬を見なくなりました。寂しいことですね。
同じような思い出がある施基さんに、ますます親近感が沸きました!ありがとう♡→ܫ←♡
Commented by shiki_cappa_m at 2006-11-24 18:48
◆あんみつさんへ
でしょう?草餅作りの手伝いは好きでした。黄粉つけたり餡子つけたり。こっそりつまみ食いはきっとばれていたんだろうな。

施基


<< 京都~名古屋の旅の空? 着物は楽しい! >>